見出し画像

東北のラーメン No1 ラーメン二郎編

去年、おかげさまでラーメン二郎さまを全店参拝させて頂きました。

一番ハードルが高かったのはやっぱり札幌店でしたけど、
東北の2店+新潟も、行くまでは結構大変だったかもしれません。

とりま、今回、会社のラーメン部、副部長と共に東北二郎さま+新潟店さま
参拝してまいりました。


新潟までは新幹線
新潟でラーメン二郎新潟店さまを参拝した後

レンタカーを使って、二郎会津若松店さま、二郎仙台店さまを参拝

仙台で一泊、翌日は仙台を散策、そこから山形の米沢を経由して
喜多方参拝、新潟でレンタカーを返し新幹線で帰りました。

あっ!ラーメン部の部長って、あたしですww


巣鴨銘菓千鳥饅頭ヂロリアンでなく
チロリアンが本当の名前です。


ラーメン二郎さまへのお土産で銘菓ヂロリアンを持っていきました。

大宮駅で集合 7:29発 とき303号
副部長です。


新潟駅 大きい駅です

あっという間に新潟に到着

当然まだラーメン店は開いていません。
この時も雨でした。
つくづく自分は雨に好かれていると思います。

にぎり米新潟駅前店

新潟駅北口、万代広場を抜け、信濃川に向かって歩くこと7、8分
行列の店を発見。

時間があれば行きたかった、というか、今日、朝昼晩で二郎さま参拝だから、美味しくとも
お腹に余計なものは入れられないです!

二郎は無理と言う副部長はもしかすると食べたかもしれません。

そう、今回自分の二郎参拝に、会津出身で雪道が得意な副部長に
「副部長の実家にも寄りますから」
とけしかけて、無理やり参加して頂きました。

と言うことで自分が二郎参拝中は勝手にぷらぷらしているそうです。

ラーメン二郎新潟店さま 小  コールはニンニク


開店20分前 並びはさほどでもありませんでした。

日本海側唯一のラーメン二郎さま、

新潟市は毎年山形市とラーメン消費量、全国一位二位を争っている所。

そして新潟五大ラーメン

長岡生姜醤油
燕背脂
新潟濃厚味噌
新潟あっさり醤油
三条カレー

のラーメンたちが君臨している中、健闘されております!

完食させて頂きました。

こちらの小の量は若干少なく感じました。ただその分美味しかったです。
ありがとうございます!

因みに店主さまに例の「ヂロリアン」を渡しましたがその時、
想定外で周りの方々にウケて、その際隣の方の 大 を撮らせて頂きました。

ラーメン二郎新潟店さまの大
うーん、食べる自信はありますが、この後がヤバ!
新潟でもラーメン二郎さまは人気です。

食事が終わり外に出てびっくり!
この並び、開店前に並んでいて良かったです!


と、副部長と合流してレンタカー店へ。

これからの旅の仲間。トヨタの軽自動車

これから550キロの旅を共にする相棒!

聞けば、なんとド新車だそうです。

軽自動車を選んだのは、ETC代、普通車と軽の料金を比べると、
差額結構違います。

ガソリン、燃費は普通車と変わらんだろうと思っていましたが…
後から計算したら リッター 21キロ!!
軽で良かった!!


と、新潟を後にして磐越道を走り

赤べこと副部長
会津若松駅

会津若松に到着しました。

ここは若いお客様が沢山いらっしゃいました


ラーメン二郎会津若松さま 小 ニンニク


ラーメン二郎会津若松店さまの盛り、これは見事!トップクラスです!

麺はかなり太く、豚も肉厚。スープとのバランスはピカイチ
ウズラの玉子はヂロリアンのお返しで頂きましたww
ちょっと苦戦しましたが完食させて頂きました


自分が二郎参拝中、副部長は

会津若松駅前
会津若松の有名店 マルモ食堂

マルモ食堂でおそらく名物のソースかつ丼食べていたと思われますww


そして合流後、副部長の実家に家庭訪問して、その後仙台に向かいます!

磐越道を郡山JCTで東北道、そして仙台宮城ICから広瀬通り、
今日の宿に車を置いてやってきたのは今日三軒目の

ラーメン二郎仙台店さま予定通り


ラーメン二郎仙台店さま。

正直会津若松店で腹パンになりました。
時間が経っても車ではあまり消化されないんですねww

小  麺少なめ コールはニンニク

前評判で二郎仙台店さまは小でも量が多いのが有名なので

ここは素直に

「 麺少なめ 」を発動。まぁ残すよりは良いでしょう。

美味しいキツイで完食!

とりあえず完食させて頂きました。

店主さまに例の銘菓ヂロリアンをお渡します。
すると旅の行程を尋ねられたので旅の目的とそれを答えると
店主さま常連さまも愉快に笑って頂き、後日、

もちろん有料ですが、転売しないことを条件に若干残っていた
仙台店アニバーサリーTシャツ送って頂きました。

めちゃくちゃ嬉しかったです!


ラーメン二郎仙台店も若い方に人気です!


副部長と合流して仙台の街を!


ちょうどこの日から仙台のイルミネーションが始まり国分町界隈は賑やかでした
すごい人。雨も上がり空にお月さまが浮かんでいます

自分は腹パンであまり動きたくありませんでしたが、仙台の熱気に
気がつけば楽しませて頂きました!



翌日もやはり雨スタート

仙台駅、めちゃくちゃデカい!

今日の行程は米沢と喜多方のラーメンを食べた後、
新潟に戻り新幹線で一気に帰る予定です。


伊達政宗公
副部長、なかなか絵になります
早朝に付きやっていません

仙台駅前を散策、お土産を物色するも駅の一部しか開いておらず
それでも冷凍の牛タンはゲットできました。


米沢経由喜多方までは副部長の運転。

東北の道は慣れている副部長にお任せ
福島ジャンクションから東北中央自動車道へ 雨は今にも雪に変わりそう


米沢まで東北中央自動車道が開通したことで山形のラーメン、
頑張れば日帰りできます!

米沢、雨強まる



道の駅米沢


東北中央自動車道、福島から分水嶺を貫く栗子(くりこ)トンネルを抜けると
山形県米沢。

当初、赤湯ラーメン龍上海米沢店に行こうとしていましたが、
雨が雪に変わりそうなので、この道の駅で家族にお土産送った後喜多方へ。

米沢から喜多方への道


雨は上がりましたが、喜多方までの道はやっぱり雪!
副部長連れてきて良かった〜!


喜多方駅
喜多方ラーメンの証

無事、喜多方到着!

この時、あべ食堂に行こうと決めていましたが、自分たちは勉強不足

いや、みんなそうそう自分がいる世界が変わるなんて思っていません。

でも、世界は少しずつ、あるいは劇的に変わっているんですね。

あべ食堂は一年以上前に閉店されておりました。がっかりです。



気を取り直して、沢山有る喜多方ラーメンの店からどこに行くか選びます。

と言うことで、白羽の矢は かど屋さまへ

喜多方ラーメンの特長はラーメンにお新香が付いています。


お新香の上にピーナッツ?

喜多方まで運転してくれた副部長、役目を終えたと早々とビールですwww


と言うことで、新潟まではあたしが運転!

新潟までは雨も上がり快調に走れました。


帰りの新幹線、自分もビール飲んでます!


帰りの新幹線、
ビール飲んでゲップした時、ニンニクのにおいがしたのは内緒です!


            2022年12月10〜11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?