見出し画像

高速の路肩走行はデフォルト@インドネシア

高速の路肩走行はデフォルトのインドネシアです。
2週間前からインドネシアの学校が休みに入っているので、朝の通学時間帯は渋滞もほぼ無しでスイスイ行けます。
嬉しいですねー、渋滞しないって!ストレスフリー!

動画を見ていただけると分かると思うのですが、路肩走行は当たり前、車線もガンガン変更して、空いているところに入り込んで前に進んでいくのがこの国の運転の仕方の特徴です。
高速はバイクは走行できないのでいませんが、一般道はバイク、バイク、バイクです。これでも今日は少ない方でしたが。

こんな感じの交通事情なので、免許なんて持っているからと言って、到底運転は無理です。
車間距離もめっちゃ狭いし、基本的に信号もないので、ガンガン来る車のタイミングを伺って、Uターンをしなければなりません。
あっ、なぜUターン?って感じですよね。それは、日本と同様で左側通行のインドネシア。基本的に右折ができないところが多く、どこかでUターンをして左折するというのが基本なのです。
これがまたインドネシアでイラっとするポイントです。Uターン地点まで1キロ以上走らないといけないことも多々あるのです。
一方通行も多いので、A地点からB地点は2分で行けるのに、B地点からA地点に戻るには10分かかることも多々あります・・・。

最初は何て非効率なんだ!と思っていましたが、もしかしたらこれが渋滞を少しでも緩和する策なのかもと思えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?