見出し画像

ルワンダの出入国に関する情報まとめ

私はコロナ禍で会社を休職し、4ヶ月海外に渡航しています。
タンザニアからルワンダに入国し、南アフリカに出国しましたが、ルワンダの出入国に関する情報が少なく、翻弄されたので、こちらにまとめたいと思います。ルワンダに渡航予定の方がいらっしゃいましたら参考になれば幸いです。
※2022年05月05日時点での情報です。必ず航空会社に確認してください。

入国前に必要なもの

・出発24時間以内のCOVID-19陰性証明(抗原検査可能)or72時間以内のPCRテスト陰性証明
・Passenger Locater Form(チェックイン時に確認を求められます。その場で記入でも大丈夫。オンラインのやつです。)

ダルエスサラームのジュリウスニエレレでは10USDで抗原検査できます。
出発3時間前で大丈夫でした!

入国時

・PCR検査
・VISA(アライバルビザがあります)
PCR検査(60USD)、VISA(50USD)どちらもカード払い可能(おそらくJCBは不可)です。

入国後のPCR検査ブースの様子
円安なので、高いです泣

出国条件について

・出発72時間以内のPCRテスト陰性証明
ルワンダが出国時に設けている条件です。
入国先の条件で必要なくても、ルワンダの空港に入るのに必要な検査です。
かなり厳しいですよね。

キガリ市内のPCR検査場

私はキガリに滞在していたので、キガリ市内のCamp KigaliのPCRテストセンターでPCRテストを受験しました。
システム化されていて、すぐに受験できました。会計含めて5~10分程度です。

こちらに他の場所もまとまっています。

車からでもとても見やすい看板
中はこのような感じです
Camp Kigaliは名前の通り、昔は軍のcampだったそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?