見出し画像

なるほど美味しいつけ麺 5店


ちょっと暑くなってくると食べたくなるのがつけ麺

もちろんそうじゃないと仰る方もいらっしゃるでしょうけれど
ラーメンにも季節感があっても良いと、自分は思います。

4月半ばからGWは、ほぼほぼ仕事の毎日でしたから
仕事明け、美味しいつけ麺に癒されておりました。

ということで美味しいつけ麺5店をご紹介。

つけ麺1店目

つけ麺 五ノ神製麺所 新宿御苑前店

新宿高島屋、明治通りを挟み、少し奥まった新宿御苑の脇にあります。

海老つけ麺で名を馳せた五ノ神製麺所は、いつ樹さまの姉妹店


遅れ馳せながら、やっと参拝できました。
ここは去年行った、青梅にある、いつ樹本店さまの姉妹店

いつ樹さまもメインは魚介系だけど、自分の中でそこは

トマトつけ麺 のイメージが大きすぎて、魚介系、先ずは
姉妹店のここを参拝しようと思っていました

が、それから約一年、やっとの参拝です。

つけ麺五ノ神製麺所の看板メニュー 海老つけ麺


五ノ神製麺所さまの定番は、海老つけ麺

魚介系とは、魚粉を使った出汁のこと。
カタクチイワシや鯖節が基本となりますが、店によっては、
ソウダカツオのメヂカやトビウオのアゴ、
また超高級魚のノドグロを使った出汁などもあります。

この五ノ神製麺所では、鯛、海老を使った出汁ですね。

麺は自家製で、多加水とも低加水とも言えない、独特の食感も相まって
今までにない旨みを楽しめます。

素材が海老だと、高額なイメージがありますが千円でおつりがきます。

なるほど、ちょっと面白い味、食感を楽しめました!

美味しかったです。ごちそうさまでした。



つけ麺2店目

麺屋一燈


ここも遅れ馳せながらの参拝。

理由は、うーん、正直、ネット予約というものに尻込みしてしまいました。

これだけの人気店、本当はもっと早く参拝したかったです。

ラーメンのネット予約、自分を含め、苦手な人も多いかもしれません。

それもあるのか?写真をよく見るとわかりますが
一燈さまは予約と予約なし、どちらも受け付けています。


そんな一燈さまは

JR新小岩駅 ウルフアロンさまの地元応援幕もありました


JR新小岩北口から徒歩5分ぐらいのところにあります。

余談ですが、柔道のメダリスト、ウルフアロンさまはこの辺りの出身なんですね。
パリ五輪もがんばってください、応援しています!

特選濃厚魚介つけ麺とゆかいな仲間たち 起立して撮影

ちょっと贅沢にオーダーしました。

特選濃厚魚介つけ麺海苔5枚
別トッピングチャーシュー豚鶏ミックス
ロース豚ガーリック飯

幸せの肉まみれです。もちろんめちゃくちゃ美味しかったです!

はい、今後は面倒と思わず、ネット予約もやっていこうと思います。

ごちそうさまでした!



つけ麺3店目

渡なべ  高田馬場

渡なべは、店主さまも有名ですが、
行列の有名店、桜上水にある船越の店主さまはここ、渡なべの出身です。
そこも近いうちに参拝予定です。


味玉つけ麺 大盛り

一口でわかる、納得の、濃厚魚介系つけ麺

作り方も手が込んでいて、まじまじと見てしまいます。

この手法のためか、これだけ濃厚なのに、後味がスッキリしています。

あと、ワンオペ、手が込んでいるにかかわらず
ここ、スープ割りは、椀を受けとって丁寧につくって頂けます。

「美味しかったです」と
食べた後、素直に声が出てくる一杯でした。

ありがとうございます、ごちそうさまでした。



つけ麺4店目

麺屋 歩夢相模原(淵野辺)本店

二郎インスパイアのつけ麺

歩夢淵野辺本店 つけ麺 コールはニンニクアブラ

ここは自分のホームの店、いつもお世話になっています。

以前は夏限定のつけ麺でしたが、人気のため定番となりました。

ご覧のようにめちゃ太麺、つけ汁はボリュームある豚2枚、
辛いスープが食欲を唆ります。

いつも美味しいラーメン、つけ麺ありがとうございます。

ごちそうさまでした。



つけ麺5店目

大勝軒東池袋本店

ラーメンフリークなら、知らない人はまずいない、
神、山岸一雄さんが切り盛りされた名店中の名店ですが、
今は特別なことがない限り、それほど入店は難しくありません。
平日でしたら、
「お腹すいた、ラーメン食べよう、あっ、あそこ行こ」

この感覚で普通に入れます。

雲呑もりそば大盛り


大勝軒、つけ麺の呼び名は「もりそば」

今回はトッピングなしの 雲呑もりそば大盛りをオーダー。

店主の飯野さまから、「大丈夫ですか?」と訊かれます。

大盛りのオーダーは、必ず一声かけるのでしょう。

「大丈夫です」

と返します。因みにもりそば大盛りの麺量は茹で前640g 4束です。


昨日の夜から何も食べていなかったので、最後まで美味しく頂きました。


やっぱりつけ麺の元祖は大勝軒かな?と思った一杯でした。

伝統の味、美味しくいただきました。

ありがとうございます!



今や専門店もあるくらいつけ麺はメジャーになりました。
まだまだ美味しいつけ麺店は星の数。

またいつか、美味しいつけ麺もレポートしたいと思います。


読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?