eスポーツカフェ「FIGHTERS」、カプコン製ゲームで営業しながらカプコンに喧嘩を売る

eスポーツカフェの「FIGHTERS」が、ツイッターで喧嘩を売っていた。

「TEPPEN」というゲームがある。
カプコンとガンホーが共同開発したスマホゲームだ。
JeSU(日本eスポーツ連合)は、「TEPPEN」を採用タイトルに選んだ。
JeSUはゲームメーカーの連合で、カプコンも入ってる。

カプコン製ゲームの「TEPPEN」採用に対し、
eスポーツカフェ「FIGHTERS」が以下ツイート。

FIGHTERS@espofighters
@JeSUofficialさん
JeSU貴方達は何処に向かってるのですか?
日本の狭いシェアで利権の取り合いですか、
今一番eスポーツ業界大変な時にJeSUの優先タイトルばかりなら いっそeスポーツと呼ばずにゲームでいいんじゃない。

これだから日本人はeスポーツと言う単語がピンと来ないんだと思う。
ユーザーの方が盛り上げるよ

JeSUは国産メーカーの連合である。
日本の対戦ゲームで、eスポーツを盛り上げるのが目的である。
であれば、「TEPPEN」を採用するのはおかしくない。

JeSUの認定タイトルは、eスポーツにふさわしいか否かは無関係。
例えば、景品表示法によって規制されやすいゲームなど、
法律の課題をなんとかしたいゲームを入れている。

League of Legendsなどのゲームは、入れる必要ない。
景品表示法で規制されないから。
League of Legendsはeスポーツの代表的ゲームだが、入れなくていい。
入れなくても、法律に規制されずに興行ができるし、現に出来てる。


eスポーツカフェを営む立場でありながら、eスポーツの諸事情を鑑みず、
素人みたいな「利権だからダメ」という言い草に呆れてしまう。

しかも、カプコンにイチャモン付けてる形だ。

導入タイトルに「ストリートファイター」がある。
カプコン製ゲームを入れて営業しながら、カプコンにイチャモンを付けてるわけ。
さすがにマズいと知ったのか、今は該当ツイートが消されている。

しかしその後、以下の様にツイート。

ツイート2

言いたい事も言えないこんな世の中じゃー♪JeSU♬

大丈夫か? このeスポーツカフェ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?