2024/04/29 思ったより疲れていた。

一日休むと追いかけるのが一気に大変になる。なんとか追いつきたい。

今日は10時ころに起きた気がする。いやはや、それにしてもここのところ頑張りすぎてしまった。頑張らなければいけない。
そういえば、昨日の分の日記を投稿してから思い出したので、言い訳を書いておかなければいけない。

昨日のライブの後、漫才56号の堀江さんから食事に誘われそうな雰囲気があった。「ライブの後は時間ある?」という内容のLINEが来たが、「今日は帰らなければいけないのです」といったことを返していた。
この一週間以上かしらん、大忙しで過ごしたことで心が落ち込み気味だったので、急いで帰って眠るか、日記の通りウォーキングをしようと考えていたのだ。しかし、こんな私の心の内を事細かに文字にして送ったところで「知らんわ」と一蹴にふされるだろうと思って、早く帰るというか帰るという動作をしたいというメッセージを送ったつもりだ。
こうやって毎日 日記を書くことは自分に責任を負うことにもなる。この日記は嘘は書かないと自分と約束しているので、お誘いを断るために嘘をついた場合、結局日記にも嘘を書かないといけなくなる、結果自分に対して嘘をつくことにもなる。
情けは人のためならず、にちょっと似ている気がする。これは人のために何かをすることは、決してその人のためだけではなく、翻って自分のためにもなるという意味だ。
他者に嘘をつくことは他者に対して失礼どころか自分に対しての失礼さにもつながる。いや、これはぜんぜんうまいこと言えていない。にっぽんごむずかしい~。

ということで決して堀江さんをないがしろにしたわけではなく、私の頭の中のスケジュールを遂行するためにお断りしてしまったのだ。もし堀江さんが歩いて練馬から東長崎、果ては目白まで歩く気があるならば、次は一緒に歩きましょう。

ということで、起きてから頑張って日記を書いた。なんだかんだで12時ころに急激に眠たくなって、眠って起きたら16時くらいだった。うわ、こんなに眠れるということはそれだけ疲れていたのだな。我ながらびっくりした。
起きてから、ウーバーをやろうかとは思ったが、こんなに昼寝をしてしまうほど疲れているなら、今日はしっかり休もうと判断した。
だが、ずっと家にいるのも健康に悪かろうと、歩いて駅前の業務用スーパーに行った。ちょうど米がきれていたから、米や鶏肉を買えば約10キロくらいの荷物量になった。10㎏の重りを持って歩けば十分な運動になったと言っていいだろう。

帰宅してから、さきほど業務用スーパーで買った食材でカレーを作った。カレーを作ったと言っても、とても気の抜けた代物である。どれだけ気が抜けたカレーなのかレシピを公開しよう。メモのご準備を。

熱したフライパンに鶏肉を切って投げつける。このとき皮目を下にすれば脂がじわじわ出るので焦げることもない。
ある程度火が通ったら、冷凍刻み玉ねぎをザラザラ~と入れて炒める。すると玉ねぎから水がじゃんじゃんでる。冷凍刻み玉ねぎは、冷凍されているために思ったよりも火がしっかり通るのに時間がかかる。ここはちょっと念入りに火にかける。
続いて、冷凍ミックスベジタブルをじゃらじゃら~と入れる。蓋をしてぐつぐつとなってから数分火をかける。水を適量入れて、沸騰してこれまたちょっと時間がたったらカレールウを入れて、ちゃんと溶けたら完成だ。

どうだ気が抜けているだろう。包丁は肉を切るときしか使わなかった。これが私のシンプル、簡単、気の抜けたカレーだ。皆さまお試しあれ。

さあて、先ほど買った米も炊けたから、椀にもってカレーをかけて、と思ったが米が白い。米が白いのだ。
これはなぜなのか、私はわかっている。最近我が家で常食するコメは業務用スーパーで安売りしているカリフォルニア州産、オーストラリア産のジャポニカ米だったからだ。これらはやはり質が若干下がるのか精米の仕方が違うのか、少し黄色がかっているのだ。今回は久しぶりに日本産の昨年収穫されたコメだ。円安がここまでくれば、外国産よりも国産の方が安くなってくるのだな。

カレーを食べながら、録画している番組を見る。昨年だったろうか、私がBSの番組ばかりを見ているという話をした。
月曜日は町中華で飲ろうぜ
火曜日はウォーキングのひむ太郎&迷宮グルメ
水曜日はヒロシのぼっちキャンプ
木曜日はケンコバのほろ酔いビジホ泊
これらを見ている。あとは金土日の22時にBSで面白いのがあればいいのにと話した。そんな中、とうとう新番組が金曜日の22時にやってきた。「サンド伊達のコロッケあがってます」だ。これまで不定期放送だったのが、とうとうレギュラー放送が始まった。
サンドイッチマン伊達さんが、各地の総菜屋さんや精肉屋さんのコロッケを食べるだけ。そのコロッケを食べるサクッとした音を拾うためだけに、わらふぢなるおの口笛なるおさんが出演されている。
この番組はハッキリ言えば、別に面白くはないと思う。いや、勘違いしないでいただきたいのは、これは悪口ではないのだ。毎週土曜日のお昼のサンドウィッチマンさんのラジオを聞いているのだが、ここでも「おもしろくない」「意味がわからない」とご本人が言っているのだ。決して面白くはないのだが、なんだか見てしまう魅力があるのがこの番組なのだ。
BSが見られる環境の方はぜひ一度ご覧いただきたい。BS特有の、そんなに熱心に見る必要もない、酒を飲みながら記憶をあいまいにしながら見るのがちょうど良い番組である。

あとは土日の夜だ。ここにうまくあうBSの番組があれば、いよいよ私はBSじじい完全体になるのだ。BSの衛星電波発信装置に向かって、宇宙に飛び出してしまおうか。GO!前澤社長!頼んます!
そんなわけで食事を済ませたら、なんだか気持ちが悪くなってきた。疲れすぎていたのだ、なんだか気分が悪い。ううぐぐ。
日記を夜のうちに書いてしまおうかと思ったが、0時過ぎには眠たすぎて眠ってしまった。おやすみ~。

今日面白いと思ったことは「やはり働きすぎると体調が悪くなるもんだ。人間の体って不思議!」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。