見出し画像

インドネシアに住んだことで得たこと-本当にあった怖い話

大前提で基本は安全です。日本レベルの治安は海外に早々ないのでそのレベルは難しいですが、日本でも傷害事件があるようにそりゃインドネシアでもあります。そんなこんなで自分が聞いたインンドネシアの怖い話をしていきましょう。

ケース① 歩道橋で◯◯な状態になるとやられっぞ

歩道橋わかりますよね。インンドネシアにも所々に歩道橋があります。移動がタクシーやバイクなのであまり使うことがないんですが、それ故に日本人があまり利用しないんですよね。そうなると利用する時は要注意です。
とある日本人駐在員(Aさん)が買い物を済ませてドライバーが待つ反対側の道路に行こうとしていました。結構な買い物をして両手にビニール袋を持ちそそくさと歩いていました。この時、Aさんは今思い返すとちょっと疑問に思ったらしいです。歩道橋に入る前
「なんかこいつこっち見てんな」と。まぁでも気にし過ぎてもということでそのまま渡り半分くらいに差し掛かるところでぶつかられました。ぶつかった少年は「すまんすまん」と言いながらAさんの相手をしていました。その隙に仲間の少年が後ろから財布をカバンから抜き取り....というパターンです。後からAさんが盗まれたことに気づき、頼りになるインンドネシア人に電話をして「どうすればいい?」と聞いたところ
「もう追うのは止めてください。まずは身の安全があっただけ良かったです。これ以上追うと身の危険もあります」
という出来たインンドネシア人のアドバイスにより追うのは止めたようです。
ついでにそのまま追うとどうなるか。財布はもう別の者にパスしているので盗んだ人は知らんぷりです。問い詰めなどをすれば刃物が出てくるってパターンです。
盗まれた時点でもう負けです。損切りだと思い諦めましょう

パターン② ヤリ◯◯日本人

ちょっとポップな話にしましょうか。別に怖い話でもないんですが、、、
とある日本人女性がいました。旅行気分だったんでしょうね。1日に3人の男とヤッたってだけの話です。
「え?そんなけ?」と思うかもしれませんが、それだけです。
ただ、考えてみてください。自分は本人から聞いたわけでもなく話が伝達されまくって自分の元まできています。
日本人の「◯◯人とヤッた」というアホな自慢をドヤ顔で言う人いますよね?あれと同じです。特にこっちの人は大体の人が日本の高校生くらいの価値観で止まっているので「日本人女性とヤッた」って事実は言いたくて仕方ないんですよ。まぁ別に法律的NGではないので構わないのですが、海外にいるからこそ日本人としての気質を意識して欲しいですね。所構わず腰降ったり、足広げたりとその意味を考えてほしいものです。
海外にいる時こそ、日本代表としての意識を持ち行動をするべき

パターン③ 横領なんてのはよくある話

日本で経理をされている方。「ちょっとここの金ちょろまかして手元にいれてやるか」って考えたことありますか。恐らくなんですが、ないですよね。ただ、この国はわりとよくあります。プラスして製造業だと購買部門があるんですが、そこの人間が地元のヤクザとつるんで鉄くずを流すってのもよくある話です。「稀でしょ?」って思うと思いますが、あるんですよ。本当に。なのでこの国は経理をやる人間の給与が高いんです。これは
「+してあげてるんだからお金抜くなよ」って意味なんです。
経営者の為に気をつける経理マンを紹介しておきます。
・2〜3年で会社を転々としている
・経理マネージャーで転々としている
・業務履歴が一般的内容(ウィキコピペかよって意味)
まぁこんなところです。
ダメなマネージャーは要注意

パターン④ 腐った商品置いてますけど何か?

日本のコンビニ好きですか?自分はめちゃ好きです。インンドネシアのコンビニ好きですか?まぁ。。。。
インンドネシアには「Alfa mart」「Indomaret」という2つの大手コンビニがあります。ついでにセブンなどは撤退しています。外資規制が強すぎて入れないんですよ。で、しょうがなくこの2つのいずれかを使うんですが、まぁ不安定ですよ。
・果物を手にとってみたらカビが生えている
・大丈夫だとおもった生物を買って、噛んだ瞬間腐っていた
・パンが腐っていた
・その場で作るコーヒーにゴキブリが入っていた
こんなところですね。信用ならないんですよねw。これを店員さんに言ってもしょうがないので自己責任です。
ついでに一番下はゴキブリ耐性の強いインンドネシア人ですら死にそうな顔してましたw
こっちでお腹を下すとめんどくさいんですよ。結構長引きます。トイレも充実していないので遠出が怖くなります。
コンビニで物買う時は気をつけてね

まだありそうな気はしますが、こんなところにしておきます。
・一般的な東南アジアレベルの危険はあるから気をつけよう
・日本代表としての意識を持って過ごす
・信頼関係は大事だが、信頼できない人もわりといる
・店で出る食べ物が安全なんて限らない
こういうことですね。自分は特に2番目を大事にしています。主語が少し大きいですが、インンドネシアにおける日本人のイメージは良いです。これは過去の日本人が作ってくれた功績です。それを維持ないし、さらに良くするのは今の日本人としての最低限の義務だと思っています。
海外にいる日本人を見るとダメな奴っていうのがそこらへんにいます。自分はそれを見るととても悲しい気持ちになります。ただ、そういう人って年下の意見なんて聞く気もないですしとことんダメな人たちです。だからこそ、マイナスを作っている日本人がいる分、プラスを作る日本人としての対応を心がけています。

ではあああああ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?