見出し画像

パパ、なんで やきゅう みるの? Q

やきゅう? 野球かい?

お! とうとうおばえてくれたんだ! そう、野球! パパが好きなボール遊びだね!

そう! スポーツっていうの。
それもわかるんだねぇ。
成長だなあ。

これはね、投げる人がぽーいって投げたボールを、打つ人が木の棒で打って、走る。で、座布団を踏む。くるっと一周、三枚座布団を踏んで帰って来たら、一点入るんだ。なんちゅうスポーツだ!

ああ、いや、ちゃんと説明しようとすればするほど、変なスポーツだなと思って。

うん。大きな手袋してるね。グローブっていうんだけど、使ってるボールが、いつも遊んでるみたいな柔らかいボールじゃなくて、硬い、かたーいボールなんだよ。

嘘じゃないよ〜。石みたいに硬いんだ。確かにそんな硬いボールがあんなに飛んでってるの、不思議だもんね。

でもほんとうにカチカチだから、痛くないように、あんなおっきな手袋、してるんだね。打つ人も、ヘルメットかぶってるでしょ?

そう、へるめっと。自転車に乗る時のやつね。お耳もついてて、あれ、ミッキーマウスっていうんだよー。

どこにというか。ご本人がいるわけじゃ、ないよ。お耳の部分のことをいうんだね。昔はもっとお帽子みたいだったのが、危ないねっていって、お耳がついたんだ。

ドラえもんは逆でしょ? お耳がなくなっちゃったの。ネズミに齧られちゃったんだよ。

わはは。ミッキーが齧ったんだとしたら怖いなあ。とりあえず、ボールを投げて、打って、守って、走る、それをたくさんやるのが、野球っていうスポーツなんだよ。

ん? パパかい? や、やったこと、ないよ。やったことないわけでは、ないけど。遊びでやったくらいしか。うん。

やったことなくても好きなことはいっぱいあるさ。お歌も、他のスポーツもそうだし、絵本だって、描いたことなくっても、好きでしょ?

そう。でも、そういうの、とにかくやってみるっていうのは、とっても大切なことなんだよ。

色んな理由でやらなくなっちゃうものはやっぱりあるけど、まずはやってみないと、楽しさや難しさも、わからないもんね。

そう。ごはんだって、食べてみないと、美味しいか美味しくないか、わからないでしょ?わかってるなら、とりあえず食べてみてよ〜。はい、あーん!

ほら〜、お口開けないから、ストライクにならなかったじゃないか〜。パスボールだよ〜

おかえり

うん。あの。ちょ、ちょっとだけ、野球が気になったので、一瞬だけつけただけです。ちゃんと、食べさせてます。すぐに消します。

あれ? 一瞬じゃなかったかな。永遠とも思える一瞬ってのもあったりするから、勘違いしてたかもすみません。消します。食べさせます。




ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、なんで やきゅう みるの? A"は→コチラ






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?