2023/6/3 打倒、北千住

今日は7:30に起きた。
今日もウーバーをやらないといけない日だ。ウーバーばっかりやりやがってとお思いだろうか。でも、生きるってそんなもんじゃあないですか。

私から見れば、いわゆる普通のサラリーマンの方の人生はとても充実して見える。仕事の日はちゃんと朝に起きて仕事をして夜に帰ってくる。8時間も働いていればそれはそれはたくさんの人と会って、関わって仕事をしていることだろう。その中で嫌な奴から良い奴もいて、日々モヤモヤしていることだろう。
その日々の、良いも悪いも含めた心情変化こそが充実というものではないか。

一方、お笑いはどうだ。実質の仕事は30分くらいだ。もちろん舞台で披露するネタを考える時間も含めればとんでもない時間を使っている。しかし、人とかかわる時間で言えばかなり限られており、こんな単調なものはない。
でもそれは無いものねだりで隣の芝の青さに目がくらんでいるだけか。

ウーバーをやったことがない、これからやろうと思っている人からすると私の生活は充実して見えるのだろうか。
んなこたない。


今日は朝は雨が降っていたので、10:30からは雨ボーナスがあった。しかし、どんどん天気は晴れていき12時ころには照り照りだった。
いま、砂糖醤油を体に塗って外に出れば照り焼きになることができるだろう。

ウーバーの話はもういいよとお思いだろうが、もうちょっとさせてほしい。今日までとこれからのウーバーのことを。
こんな格好つけてウーバーを語るやつもいないな。

家の近所が北千住なのだが、ウーバーをやるうえで北千住についてとても複雑な気持ちになる。
北千住は昨今、住みたい町ランキングに入ってくるほどの人気シティだ。足立区なのに。
住みたい町ということは、すでに住んでいる人がたくさんいるということだ。となると飲食店もたくさんあり、ウーバーの注文もたくさん入るので稼ぎやすいという側面がある。足立区なのに。

しかし、あまりにも急激に発展した影響なのか、人だけがどんどん増えていき交通インフラが追い付いていないように見える。駅前の人通りが多いところにも関わらず信号機が設置されていない横断歩道が複数か所ある。ここがもう軽薄な言葉で表せばヤバいのである。駅から人が出てくる。駅へ向かう人もいる。自転車も車道を通らないのでここを通る。ちょうど人が通らないなと思ったら。めちゃめちゃゆっくりなお年寄りが渡る。その間に次の人のウェーブが来る。これが繰り返されている。
そして怖いのはここは足立区だ。人が渡っているから止まっているのに後ろからクラクションがめちゃ鳴らされる。最悪だろう。なんでここに住みたいんだよ。

さらに駅前のバスプール、タクシープールがすごい。運転しているとわかるのだが片側2車線の道路で4方向くらい進む方向がある。今日もそこで、一般車がバスプールに入ってめちゃくちゃ警察に怒られていた。

次にそこでウーバーやらないでよという店舗の多さも特筆すべきだろう。北千住駅前には丸井とルミネがある。ここの店がウーバーに加入しているのだが、つらい。
ウーバーをやるうえで嫌われる店がデパートである。職員用通路を通らされるので、守衛室で入館、退館時間を書かされる。そこから少ない職員用エレベーターで時間をかけて上の階に向かわされる。まあしんどい。
そして、それだけならまあ大人なんだから受け入れる。やばいデパートだと駐輪場などが無い。これはつまり何を意味しているかと言うと、お店に到着するまで10分以上の路上駐車をしないといけないのだ。もし駐車禁止をとられるとバイクで9000円、自動車で15000円の罰金。免許にも点数がバッチしだ。
500円の報酬を得るのにこのリスクがあるのは誰でも嫌だろう。そして、北千住のデパートがまさしくこれなのである。今日は、デパート敷地内の隙間にバイクを止めて受け取りに行ったのだが、戻るとデパートを見張っている奥様が優しい感じで、ここには停めないでくださいとおっしゃった。

これはチャンスだ。私はこのデパートの駐車場を知らないだけかもしれないと思いながら、いつもここに停めていたのだ。
私はこのチャンスに、ウーバーとかの人が停めるところってありますか?と質問すると。奥様はとても困っていた。
「とても難しいのですが。ないんですよ。だいたい、皆さんあそこの(遠くを指さしながら)ほうで停めたり。そこの路上に停めていますね。」

パチンコの換金所かよ!と思った。明確には言わないけども皆さんあちらに行かれますね、なんでか知らないけども。パチンコじゃねえか。

この奥様は何も悪くない。このあたりで自転車、バイクが停まっていたら注意するのが仕事であって案内は仕事ではないのだ。
注意するのが仕事であって、本部に駐輪場を作るように依頼することも仕事ではないのだ。

私は心の中で、路上駐車が前提ならデパート全体でデリバリー対応禁止にするのが道理じゃないかと思っているとかいないとか。知らんけど。

これもついでだ、もう一つデパートが嫌われる理由を書いてしまおう。これを機会に膿を出していこう。
GPSは3Dで建物を捉えていない問題だ。デパートは大きな建物だが、住所は一つになっている。すると、結構な距離を離れているお店が、近いお店だとしてウーバーのアプリから提案されてしまう。
先日は、1階のお店で受け取ってその後、8階のお店で受け取りの二件対応の指示が出ていた。1階はとくに守衛室などを通らなくてもいいのだが(これもどうなんだ)、8階は必要だった。
ウーバーの仕様上、受け取りの順番はこちらでは変えられない。

となると1階で出来立ての料理を受け取って、8階に行くまで約10分。そこからさらに料理を運ぶとなるとさすがに料理が冷めているクレームになるだろうと8階のお店は断ることにした。
この絶妙にお客さんが怒るだろうなとビクビクする感覚が嫌だ。ウーバーのシステム上仕方ないと言ったところで、お客さんにとっては全部ドライバーがやったことだと思うのは当然のことだ。ここは辛いところですな。

さて、ながながと北千住がウーバーをやるうえで嫌だという話を書いた。実家があるとかで北千住に住んでいる人は否定しないが、わざわざ地方から出てきて北千住に住む理由はわからなさすぎる。まだ南千住のほうがよっぽど住みやすいと思う。


チクチク言葉ばかり失礼しました。私は北千住の人々を敵に回す代わりに、南千住、小菅、堀切菖蒲園、尾久の人々を仲間にしようと思っている。
北千住が過度に持ち上げられてイライラしている周辺地域の住民を仲間にして、人気者になろうと思う。


そんなことを思いながら、16時ころまでウーバーをやった。家に帰ると心地よい疲労感だ。夕日が沈んでいく。ちょうどいいな。
洗濯機を回して、晩御飯を作って食べた。

0時前には眠ってしまった。明日はライブである。

今日面白いと思ったことは「デパートさえなければ北千住は最高のウーバースポットだ」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。