見出し画像

2年目

今日から2月。

こないだ年明けなかったっけ?

本当時が経つのが早すぎて…

Jリーグのチームは今年も始動して、開幕に向けてキャンプ中のチームが多いのかな。

ただ現在オミクロン株のコロナウイルスが猛威を振るっていて、今までにない感染者の人数でキャンプが止まったり、TMが中止になったりとなかなか思うようにチーム作りを進められていないクラブが多いのかな。

サッカー界だけではなくて早くコロナも落ち着いて、もう脱コロナしたいですね!

今日は2月1日ということで、プロサッカー選手ではなくなっての2年目がスタートです。


1年目は7月7日に自分のアパレルブランド「MIND PLUS」を立ち上げさせて頂きました。

1月末にアパレルブランドを立ち上げると決意してから7月7日の自分の誕生日にスタートすることを目標に準備を始め、沢山の方のお力をお借りしながら無事に7月7日にスタートすることができました。

主な活動としては、10月末から2週間ブランド初のPOPUPを大阪のルクアイーレでやらせて頂いたり、お世話になったJクラブにイベント参加と物販をやらせて頂いたりと、色々なところで沢山の人たちに応援してもらい、支えてもらってやってこれることができました。

並行してオーダースーツのフィッターのお仕事を学び、オーダースーツの採寸から生地やデザイン選びまでを行い、お客様にオーダースーツをお作りできるまでになりました。
ど素人の私に優しく、的確にご指導していただいた先輩のおかげです。


9月からは母校近畿大学体育会サッカー部の外部コーチもさせていただいています。
近大体育会サッカー部は部員が不祥事を起こし、無期限の活動停止処分を受けました。
その処分が解除されて新生近大サッカー部がスタートした時からコーチとして携わらせて頂いています。
現在は自分のやりたかったアパレルをやりながらサッカーのコーチもやらせて頂いていますが、改めてサッカーが大好きだし、サッカーにも関わることができてすごく幸せです。
母校の後輩たちは自分には想像できないくらいすごく大きな苦しい、悲しい、悔しい経験を沢山してきました。
心が折れても、サッカーに背を向けても文句なんて言えないくらい壮絶な経験をして今に至っていると思います。
まだ大学生なのに、サッカーができる環境があるのは当たり前じゃないと口癖のように言います。
今いる学生たちは不祥事を起こしたメンバーではありません。
それでもボランティア活動を続け、もう一度サッカー部が沢山の人たちに信頼され、応援される集団になるためにみんなで話し合い、今ある環境が当たり前ではないことを常に確認し合い、しっかり前を向いて真摯にサッカーに取り組んでる。
正直自分が大学生の時が恥ずかしくなるくらい今の学生たちは素晴らしい。
もう十分サッカー部の信頼回復のためにみんな努力してる。

だから僕はそんなみんなのために、今までの経験やサッカー人として積み重ねてきたもので少しでも力になりたいと思っています。

指導の経験もないし、ずっと選手として生きてきたので指導はよくわからないけど、13年間プロサッカー選手として生きてきた経験と実体験を伝えられるのは何よりリアルだし、近大サッカー部では自分にしかない指導にも負けない武器だと思っています。
監督を含めた経験豊富なスタッフの方々と力を合わせて、自分だけの形で力になりたいと思います。

自分がこれからの人生どんな形でサッカーと関わっていくのかはわからないけど、2022年も近大サッカー部のため、選手のために自分らしいコーチとして関わって、沢山の人たちから応援される最高の近大サッカー部になるために共に成長して、歩んでいきます。


MIND PLUSは立ち上げから半年が経ち、ここから1周年に向けて進んでいきます。

まだまだいろんなことが確立されてないブランドですが、自分の想いだけはブレないように進んでいかなきゃいけないと思ってます。

足りないこと、やらなきゃいけないことは正直まだまだ沢山あると思います。
学ばなきゃいけないことも、学ぶべきことも沢山あります。

ただ今は確実にしっかり成長するべきと思っています。

やりたいことも、やってみたいことも沢山あります。
他のブランドを見て羨ましいこともあります。

でも今のMIND PLUSをしっかり見て、知った上で、今回はこれやろう、これは今はできなけどこの時にやれるように今はしっかり成長しようと、焦らず地道に力をつけていく。

そのために何をするべきか、何をしなきゃいけないか、いつも考えて、そのうち考えてたら訳わからなくなって少し先が不安になったり、色々なことにワクワクしたりと頭と心がなかなか落ち着かないですが、それはそれで充実してます。
MIND PLUSを沢山の人に知ってもらい、愛されるブランドになり、サッカー界と何らかの形で繋がり力になるという想いはいつも強く持っています。

もっともっとさらに自信を持ってMIND PLUSを語れるように成長します。

沢山の人たちに実際に会って、見てもらって、触ってもらって、MIND PLUSを知ってもらえる機会を沢山作ります。

沢山人に会って、お話し聞かせて頂いて、学ばせて頂く。
沢山のいい出会いを引き寄せられるように自分が成長し、必要とされる魅力的な人になる。

しっかり想いと熱量を大切にしてこれからも生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?