見出し画像

ゆる言語学リメイク

今まで何度なんどかみなさんに紹介しょうかいしてきた「ゆる言語学げんごがくラジオ」ですが、もう2年もやっているので動画の数が200をこえてしまっており、どれから見たらいいかもわかりません。
また、「一つの動画が1時間近くある」「内容ないようがマニアック」ということもあり、「絶対ぜったい見てください!!」と言えるものではありませんでした。
しかし、この度、2周年記念しゅうねんきねんとして、初心者しょしんしゃさんが見やすい動画を作ってくれました。

初めての人でも分かりやすい内容ないよう

この#212は話し手の二人が「はじめまして」というスタイルで、自己紹介から話し始めてくれています。話し手の二人は、過去かこにあった内容でもまるで初めて話したことのように話しています。
これにより、初めて見た人が「今までの動画を全部見ないとついていけない」というような心配はいりません。
テーマは単語たんごはすごい」です。言語や文章の基本となるテーマだと思います。

とはいえ、やはり外国人には難しい?

というわけで、「ゆる言語学ラジオ #212 」で検索したら出てくるYoutubeやPodcastを聞いてもらえばいいのですが、少し聞いてみると「ちょっと難しいかな?」と思えるところもありました。
もともと「言語を楽しむ」という考えがとてもマニアックなものですので、聞きやすくリメイクしたとしても興味がない人にとってはあまり楽しくないかもしれません(だから、今まであまり強くお勧めしてきませんでした)。
日本語を母語としない人にとってはより難しいと思いますが、ぜひ、この動画を最初の10分だけでも聞いてみて、おもしろいと感じたら続けてみてください。字幕が出るのでPodcastよりもYoutubeがいいと思います。

聞くだけで学べるレベルになると学習効率がくしゅうこうりつがアップします

インターネットが普及ふきゅうした(みんながつかえるようになった)ことにより、「本を読む」「授業を受ける」という今までのスタイルの他にYoutubeなどの動画で学ぶ方法も一般的いっぱんてきになってきました。
しかし、みなさんはいそがしいので、すわって画面を見て勉強する時間はあまりとれないでしょう。そんな時に、耳で聞くだけで情報じょうほうを手に入れることができる学習スタイルはとても効率こうりつの良い勉強方法だと思います。移動中や一人でやる単純作業たんじゅんさぎょうの時には、聞くことで日本語を勉強できるとよいでしょう。

「ゆる言語学ラジオ」はまだ少し難しいかもしれませんが、聞くだけで日本語の文法や語彙ごいを勉強できるコンテンツをみつけて試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?