見出し画像

micro:bit Makecode Blocksで書くかPythonで書くかどっち

micro:bit でメロディを鳴らしたいとき、MakecodeでBlocksを使うのかPyhthonを使うのかどっちが楽か。Blocksで、一音一音、「どんな色が好き」の歌を入力しました。おおよそ3時間かかりました。しんどかったですが、3歳の娘が、micro:bitに合わせて歌ってくれ幸せになりましたので、よしとします。

Pythonは、Makecodeのサイト上で、プログラムを見ただけですが、一音一音打つのは大変、、、、と感じました。

音の入力では、視覚的に、キーボードが出てくるBlocksの方が、Pythonより分かりやすいと感じました。

次回は、Pythonだからこそできること、例えば、ロボットの声みたいなの、トライしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?