見出し画像

【仕事の失敗で眠れない夜】

今日は講師を招いてのセミナーを開催しました。

高名な方ですが、一方的な伝達のみになり
参加者が帰る時に何となく不満を感じながら出ていくのを感じました。しかも用意していた内容の3分の1しかカバーできませんでした。

その一方で、講演者ご自身は楽しかった!と言われていて、そのギャップに心を痛めてしまいました。

以前はわりと参加者の声を拾っていただけたので自分にも過信があったのですが、主催者としての詰めの甘さに今日は自分を責めてしまいなかなか眠れぬ夜を過ごしています。

2度と同じような失敗を犯さぬよう以下のことを決めました。

①こちらの意図を正確に説明する
②参加者にどうなって帰って欲しいか伝える
③セミナー開催は資料を当日持ってきてもらうよりはなるべく早くにもらう。どこを強調して欲しいか(時間が押したらどこをスキップしてよいか)を伝えておく

同じような経験をされている方、良ければアドバイスをお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?