見出し画像

交換日記⑧坂井

 どうもこんにちは。一人だけ山梨在住な方の眼鏡の坂井です。
 夏の山梨はめちゃくちゃ暑いし虫がいっぱいだしで大変です。昼間は暑すぎて外に出る気になれないので、日が沈むのを待ってからスーパーに買い物に行ったりします。


 さて、今回は本題が長くなりそうなのでさっさと話を進めたいと思います。
 前二人は恋愛ものの感想文を書いていましたが、僕はSF映画を観てきました。と言うのも、恋愛ものってなんだか苦手であんまりちゃんとした感想が抱けなかったんですよね。「5分で済むことをうだうだやってんじゃねぇ!ペッ!」って思っちゃう。情緒のかけらもねぇ。
 ということで、ハリウッドのSF超大作「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観てきました。
 この映画は士郎正宗先生作の「攻殻機動隊」を実写化したもので、ビートたけしさんが出演されていると言うことでも話題になっていましたね。
 僕は原作の「攻殻機動隊」自体は未履修で観たので、そういう感想文だと思って読んでください。
 また、ネタバレはなるべくないように努めますが、含まれてしまっている可能性もあります。ご了承ください。


【あらすじ】
 人間の部分的機械化が進む近未来。悲惨な海洋テロに巻き込まれて瀕死になってしまった主人公は損傷の激しい肉体を破棄して、機械の肉体に脳を移植することで一命をとりとめる。全身サイボーグの第一成功例となった彼女は政府機関所属の公安9課の一員として、謎のサイバーテロ事件を解決するために動き始める。
https://www.youtube.com/watch?v=huDeYFfPS6g


 まず端的に感想を申し上げると、めっちゃ良かったです。近年稀に見る神映画だと思います。どこら辺が神だったのか、一つずつ書いていきたいと思います。


① 綺麗なCG
 ハリウッド映画だったらそりゃ綺麗でしょ、と思ったかもしれませんが、ただ技術力が高いということではなくて見せ方が素晴らしいんですよね。
 最初に主人公の脳が人工肉体に移植されるシーンがあるのですが、神経をつないで意識が浮上するまで全て抽象的に表現されているにもかかわらず、妙に生々しくてかつ神秘的なんです。
 また、作中何度か意識が沈んでいく表現として潜るシーンがあるのですが、それが最後で倒れたラスボスが水に沈んでいくのと対になっていて面白いなと思いました。

② 機械化に対するキャラクターごとの思い
 酒を沢山飲むために肝臓を機械化するなんて人もいたりするのですが、やっぱり体を機械にすることに対する抵抗感が結構強く残っているんですよね。脳は肉体の作用によって強く影響されるので、それが人工物になることに不安感を持つことはおかしなことではないと思います。
 100分ほどの短い時間の中で、そういった主人公以外の機械化に対する思いも随所に感じることができて面白かったです。

③ 戦闘シーン
 サイボーグという人間離れした体を使っているという設定を存分に生かしたものになっているのですが、派手な印象を受けるシーンはあまりありませんでした。どちらかと言うと「るろうに剣心」とかの方が派手かもしれません。ですが、それがリアルっぽさを匂わせていて僕はとても好きでした。
 ここら辺は音響の影響もあるかもしれませんね。あくまで淡々と任務を進めていくからこそ、主人公の感情の揺れ動きが際立っていたのだと思います。

④ 自分をどう定義するかと言うこと
 選択肢もなく全身サイボーグになった主人公は、それまでの記憶をほとんど失ってしまっていたこともあり、自分を見失ってしまいます。周囲は「あなたの魂(ゴースト)は生きている」「人間を決めるのは記憶ではなく行動だ」と言うのですが、どこか現実味を感じることができずに機械的な行動と感情的な行動を自覚できないまま繰り返します。また、サイバー犯罪によって偽の記憶を植え付けられて過去をなくしてしまった人も現れて、現実と夢は何が違うのか、記憶の違う自分は自分なのかと言う問題を突き付けられることになります。
 そこから周囲の人間との絆や事件を追っていくなかで判明する事実によって、自分が何者であるのかと言うことを段々と見つめていく過程が丁寧に描写されていて、ドキドキすることができました。
 最後に自分なりの答えを見つけた主人公のモノローグが最高だったので、ぜひ最後まできちんと見てほしいです。


 自分の感想は大体こんな感じです。
 こういった文章を書くのは苦手なので、ぐちゃっとしてしまっているかもしれませんが許してください。


 では、お馴染みの質問コーナーですね。信國の質問は「怖いものは何か」ということでした。
 僕の怖いものは生物全般ですね。あんまり得意じゃないです。
 別に嫌いじゃないですよ?友達と喋るのも可愛いモフモフをなでるのも好きです。でもあんまり得意じゃないんですよね。命の尊さを感じられないと言うか、実感として持てないと言うか。ウサギやなんかをなでていると、ここ締めたら死んじゃうよなってつい思っちゃうんですよね。こういう所が人間としてどうかと思われているんだろうなって思って死にたくなってくるので苦手です。


 最後に森安への質問ですね。前回は何を質問したらいいのか分からなくて暴投かましてしまったので、今回は優しさを心がけたいと思います。
 おススメの甘いものってありますか?できれば山梨でも買えるものがいいです。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?