努力は、、、

努力裏切らない!!
いいや!!努力なんて無駄だ!!
そんな事言わないで!努力は無駄にはならないよ!!

これ、すっごくモヤモヤしてたんです。
私の考えはこちらです

例えば

って人がいたとします。
で、翌日、、、、、、

人は結果次第

結局どれも主観的で一時的な結果に過ぎないんです。なのに、自分の意見こそが正しい!お前等は間違えてるぜ!!っておしつけ合うように感じてモヤモヤしてたんだなあって。結局どれが多い人生だったか、それだけなのにね。

なのにすぐにジャッジして、どれが正しいとか悪いとか、間違えてるとか裁くんだよ。ニコ生世代としては、過疎ってても配信者ならCが一番美味しいでしょうが!!って思うけどね。芸人さんとかもC1択だろうねえ。結局立場で違うのに、今この瞬間の自分の意見が正しいとか悪いとかそういうジャッジで生きてるんだよ。
私に言わせたら今は風の時代なんかじゃない、ジャッジの時代だよ。猫も杓子も良いとか悪いとかで炎上したりバズったりして、そう思わん??

本質はね、
雨が降るのが嫌だったり、晴れてほしいという願いを持っていたり、そういう要因があって(本来の遠足行きたいとは違う努力してるのもポイント)
それを叶えるための方法をやったという結果があって、肝心なのは精一杯やれたかどうかなんだよね。
これだけやってだめならしょうがない!って思うほどやれたかどうか。
そうしたら人は結果に執着しないんだよ。たとえそれが自分の命がかかっていてもね。

それが自分の思い通りじゃない上に、ちょっとサボっちゃった自分や、他人の評価や他人の目線を気にする自分がいて、あんなにやってだめなら他にどうしようもないって言えない自分がいるだけなんだとおもうよ。

で、結果に執着するから、望まない結果だと言って落ち込んだり怒ったりして、余計どうしたらいいんだって執着するんだよ。恋愛みたいだね。

どんなに愛し合っていてもあんなにやってだめならもうだめだねっていうくらい全力で愛したら、結果に執着しないんだけど、みんな本気で全力で大好きなのは相手じゃなくて自分自身だからね。
必死になってなりふり構わず全力でぶつかれないんだよ。
少しでもよく思われたい、嫌われたくない、とかね。
相手ももちろん好きだけど、そう思われる自分のほうが大事だからだろうね。
多分昔と違ってみんな美男美女だからだろうね。

昔のブスやブサイクは今と違って本気で周りの人間に
『ブスやブサイクに人権は無い』って笑いながら言う男女がいっぱい居て、傷ついても無理して笑ってたんだよ。少なくとも私の周りにはね。
だからだろうね。
なりふりかまってられないの。
遠慮してたら他の人に取られちゃうし、偽りの自分で行ってもすぐに悪意で周りが化けの皮が剥がそうとするからね。
嫌われたくないんじゃなくて、嫌われてるスタートなんだよ。そこから恋愛するの。
だから全力投球でそれでもだめなら諦めるしかないんだよね。

でも今は中途半端にみんな美男美女だからだろうね。嫌われたくないからスタートするでしょ。恋愛に限らず人間関係が。だから偽るんだよ。化粧して顔も偽って、猫かぶって心も偽って、本当の私を見てくれないってそりゃそうだろうって。本当の部分どこよって。わからんよ、エスパーじゃないもん。

脱線しちゃったけど、結局自分の望む結果が来たかどうかを判断するから努力が報われるとかムダとか言い出すんだよ。努力は楽しむものだと思うよ。
デートの時に少しでもきれいに可愛く見て欲しくて、少しでも格好良く見られるように男女共に努力するでしょ??
その時、ああ辛い、もうやめたいって言わないでしょ?むしろワクワクしてない?新しいメイク気がついてくれるかな??とか、このアクセサリーどうかなあとか。
本来努力ってそういうものだよ。

昭和の暴力バンザイ世代が捻じ曲げちゃったところはあると思う。努力は辛い、苦しい、それを乗り越えた先に!!みたいなね。なぜって戦争があったからね。
戦争が辛い、苦しい、でも努力と一緒で報われるとか、そう思わなきゃいられないよね。毎日いっぱい人が目の前で死んで、時に疎開や死別で大事な人や家族とも会えずに、自分も明日はああなるのかと思いながら生きるのだから。

