2023/10/23 壊れているのは時計か、心か

昨晩はたしか6時ころに眠ったんじゃあないか。遅い!朝だ!
今日は新ネタライブがあるため、ぐるっと今週に起きたことを確認しておくためにワイドショーを見ていた。
今週起きた大きなニュースはやはり、キングオブコントであるから、これも見ておかないといけない。ウーバーをやっていたので(お金がないんだよ!)リアルタイムでも、日曜日中にも見られなかったので、この時間しかなかった。となるとこれだけで朝になってしまった。

起きた時間は10時頃だった。早起きである。
さて、寝床に就く前に頭の中で考えていた案を文字にしていく。毎回後悔するのだが、文字にしようとすると手が止まってしまう。考えたことは早めに文字に起こし始めたほうがいい。わかっちゃいるがなかなかできない。

気づけば16:30になった。出発の時間だ。何とか頑張って書き上げた。18時前に高円寺に到着した。わりと疲れている。それにしても我ながら偉いなと思うのは、一昨日夜のキングオブコントをもう漫才にしちゃうスピード感。これはもう自分で自分を褒めてあげたい。気分はアトランタ五輪である。
ネタを作るのが仕事になったらいいなあ、と思う今日この頃である。

私が毎日1本漫才を書いて、それを公開するスペースが月額5000円で見られる。そこに20人の方が参加してくれれば私は漫才を書くことで生活ができる。すごい!画期的なビジネスを発明してしまったかもしれない。
良い発明をしたところで、サブスクサービスで音楽でもかけて気分をあげよう。ふぅ~。

18時すこし前に会場に入った。まだ漫才56号さんしか来ていなかった。今日は田川くんは過去の遅刻によるペナルティで事務所ライブのお手伝いをしている。そのため、18時すぎになると言っていた。
私は一人でネタをぼつぼつと口に出して定着させる。

なんだかんだ田川くんは18:30頃に到着した。急いでネタ合わせをした。
19時にライブが始まった。ライブの名前を言うのを忘れていた。今日は「漫才強化若手会」である。
漫才協会の若手でネタをやっていこうよという主旨である。私は新ネタライブであると想定して挑んでいるが、ほかの方はそんなつもりでもないらしい。たまらんぜ。

今日、我々は練習をいつも以上にしっかりやらなければいけなかったため、あまり他の組のネタを見られなかった。しかし、少し見ることができた方々は皆、私が見たことが無いネタをやっていた。素晴らしいなあと思った。
普段、このライブでしかネタを見る機会がないコンビも多数のなかで、ずっとこれをやっているなと目についている人々もいたのだが、今日は違った。

素晴らしい。若手はどんどんネタを作ったほうがいい。
正直なことを言えば、ペースが落ちようとも、お笑いは死ぬまで新ネタを作り続けたほうがいいと思っている。新ネタを作り続けると良い点は、ネタのことだけを考えるので変なことをしようと思わないことだ。
皆さんも頭に思い浮かべていただきたい。お笑いでなんらかのスキャンダルを起こすのはだいたいネタを考えていないほうである。コンビにおいてネタを考えているほうだとしても、タレントとして大成して、ネタ作りから離れている人であろう。はやぶさ丸を除く。
ネタを考えていれば、雑念が消える。ネタという雑念を考えることで、ほかの雑念が脳から消え去っていく。

ライブにお越しいただいた皆様。誠にありがとうございました。お客様のおかげで若手がすくすく育っています。

さてと、ライブの内容まで触れていると、またどんどん長くなってしまうのでこれくらいにしておこうと思う。一点だけお伝えすれば最近、はやぶさ丸の大竹くんが暴力をふるうキャラクターで注目を集めている。エンディングでヒートアップしてきたので、私としては大竹くんが暴力をふるうようにフリを入れているつもりだったが、なかなか察知してもらえなかった。
ミーナの喜助さんは察知してくれて、さらにさらにフッていただき、ようやく喜助さんに暴力をふるっていた。
あれくらいわかりやすくフらなければ、伝わらないのだなと勉強になった。

では、皆さんがお楽しみにしている、今日の田川くんの変なところをなんとか手短にお伝えしたい。

まず、以前遅刻してしまったことで、お手伝いをやることになり、今日のライブにも遅刻してしまった。やっていることは多重債務者である。一社の借入・利息を払うために他社に借入をしているような状態だ。
そして、どうやらペナルティのお手伝いも寝坊してしまったらしい。やれやれである。寝坊しないために前日の夕方17時に就寝して午前4時に起きたらしい。その後、二度寝して起きたらお手伝いの開始30分前だったそうだ。わけがわからない。
今日のお手伝いは高円寺のライブ会場だったそうで、急いで原付バイクで会場に向かったが、少し遅刻したとのこと。その結果、さらにペナルティのお手伝いが増えてしまったらしい。
ここまでは、まあ想定できる。遅刻癖のある人はどうやっても遅刻をする。

彼の本格的に変なところは別のところにある。高円寺のライブ会場でお手伝い。今日の我々が出演するライブも高円寺だ。距離はそう遠くない。
出演するほうのライブに遅刻してきた件について、手伝いがあったのだからと、私は不問にしていた。しかし、話をよく聞くとおかしい点がある。
どうやら、お手伝いが終わってから、原付で家に帰って、電車でやってきたことで遅刻してしまったらしい。ちょっと待って欲しい。おかしいぞ。

原付で自宅から高円寺までは10~15分だそう。電車は家から駅までの歩きも含めて約1時間かかるらしい。んん???
おかしいと私が思うところを整理してみよう。

・高円寺でお手伝いをしているのになぜ帰宅したのか
→遅刻しそうだったので漫才の衣装を持たずに家を飛び出したから?
・帰宅して、荷物をもって再度出発するのになぜ電車に乗ったのか
→高円寺にバイクなら15分で着く。電車で来て、18:30に入ったということは17:30には一時帰宅していたと考えられる。バイクであれば、18時前には会場につけていたはずだ。

私の知る、彼の思考回路を予想して、なぜこのような行動をとったのかを明らかにしよう。
このライブは、終演後に高頻度で居酒屋へ移動してお酒を飲む。漫才56号の堀江さんは毎度、「割り勘になるけど」と言いながらほとんどを払ってくれる。これについて、田川くんが「堀江さんがほとんど出してくれるから、行った方がいいよ」とコメントをしていたのを確認済みだ。
つまり、田川くんはおごってもらえる飲み会に参加してお酒を飲むためにライブに遅刻してきたということができる。
もちろんこれは私の想像であり、絶対にこうだとは言い切れない。
しかし概ね正解していると自信がある。

変なやつだな~~~。

長くなった。今日はこれくらいにしておく。

今日面白いと思ったことは「自分の常識が世間の常識だと思っていたら、ショッキングなことが多すぎる。多様性を認めることが自分を守ることにつながるのです。ダイバーシティ!」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。