見出し画像

ナイロビ観光で感じた色々

先日、住んでいるマリンディ(Malindi)からナイロビ(Nairobi)へと3泊で観光をしておりました。その時に感じたことなどを気ままに書かせていただきます。あまりまとまりはないですが、半分ナイロビ観光のお話となってます!

朝の便でナイロビに行き、12時ごろから観光していました。ケニアナショナルミュージアム+スネークパークを見て、良さげなカフェでのんびりして、宿泊地の近くをぷらぷらしてました。ショッピングモールも行ったりして、いかに地方都市と首都が違うかを目の当たりにしました。ナイロビめちゃ発展してます笑

マリンディ空港での一枚、ナイロビ行きのフライト待ち
ナイロビ市街その1
ナイロビ市街その2

ナショナルミュージアム、ケニアに生息している動物の剥製が多く展示されていて、結構面白いです。見たことない動物も結構いました。きりんの剥製とか日本にはないのでは...?鳥ブースも相当な数がオスメスセットで剥製で展示されていて、これは上野の国立博物館に圧勝してるわというレベルでした。

キリンやゾウの剥製は圧巻です!
迫力がすごい!
サーバルキャットのような日本では珍しい動物もあります!
名前はわからないですが、このような珍しい鳥まで!
鳥はものすごい数の展示でした!鳥好きは訪問MUSTです!

カフェラテ(笑)は、日本の"味に凝った"お店の方が好きですが、思えば日本でもケニアさん使ってたりするので、輸送時の品質管理さえ気にすればどこで飲むかはあまり関係ないのかもしれませんね。あとは豆自体の品質、焙煎、淹れ方にどれだけ気を使うか的な。(知ったかぶりしてるだけです笑)

ナイロビにあるConnect Coffeeさん行きました

ショッピングモールも、私が2週間滞在していたところ(マリンディ)とは何もかも違いました。まずスーパーは魚は種類もたくさんあるし(マリンディは日によってですが、基本冷凍のティラピアだけ)、お惣菜コーナーの中でハエも飛んでないし、屋外で食べてても飛んでない、どこでも清潔でした。

圧巻の品揃え!

あとトイレも便座がある&臭くないし、土でできた家はなければ(当たり前笑)、高層ビルも建ってます。中国が作った高速鉄道もあれば、もう時期空港までのハイウェイ(こちらも中国)も完成するので渋滞も改善されるだろうとのことです。あと、ビールを頼むとグラスが冷えて出てきたり、ホスピタリティを感じます(値段はマリンディ比較で高いですが)。

ケニアでもUberが普及していて、Taxiは一回も使ってないです。空港から市内でTaxiで2000円かかるところも半額で済みました。チョイ乗りで150~250円くらいなので便利です。ナイロビに行かれる方は使える状態で行くことをお勧めします。

ナイロビは道を歩くのは危険なので絶対にTaxiやUberを使うことというブログが結構多かったので、安全面では正直結構ビビってました。確かにブログで書いてあった通り、道路を走っていてもケニア人以外の人が全く見当たりません。一回だけアジア人が歩いているのを見かけたくらいです。博物館やモール、ホテルに入ればいくらでもいますが、本当に見かけません。

とはいえ、日中は危険な香りがしなかったので、westlandという地域を歩いてみました。人種が違うことにより、かなり見られますが、時間帯的にビジネスマンが多かったからか、怪しい人もいませんでした。(歩く時は自己責任でお願いします。)

夜はこんな感じのカオスさがありました笑

Uber待ちをしているとき、待っていた場所が偶然路線バス(マタトゥ)の停車場だったようで、私の近くに止まりました。クラクションを鳴らしたり、客対応の人が車体をバンバン叩きながら行き先を叫びつつ、あと何人乗れるぞ!みたいなことを言ってました。目が合わずとも自分のことを「Chinamanはのるか?」みたいな呼びかけをされました。

Chinaman 呼ばわりしてきたマタトゥ

時が変わって、westlandをぷらぷらしているときも、別のバス群が停車しているところに出くわしてしまい、また呼びかけられました。スワヒリ語でよくわからなかったのですが、中国人か?みたいなことを聞かれたので、バスを断りながら日本ですというと、その人はいきなり笑顔になり「Jambo(スワヒリ語の挨拶)Welcome!」とグータッチしてきて、背中も叩いてきました。最初はかなり無愛想な感じだったのですが、ケニア人の中国に対するイメージを垣間見た気がします。

空港から市内に乗ったUberドライバーにも実は聞いていて、政府の人だけお金をもらってて、雇用を生み出しているのはいいけど、中国人にいじめられているんだと言ってました(どういじめられてるのか聞くと働いてないからわからないと言われたので、ソースはあやふやです...知っている人教えてください!キベラのツアーでご一緒したケニア在住一年の方に聞いた話だと、夜も作業をしているから相当ブラックという話は聞きました。)。いいイメージは持ってないのは確かなのかなとは感じました。

マリンディでのバイク、ナイロビでは車に乗っていたとしても気づいた人は結構目が合います。ですが、親指を立てる仕草をするorJambo!と挨拶する(もしくは口だけ動かすのも可)と90%は返してくれます。そう言ったところは日本と比べて暖かいなと思いますし、警備員に道を聞いた時も、裏道を案内してくれたりとかなり優しいです。

本日、Lamu(ラム)という島に行って帰ってきましたが、住んでいる人たちみんな暖かく、とてもいい気分になりました。ケニア人、基本優しくていい国だなと思い始めてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?