見出し画像

北海道ラーメンツーリング レポート編 2


昨夜は遅くなり、札幌でのキャンプはやめて、小樽のサウナ泊
出発はあまり早くてもラーメン店が開いていないからゆっくり出ました。
ここ、バイク乗りが沢山泊まっておりました。

小樽のサウナ 小樽温泉オスパ

本日はラーメン3店予定でしたが、小樽から札幌に入ると同時に雨、しかも豪雨
そんな中、本日一軒目のラーメン店

すみれ中の島本店 味噌ラーメンすみれご飯



ラーメン参拝5軒目 すみれ中の島本店。札幌本店。

小樽から雨の中を走ってきました。
ここはバイクを停めるスペースがあり、有難かったのは、雨具を脱着する
屋根付のスペース有り。

全国にあるすみれ系味噌ラーメンの総本山。

すみれ札幌本店 お店はおしゃれにレイアウトされていました。


すみれご飯。ラーメンによく合うさっぱりした味わいでした。
完飲すると感謝の文字が現れます。

美味しいラーメンにありがとう。本当に感謝です。

ごちそうさまでした



札幌のアーケード街 狸小路


もう一店は札幌のアーケードの中
当然、バイクは駐輪場へ。

結局、昨日停めた駐車場まで行き、歩いてここまで戻ってきました

ラーメン参拝6軒目  喜来登 

ここは北海道の方に教えて頂いた、地元の方がよく行かれるお店のようです。
ネギ増しにはしておりません。これがデフォルトです。

麺がとても美味しい。見た目も綺麗でした。

思ったのは、綺麗なラーメン
ラーメンの店 喜来登 地元の方一押しの店


所狭しとサインが貼っています。 よく見るとほぼほぼ北海道アーティスト


雨、ここまで歩いて来るのは、観光気分でないと大変でしたが
美味しいラーメンでぶっ飛びました。

美味しい味噌ラーメンありがとうございます!
ごちそうさまでした!


ということで、雨の中、函館の隣街までの友人のお宅まで移動。
高速道路は通行止めなるし、北海道の洗礼はなかなかな厳しいものでしたが
無事到着しました。


函館本線 鹿部駅 
今回の旅初めての青空 思わず深呼吸

翌日、この旅で初めて青空を見ました。やっと北海道の大きさを垣間見ました。

と言っても、本日16時のフェリーで本州に戻ります。
それまでに函館のラーメン2食食べる予定です。

函館麺厨房あじさい本店 塩ラーメン


ラーメン参拝7軒目

函館麺厨房あじさい本店 北海道に来た時は、半端ない並びで断念、近くにある、五稜郭タワーに登りました。

バイクはその五稜郭公園の一画に駐輪場っぽいスペースがあり、そこにとめました。

たまたま、並んでいる人が2、3人しかいなかったので即着丼、お麩(おふ)が入っているんですね。鍋焼きうどんっぽい、そこだけ。

塩ラーメンと聞くとさっぱり系をイメージしますが、動物系の出汁も入っているので、かなり濃厚です。

そういえば、ダブルスープ(魚介系と動物系)の「青葉」のルーツは旭川ラーメンですからね。今度いきましょう。

北海道のラーメンはその流れもあるかもしれません。
どさんこラーメンはコーンバターだし。

考える間もなく、瞬間美味かったです!

ごちそうさまでした!


塩ラーメンビル?  あじさいって味彩と書くんだな。


あじさい塩ラーメン食べた後、道を挟んでお隣
ラッキーピエロ五稜郭公園店で袋麺買い込んで、会社のラーメン部に送った残りは
キャンプラーメン。

ラッキーピエロの袋麺 
ラッキーピエロ五稜郭公園店


それが終わったら、もう一店。フェリーの時間は16時ってことは1時間前、
15時までに埠頭に行かないと。ちょい急がないと。


らーめん初代一


ラーメン参拝8軒目 らーめん初代一緑 

とりあえず、到着しました。
フェリー乗り場まで7、8分で着くけれど今14時半。「待ち」なら諦めたけど、奇跡的に並び無し、待ち無しで即着丼。

このお店も地元の方から教えて頂きました。
鶏出汁中華そばの塩ラーメン。鶏はこのツーリング一番最初に参拝した
岩手県久慈の中華そば「千草」と同じ青森産の地鶏を使っているそうです。

鶏脂チー油が張ってあるから当然熱い!ここも瞬間美味!

北海道の味を記憶に焼き付けながら食べました。

美味しいラーメンありがとうございます

ごちそうさまでした!


ということで、3泊4日 あっという間に北海道にいる時間は過ぎました。

じゃんけんの「最初はグー!」の意味がわかりました。

まさに「最初はグー」の北海道ツーリング!

来年、絶対に来ます!悪いけど負ける気がしません。


そう誓って函館から再び大間行きのフェリーに乗りました!

  ありがとうございます!北海道!

船から見た函館フェリーターミナル

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?