2024/01/20 ちょっと今月はまずいかも

こんにちは。今朝は9:30に起きた。今日はいろいろとまずい。
起きてからネタ作りをしようと、パソコンの前にずっと座っていた。18時にウーバーに出ようと思ったが、雨が降っているのに雨ボーナスがでなかったため、やめた。
買い物に出かけて、ごはんを食べて22時ころに眠たくなった。0時まで眠ってしまい、風呂に入って今に至る。

もうこれだけなのだ。

今回のネタ作りはめちゃくちゃきつい。私は主にニュースを扱った漫才を作っているのだが、昨年末から裏金問題と松本さん報道しか大きなニュースがない。いや、無いと言っては嘘になる。
あることにはあるが、それをネタにしても笑いにならない、お客様の中には知らない方もいるだろうという判断を下さざるを得ないニュースにあふれている。
例えば、大阪湾に大きな流木があると思ったらクジラだった。というニュース。面白い。面白いけどもこの話題を出した時点で「あ、私は知らない」と話を聞いてすらくれないパターンだ。
お笑いなんか売れてなければ、基本的にお客さんは聞く気を持ってくれない。そんなことはないぞ、無名の漫才も楽しいし、おもしろいニュースじゃないかと思ってくれる方には感謝と投げキッスを授与したいところだが、世間一般的には聞いてくれない。興味がない。

じゃあ、さきほど挙げた二つのニュースをネタにすればいいじゃないかという意見もあろう。決して大きな権力に屈してしまったなどという情けない話ではない。単純に、先月のネタ見せで扱ったニュースなうえに先日の事務所ライブでこれを扱っているのだ。
今作っているネタは事務所のネタ見せに向けて作っているものだ。単純に、また「この話か」と低評価を頂戴する可能性が高い。なのでできるだけ別の話題で漫才をやりたいのだ。でも、何もニュースがない。

確かに、Kinki堂本さんとももクロ百田さんが結婚して話題になった。しかし美男美女、誰も文句を言えない結婚だ。笑いにしようがない。一応、考えたくだりは百田夏菜子さんを百田尚樹さんと勘違いするというネタだがニッチもニッチすぎるし、共通点が無い。

細川たかしさんの再婚も同時期に話題になった。これについては細川さんの写真の衝撃が強すぎて、あれ以上の笑いを言葉でもって生むことは不可能と判断した。

現在、かなりのピンチである。ニュースの在庫がない。では、こういったときにはどうやって乗り切ろうか。考えるべきは既に扱ったものでも当て込むだけでネタにできる新しい入れ物をつくることだ。ただ、それが作れているならすでに売れていて、ネタ見せも不要レベルだろう。とんでもなく辛い状況にある。でもこれしか生きる道が無いのだ。
ということで頑張らなければいけない。うなってればいい案が浮かぶというものでもないが、唸ってうねってひねってするしかない。ということで明日もうねりもねりぴねりふぉめりこめりだ。

厳しいなあ。大変だなあ。もう眠たい。でもウーバーもやらなければいけない。ということで、日記は短めになったがこれくらいで終わる。明日は良い日になると良いな🙌

今日面白いと思ったことは「年に1,2回ほど本当にネタが思いつかないことがある。これがお笑いがやめていく理由なんだろうなと思った。月間連載をずっとやっているような気持ちになる。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。