見出し画像

やっぱり大御所 ラーメン二郎 その1

うーん、去年全店参拝出来たことで安心したのか、今年になって参拝のペースがちょっとスローになった感があります。

理由は特にありません。
強いて言えば、二郎以外でも魅力あるラーメン店が増えたこと、
最近は口コミ、特にYouTubeからの情報で、行きたいお店が増えたことも影響しているからでしょう。

とはいえ、ラーメン二郎に行ってみると、やっぱり何か特別のオーラを感じてしまう。

なんて、それは自分だけかもしれないけれど、そんなオーラを感じるお店
先ずは3店を紹介します。

No1

八王子野猿街道店2

ラーメン二郎野猿街道店2

ここははラーメン二郎ランキングでも常に上位のお店です。

で、よく聞かれるのが、「 2 」って何ですか?

おそらく、というのは、自分もはっきりしたことはわかりませんが、
「移転したから」
とか簡単な意味で付けてはいないこと。

この意味を調べるだけでも「ラーメン二郎」の奥深さと人気の理由、
その断片を垣間見ることが出来ます。

時間のある方は調べてみると、とても興味深いし、ラーメン二郎の横の繋がりも
チラ見出来ます。

キーワードは
八王子野猿街道店と関わりの強い、今は無き、

「ラーメン二郎新小金井街道店」

あいにく自分は行ったことがありません。閉店する前に一回でも行っておけば…
行かなかったこと、本当に後悔しています。

このお店は店主さま高齢のため引退され、それに伴い閉店しました。
ここはラーメン二郎、人気店中の人気店でした。

また閉店した日はとてもドラマチック、凄い盛り上がっていました。

「ラーメン二郎新小金井街道店閉店の日」

でググって見て下さい。それがわかります。

と、調べて頂いたということで大分「 2 」を意味、
おわかりになったと思います。

「 2  =  リスペクト 」 

もちろんそれだけではないでしょうけれど、自分はそう理解しております。



さて、これが八王子野猿街道店さまのほぼほぼデフォです。

ラーメン小 コールはニンニク

もちろん大盛りじゃありません。小です。
ここの店で大盛りなんて口が裂けても言えません。

ここはラーメン二郎の中でも盛りが多いことで有名ですが、
ラーメン二郎初心者に人気なのは、プチ二郎、ボッチのメニューもあること。

ラーメン二郎初心者にも優しいラインナップ


食券を先に買ってから並びますが、食券の並びの列とその後の並び、列が分かれていてわかりやすいこと。

店主さま、助手さまの案内もアットホーム、ただコールは着席したと同時の時もありますから、着席したら注意して意識して下さい。

豚は大きくそして柔らかい。麺は太麺、食べごたえがあります。
そしてなによりも美味い!


そしてここは駐車場、駐輪場があります。

電車での最寄り駅は京王相模原線、堀之内駅
自分、2回ほど電車で行きましたが、結構歩きます。まぁちょっとしたピクニック気分にもなれます。

と、ちょっと長くなりましたが、ラーメン二郎八王子野猿街道店2でした。



No2

ラーメン二郎京成大久保店

ここはラーメン二郎では珍しい
味噌ラーメン
があります。

厨房を覗くと、味噌ラーメンとデフォルトの醤油ラーメン、寸胴が2つあり、味噌の方が人気であることがわかります。

京成大久保店の名物 
味噌ラーメン


そしてここはご夫婦で営業されています。
おふたり、文句を言い合ってはおりますが、良いコンビ、楽しそうです。

オーダーは味噌ラーメン小 コールはニンニク

ラーメン二郎もいろいろあります。


食券、ここは先買い、
食券を買ってから並びです。


京成大久保駅、学生さまの多い駅です。


商店街入り口、この商店街の先にラーメン二郎京成大久保店があります。
閉店間際のお店間に合って良かったです。道の反対側は大学のキャンパスです。


※ 駅、商店街の写真は過去に参拝の時の写真

こんなアットホームな二郎があることをお忘れなく。




No3

ラーメン二郎越谷店

小 コールは ニンニク 一味



キムチは別皿でした


久しぶりの参拝
ここは出口です

オーダーは小キムチ玉子 コールはニンニク イチミ( 一味唐辛子 )
非乳化の越谷店 ここは入口、出口があります。
比較的空いている時間( 閉店間際 )に参拝しました。

キムチは別皿で来ます。いつも味変用。二度美味しい。

ここ、麺量が店の壁に記されています。
小の量、自信がなければ、少なめ、半分もありますからご安心を。

店員さま、時間によって2人だったりワンオペだったりします。

ここもラーメン二郎ランキングいつも上位のお店です

このお店、駐車場、駐輪場はありませんが

店の近くに

越谷市営駐車場、駐輪場


駐輪場スペース、有難いです。


市営の駐車場、駐輪場があります。とても重宝しています!

ということで、


先ずは3店、ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?