幸いな事に100年くらいで暴力行為だと気がついてそういう部活も教育も会社も減って行ってごく一部は残ってるけどほぼ消えて来た今、本来の努力は楽しむものに戻るべきだと思う。
ほとんどの人には何いってんのこいつ?だと思うけどね。大丈夫、自分が一番わかってるよ、伝わらないってこと。

ゲームのコンプリートとか、メイクや料理や趣味が上達するのと同じ、努力はやりたくてやるものなんだよ。
他人に強要されてやりたくないのにやらされてたら辛いし苦しいし、きついだろうね。それは努力じゃなくて教育虐待とかパワハラとか今はいろんな言い方があるけどね。

例えば車は運転したいけど運転免許の勉強はしたくない人がいたとする。そういう時は2択だよ。
車の運転を諦めるか、勉強するか。
はじめは嫌々やってても結局車の勉強だからだんだん楽しくなるだろうね。楽しみ方がわかるから。
全然楽しめなくて辛くて苦しいなら、じゃあ運転諦める?って所に戻ればいいよ。車が無くっちゃ生活できないって言うけど、人間平均時速4kmで歩けるんだから、5時間歩けば20kmは行けるよ。まあ、私ならバスとか電車使うけど。

始めの絵に戻るけど、人はどんな経験を積んできたかで捉え方が変わります。いっぱい我慢して望む結果が得られず、その経験の活かし方がわからないなら努力は無駄だと思うだろうね。そういう人に努力は実るとか無駄じゃないとか言ったって、本人には響かないだろうね。意見の押しつけだからね。遠回しの『お前は間違えてる』だもん。

ここだけでこの話が終わったら私もこういった人たちと同じ『お前等は間違えてるぜ?!』っていう意見の押し付けだね。だから言うと、私が思う正解はこうだよ。
『じゃあその経験を活かしてこうしてごらん。そうしたら努力が無駄じゃないとわかると思うよ。』って言うね。

活かし方がわからないから無駄だと思うんだよ、なら活かし方を教えてあげればいい。自分がわからないのに偉そうに無駄じゃないとか言うから反発されるんだろうね。
占い師してるとよくあるよ。
自分がわからないのに響くわけないんだよ。
これは自戒も込めてるけどね。

過去記事にもあるけどね、汚いけど。
努力も失敗もウンコと同じだよ。
ウンコをウンコのままにしておけばずっと臭いし汚いし、見たくないからそこにあると思うだけで不愉快になるんだよ。
ウンコに手を加えると肥料になるんだよ。たい肥ってやつだね。そうしたら元ウンコは肥料として売れるんだよ。
自分の畑に撒けば、きれいな花や美味しい木の実や作物がいっぱい取れるかも知れない。
そうしたらウンコが失敗が努力が嫌じゃなくなる。
そういうものだよ。
配信者や芸人が失敗を面白おかしくネタができた!とするように、失敗しても努力を無駄にしない方法がわかるんだよ。

そうしたら人は結果に執着しなくなるんだよ。成功しても失敗してもどっちも美味しいからね。さあ!どっちの結果になる?ってワクワクできる。そっちのほうがたのしいとおもうよ。

で、こういう本質の話ができる人は少ないんだよ。私と同じ占い師でもね。何故って多くの人が『自分』を経験しに来てるから。だから自分のほうが正しいの。自分の人生においてはね。でも他者の人生においては自分は間違えてる可能性があるってことに気がついてる人は居ても、他者の正解が何か気になる人は少ないし、他者の正解を知ろうとする人はもっと少ないし、他者の正解を知った人は極めて少ないよ。
でも本当はすごくシンプルな方法で気がつけるんだけどね。

ーーーーーーーーーー

って感じで、お勉強会や講話をしたりしています。
これについて話して!って言ってくれたら話すよー!って言ってるけど需要が無いので最近黙ってたけど、もう一度!!

あと、こんな感じでチャネリング講座無料体験会も9/24日に東京上野御徒町駅付近で開催決定!!
10月1日からチャネリング講座スクールも本格始動!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?