見出し画像

プラネット賞 2021年5月に投票した回と候補メモ

プラネット賞と呼ばれる、ラジオ番組の月間MVPをリスナーが決める企画をご存知でしょうか。

詳しくは主催者の方が書かれたnoteがございますのでそちらをご覧ください。


この賞は3つまでラジオ番組の面白かった回を選んで応募することができます。ここでは私がそこに投票するラジオを書き残していきます。このnoteを読んで、5月にあった面白いラジオ番組を思い出す手助けになればありがたいです。ここでは実際に投票した3番組と、投票しなかったけど面白かった回を紹介します。実際に投票したものには、番組名の頭に”○”を付けてます。

(ちなみに、4月のプラネット賞は記事を書いた時点で満足し、投票するのをすっかり忘れていたので、今回は投票してから記事を投稿しました。)

2020年5月分の応募はこちらから↓(6月7日まで)。


◯くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

 | ニッポン放送 | 2021/05/05/水 25:00-27:00

伝説のラジオが今年も復活。フリートークが相変わらずの面白さだし、今回は久々に無茶振りが聞けたのが本当に嬉しかった。一単語も聞けたことだし、次はぷにぱちぇを聞きたい。


東野幸治のホンモノラジオ 

| ABCラジオ | 2021/05/07/金 25:00-26:00 

オープニングトークではドンファン事件に東野幸治が巻き込まれた話が面白かった。後半の洋楽話では、ビートルズ、ジョン・レノン、オノ・ヨーコの歴史を面白わかりやすく聞かせてくれた。聞き入ってしまう。


リアル頑張ってる途中neo #36

(5月11日公開)

星名さん柏木さん出演回。おそらく新メンバー加入後の収録で、新メンバーの印象なども語られている回。あとドンキとカクヤスというワードをアイドルが語っているのが良かった。


土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

 | TBSラジオ | 2021/05/15/土 09:00-11:00

この番組といえばオープニングの漫才だが、有村昆さんのフライデーが発覚したおかげで凄く楽しそうに漫才をする塙さんが最高。


◯かまいたちのヘイ!タクシー!

 | TBSラジオ | 2021/05/17/月 21:30-22:00 

前半のオープニングトークでの、濱家さんが見かけた迷惑な客の話に対して発した山内さんの言葉に、濱家さんがずっと笑いっぱなしだった。
聞いている方もつられて笑ってしまった。


マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO) 

| ニッポン放送 | 2021/05/20/木 27:00-28:30

ストリートファイターというものについて色々と考えさせられた。


◯藤田ニコルの明日は日曜日

 | TBSラジオ | 2021/05/22/土 19:00-20:00 

藤田ニコルさんが電話でリスナーから怒られる回。それぞれのリスナーに個性が出ていて、それぞれが面白かった。リスナーが電話に出る回は事故が怖くて苦手だけど、にこにちは電話にハズレ無し。


リアル頑張ってる途中 #38

(5月25日公開)

かほりこ回。東京と埼玉の煽り合いがすごい良かった。
巻き舌の練習もすごい良かった。


エビ中☆なんやねん

 | MBSラジオ | 2021/05/25/火 23:30-24:00

オズワルド畠中さんが、エビ中に向けて作った曲がまさかの名曲。エビ中愛に溢れつつ、ちゃんと聴ける曲。かまいたちさんが卒業した時はショックだったが、その後がオズワルドさんで本当に良かった。

マイナビ Laughter Night ほら、ここがオズワルドさん家

 | TBSラジオ | 2021/05/28/金 24:00-25:00

後半のここがオズワルドさん家にて、レギュラーを奪われた真空ジェシカさんが乱入した回。真空ジェシカによると、かまいたちもオズワルドによってエビ中なんやねんのレギュラーを奪われたらしい。



以上です。

最後に、過去に投票した回メモのまとめはこちら↓。




いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。