見出し画像

油断すると彼らに時間を奪われる。でも…。

平日は酒を飲まないと決めたのに
「今日は頑張ったから…」と
自分に激甘な天使ちゃんが現れる現象の名前を
どなたか教えてくれませんか?
#ただ意思がこんにゃくなだけだろ

さっき、ふと怖くなったので書き留めておこうと思う。

Youtubeを観てた。
基本、Youtubeで観るのは次の通り。

①バスケ関係
 NBAやBリーグのゲームハイライト
 NBAの時事ネタ特集
 戦術動画(自チームに反映させるため)
②ファッション関係
 参考にしているファッションYouTuberのCh
③お笑い
 ストレス溜まってる時に観る

基本、この3つがメイン。
というか、ほぼこれ。

①に関しては、昔から大好きなバスケに関する情報をインプットしているのでとにかく楽しい。
Bリーグには先輩・同期・後輩とたくさんいて
彼らの活躍を観て自分も頑張らなきゃとモチベ向上に寄与している。
俺の友達、すごいんだぞ。

②に関しては、参考にしているYouTuberさんのChしか観ていない。
大体その人のChを観れば必要な情報は取れるので他のチャンネルは参考程度に少し観るくらい。
#ユニクロにハマったきっかけ

①も②も登録しているいChを観るくらいで
自分が必要だと思う最低限の情報は取得できていルト思うし、満足度も高い。


問題は③だ。
「ストレスが溜まっている時に観る」といっているけど
こいつがかなり危険な要素を含んでいることが分かった。
それを引き起こしている原因はハッキリと分かっている。


『お笑い芸人のYouTube参入』


今に始まったことじゃないけど、
最近の勢いは特に凄まじすぎる。
次から次へと
『人を笑わせることを生業にしている』奴が入ってくる。
自分たちで企画を考えて実践してくるからたまったもんじゃない。
何の忖度もなくやりたいことをやる芸人がこんなに面白いなんて。
TVで他人が描いた絵の上を踊る彼らとは比べ物にならないじゃないか。

お笑いに関する動画も自分の中でのターゲットは大体決まっているのに
レコメンドされる動画につい指が反応してしまう。

「他に面白い奴が出てきてないか」
「前に観たあいつはまた何か面白いことやってないか」

そんな探究心がどんどん掻き立てられていく。


お笑いの怖いところは、『瞬発芸』もあるということ。
正味5分以内の動画、いや、下手したら1分以内の動画でも
腹筋を崩壊させられる危険性さえある。
「短い時間だから…」と一旦そのモードになってしまうと
もう止まらない。次から次へとレコメンドされるおもしろ動画に
すっかりかなりの時間を奪われている。


今の自分にこんなことしてる時間があるのか?
もっと努力しないと、何者にもなれないだろ。

観終わった後、何となくこんな感情に苛まれる。


でも、

笑ってる時の自分は嫌いじゃない。

不思議な感情だけど、そう思う。素直に。

お笑い動画ひとつ観るのに、こうやっていちいち小難しく考える自分も馬鹿馬鹿しいし、観終わった後にやる気スイッチが入って頑張れる自分もいる。

俺を笑わしてくれた彼らも、きっと影でたくさん泣いて、たくさん努力してる。


『人を笑わせること』に人生を懸けるって

めちゃくちゃ素敵だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?