「ノンストップライティングをやってみる」(2023/07/19の日記)

 ノンストップライティングというのをやってみたいのでやってみるのである。

 日々とにかくアイデアが欲しいと思っている。しかし、アホが書いた土佐日記のような文章しか書けない脳みそからは何も湧き出てこない。今日も今日とて「アイデア 思いつく方法」の文字列を検索していた。何度目だ。

 そしてこれを読むのも何度目かも分からない記事が出てくる。いっそこれに出てくる方法を試してみるか、と思い立ったわけだ。藁にも稲にもすがってやるぞ。
 以下、15分計測してノンストップライティングをしたものです。


ノンストップライティングスタートしました。なんも思いつかない。このためにスマホじゃなくてPC前に座ってる。同じ画面で花京院ちえりちゃんの配信つけてるけどノンストップライティングって聞かない方がいいのかな~と思ってヘッドホンは外してる。踊ってない夜を知らない不知火。なんか歌詞ばっかでてくるけどいいのかなノンストップライティングってこれであってんのかなわからん。足元?にAG03がある。オーディオインターフェース。AGって何の略?アドバンスジェネレーション?ポケモンのアニメ最近見るのサボってる。いっても1話分だけだけど。トロピウスって伝説ポケモンっぽいのに全然そんなことなかったな。今窓の外からデカい音したけど大丈夫なのか。メガネケース。コントローラー。部屋とワイシャツと私。日の過呼吸一の型。散歩神今日やっても良かったのかもしれない。メガネクリーナーが手元に1枚だけある。ティッシュを1枚だけ持ってその日一日を過ごせるかのゲーム。人生は1億総どうぶつえん社会。右手でワンチャン。左手はノーチャン。脳ちゃうん?充電コード。充電コードって充電以外にも使えたらいいのに。旅館とか止まった時に充電コード抜き忘れてないか確認するけど難度確認してもなんか忘れてる気がする。鍵とか部屋の電気とかもそう。なんか忘れてると思い続けて生きてく気がする。キガちゃん。チェンソーマン2部に入ってから状況をよく理解しないまま読んでる。1期に比べて。2期じゃない方を1期って呼んでいいのか迷う時ある。無印?仮面ライダー1号の番組名は1号じゃない。よくわからんコナンのフィギュア。プリザーブドフラワーのブリザード感すごいけど氷属性ではないらしい。ないらしいって聞いたのかよ。フリザゲイラってモルドゲイラの親戚なのかな。風タクやったことないけどスマブラの曲名でだけ知ってる。ミリ単位の距離。1メートルが60センチだと大学生の頃くらいまでずっと思ってた。10センチくらいに切ってって言われることあるけど感覚で10センチってそんなわかるもんか?みんななんとなくで感覚で何センチとか何キロ先にコンビニが~とか言うけど体感で全然分からんからな。義務教育でやったのかな。今めちゃめちゃハルヒ2期のOPが頭の中で流れてる。今日なんかの広告ツイートで杉田智和の声が流れてきたけどやっぱかっけぇわ。なんの広告だっけ。なんかピンク色だったことだけ覚えてり。マイクが左横にある。結局通話のときとかもヘッドセット使っちゃうからこのマイク持ち腐れてるんだよな。どうしよう。なんかあれだな。勢いでなんかあれだなって売っちゃった。生きてて良かった。メリーミルクさん。間違えてスクショのキー押しちゃった。Vtuberがギリギリで~っていうと大体その後にリアルフェイスを歌ってる気がする。あれなんでかな。男女とかコンビニとか流行ってたよな。手書きMAD。腐向け注意。公共料金。いまだに小銭を文鎮んがわりにされても財布に入れにくくはなくない?と思ってる。ちえりちゃんの配信にスタッフロールが流れてる。クリアしたのかな。ヘッドセット外してるからわからん・あと2分くらい。地味に指が疲れてきた。。指の疲れをとる装置。ポケモンスリープが出るらしい。眠気を保存する装置を作って朝の眠気を保存しておきたい。天然ミネラル麦茶。鶴瓶師匠が見守っている。小さいころに読んだ十二支の絵本に出てきた神様の顔を急におもいだした。今干支を順番に書き連ねようとしたけど人としてどうなんだ。メオrメデリメデロマザルアップ吐き気を催す。ゴガドルバ。モス。


 いかがでしたか?アイデアが出るとか思考が整理されるみたいな効能があるらしいけど本当か……?「ティッシュを1枚だけ持ってその日一日を過ごせるかのゲーム」はかろうじてアイデアっぽい雰囲気はする。だからなんだという感じではあるけど。「右手でワンチャン。左手はノーチャン。」も咄嗟に出たにしてはちょっと面白い。市原仁奈はそういう意味で歌ってないと思う。

 誰も思いついてないアイデアを得るにはランダム性に頼らず思考するしかないらしい。世知辛いね。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。