2023/2/14 アサシン寄席でナレーション

今日は8:30に起きた。15:10から漫才大行進で10分の漫才。漫才後に久しぶりに自主ラジオを撮った。
そのあとは渋谷でナレーションの仕事があった。これはとてもうれしい仕事だった。渋谷という町は苦手だが、今日のおかげで仕事をする分にはいいところだと思った。
ただ、相変わらず街行く人々は全員苦手なタイプだった。

起きてからの記憶があまりない。何をしていたのだろうか。
カレーを食べたところまでは覚えている。何をしていたのかと思って、Googleの履歴を見る。
閲覧履歴が思わぬところで役に立った。履歴と言えば、すけべなサイトを見た証拠が残ってしまうことから、パソコンにいらないと思う機能ランキング男性部門で30年連続1位である。
今日初めて、履歴機能は必要だと思った。どうやら、朝起きてからずっとパソコンでラジオを聞いていたようだ。そうだそうだ。朝起きて、伊集院光さんのプロ野球キャンプ特番を聞きながら食事や日記執筆をしたのだった。
履歴をさらにチェックする。11:00頃までネットサーフィンをしていた。我ながらネットサーフィンが好きすぎると感心する。

そこから、1時間ほど履歴が残っていなかった。たしか、風呂に入ったりスマホを見ていた気がする。
昨日からずっとスマホを見ている。というのも久しぶりにハマったゲームがあるからだ。このゲームが、なんだか無限にやってしまう。説明が面倒なのでどのゲームかはまた会った時に見せます。
このゲームがおもしろすぎて気づいたら14:00過ぎていた。準備をして東洋館に行く。到着した時点で不穏な空気が流れている。

お客さんの気配が無いのだ。客席をのぞいてみる。そこそこいらっしゃった。今日はアサシン寄席だったかな?これは手ごわいぞと思いながら支度し、出番を迎える。
うーん。舞台に立ってみてもなんだか気配がない。なんともいえなかった。

さてと、気持ちを切り替えてラジオをとる。ラジオは1・2年前まではずっとやっていた。Youtubeでやっていた。ただ、なんとなく消滅してしまっていた。ここの理由は正直に言うといろいろと問題があるので言わないでおく。普段はすべて包み隠さず日記に書いているが、これだけはいったんやめておく。会った時に直接聞いてください。

直接聞いてっていうのが多いな。日記としてどうなんだ。

ラジオをとると16:30頃になった。ナレーション収録のスタジオが18:00入りだったので、そろそろ移動する。浅草から渋谷は地下鉄銀座線で一本だ。今日の私のために作られた路線と言ってもいいだろう。ただ、今日はバイクで浅草に来ていたので、いったんバイクを家に停めに帰る。
渋谷のスタジオにつく。初めて会う大人がたくさんいた。だが、挨拶も早々にさっそく録音しましょうとなった。まだ台本を渡されて30秒だ。こんなすぐにきれいにナレーションがデキルカヨ!と心の中で突っ込んだ。
だが、どうだろう。この原稿内容が私の大好きなプロ野球にまつわるものということもあり、滞りなく録音が終わった。我ながらすごいんではないだろうか。
事前の確認もなく糸井嘉男が読める人ってマセキユースでは私くらいなのではないか。読めない人は検索してみてほしい。
18:00~22:00の予定だったのが20時過ぎには終わった。これはすごいんじゃない?

やはり私は野球の人だ。莫大なお給金ではないが、野球でお金をもらったのだ。今日は置き配達で高橋由伸モデルの軟式バットも家に届いていた。角度は変われどいまだに私は野球漬け人間だ。ぬか漬けのように適度にかき混ぜながら、冷暗所で野球に漬け込まれている。いずれ、テレビでたまに見る、寺に伝わる100年前の梅干しみたいな存在になるかもしれない。はあ?

家に帰って21:30ころにカレーを作り始めた。今日はとくにおいしくできてしまった。過去最高に食材の炒め時間をかけた。1日目のカレーとは思えないほど具材から出汁が出ている。ルウを投入する段階ですでに玉ねぎはほぼペースト状になっていた。カレールウもゴールデンカレーの辛口でこのみのルウを使った。今年に入って一番のできだった。これを常に作ることができたらお店ができそうだ。

今日面白いと思ったことは「東洋館アサシン寄席の日がたまにある」ことだ。


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。