見出し画像

ChatG○Tをかばってみる

最近さいきんのAIの進歩しんぽはすごいですね。

今日きょう言《い》っていることが1かげつ後《ご》にはもうすっかりふるくなっているかもしれません。そういう前提ぜんていんでください。

最近さいきん(2024/5がつごろ)おお意見いけん

ほんの1年前ねんまえは、
「G○Tすごい!AIがすごい!シンギュラリティがるぞ!」
ってかんじの意見いけんおおかったのですが、最近さいきんは、
「Llama3すごい!Claudeすごい。G○Tオワコン」
という意見いけんえてきているようにおもいます。

実際じっさいに、速度そくど解答かいとう内容ないようでは、本当ほんとうにG○T4よりもはやいモデルがているのは事実じじつのようです。

しかし、私個人わたしこじんのとしては、
「なんだかんだってG○Tがいちばん使つかいやすい」
というのが正直しょうじき感想かんそうです。

解答かいとう正確せいかくさよりもアプリの使つかいやすさ

解答速度かいとうそくどはやい!」「正確せいかく間違まちがわない」などは、それぞれの原語げんごモデルで、毎日工夫まいにちくふうされているでしょうから、よほどのかぎりはになりません

そして、使つかいやすさでいうと、スマホアプリでもブラウザで使つかう「ChatG○T」もほかにない便利べんりさがあるのです。

①ハンズフリー

「スマホの入力にゅうりょくにはマイクのマークがあるからほかのAIでもハンズフリーはできるじゃない?」とおもうかもしれませんが、その方法ほうほうだと、

Step1. 入力にゅうりょくフォームをタッチ
Step2. マイクボタンをタッチ
Step3. はな
Step4. 音声入力終了おんせいにゅうりょくしゅうりょうのためにタッチ、送信そうしん

というステップが必要ひつようです。
これを自分じぶん発言はつげんするときに毎回まいかいするわけですから、とてもハンズフリーとはえません。

ChatG○Tのアプリであれば「ヘッドセットのようなアイコン」をと、そこからはハンズフリーモードになりますので、普通ふつうにこちらがはなわったら内容ないようがChatG○Tにおくられます。

しかも、スマホの画面がめんスタンバイにして、ポケットにても、ヘッドセットをつけていればそのまま会話かいわつづけられます。

以下いか今朝けさわたし完全かんぜんハンズフリーでChatG○Tと会話かいわしながらインドネシアまなんでいる様子ようす一部いちぶです。

会話かいわがかみっていないのは、わたしみみだけでいているため、理解りかいできないがあるからです。「Tolong bicara lebih pelan」のpelanの発音はつおんからなくて何度なんどかえしています。↓

User
もう少しゆっくり話してくださいのインドネシア語をお願いします。
ChatGPT
「もう少しゆっくり話してください」は、インドネシア語で「Tolong bicara lebih pelan」です。

User
トロンビ・チャラ・レビ・ブランですか?
ChatGPT
「Tolong bicara lebih pelan」をカタカナで表記すると、「トロン ビチャラ レビ ブラン」になります。
User
トロンビチャラレビブランですね
ChatGPT
申し訳ありませんが、正しい表現は「Tolong bicara lebih pelan」です。「Tolong」は「お願いします」、「bicara」は「話す」、「lebih」は「もう少し」、「pelan」は「ゆっくり」という意味です。

User
トロンビチャラレビプランですか?
ChatGPT
申し訳ありませんが、正しい表現は「Tolong bicara lebih pelan」です。「プラン」は正しくありません。正しい単語は「pelan」です。
User
ペランであっていますか?
ChatGPT
はい、正しい表現は「Tolong bicara lebih pelan」です。「pelan」が正しい単語です。

User
トロンビチャラ・レヴィ・グランですね。 ありがとうございました。
ChatGPT
申し訳ありませんが、正しい表現は「Tolong bicara lebih pelan」です。「グラン」は正しくありません。正しい単語は「pelan」です。

User
インドネシア語のEのアルファベットは、まれにUという発音になることがありますね。 テランの場合もプランではないですか。
ChatGPT
インドネシア語では、単語の発音が独特で、時々Eの音がUのように聞こえることがあります。例えば、「terang」(明るい)のように、Eの音がUのように聞こえることがあります。しかし、「plan」ではなく「pelan」と言います。正確な発音をするためには、Eの音をしっかりと発音する必要があります。

User
ゆっくりという単語はペランと発音するということですね
ChatGPT
はい、正しい発音は「ペラン」です。Eの音はUになることがあるので、聞こえ方が少し異なるかもしれませんが、正確には「ペラン」と発音します。

User
わかりました。ありがとう。てりまかせい。
ChatGPT
Memory updated
どういたしまして。お気軽にお尋ねください。

ハンズフリーでインドネシア語を学ぼうとする私


②G○Tsが便利べんり!!

G○Tsとは、設定せっていをカスタマイズできるG○Tです。
ほかのAIモデルでもAPIを使つかえば、おなじようなことはできるとおもいますが、プログラマーでもないひと簡単かんたん設定せっていすることでオリジナルのG○Tsをつくれるという機能きのうはとても便利べんりです。

noteの記事作成きじさくせいでも、
「NHKニュース要約ようやくG○Ts」
むずかしい日本語文にほんごぶんをやさしい日本語にほんごなおすG○Ts」
などはよく使つかいますし、
「インドネシアのラジオ番組ばんぐみつくる」
というネタでもG○Tsを使つかっています。

そして意外いがいといちばん便利べんりなのが
「noteFuriganaAssistant」
というG○Tsです。これは、noteでいた記事きじ仮名がな自動じどうでつけてくれるというものです。

noteの記事に仮名がなをつけるためには”|”と”《》”の間に漢字を書いて、”《》”の中に仮名がなを描く必要があります。これを一つひとつやっていると、記事作成と同じぐらいの時間がかかってしまうことになります。
だから、このGPTsにはとてもお世話せわになっています。(今は有料版解約中ゆうりょうばんかいやくちゅうなので困っています)

私の記事で簡単な漢字にまで仮名がなが付いている場合はこのGPTsが使われています。

最初さいしょいたように、のAIもどんどん進歩しんぽしていますので、ここにいていることはすう月後げつごにはもうちがっているかもしれませんが、すくなくとも今現在いまげんざいでは、いそがしくはたらいているひとが、事務作業じむさぎょうらしたり、ハンズフリーで外国語がいこくご勉強べんきょうしたりするためには、ChatG○Tがベストだとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?