見出し画像

パパ、も ってなあに? Q

も。

も。

もだよって言われても。

落ち着いて落ち着いて。も? ひらがなの、も? "も"が何かってこと?

もだけじゃわかんないんだなあ。みどりの、も、かい? お池とかに浮かんでる?

ちがうの? なんだろう。

もにもに? もにもにいってたの? テレビで?

もに…もに…擬音か? もにもに…もにたリングとか…?

怒んないでよ。パパにだってわかんないこといっぱいあるよ。もぉ?

も…に…も… あぁっ、"も"にふくす、とかって言ってたかい?

わーかんないなら絶望だなあ。みんなでお祈りみたいなのしてなかった? 静かにしてたっていうか。

うーむ。

じゃあパパもわかんない。

え〜〜だよねぇ。だって、キミがいってる"も"がわかんなくて、パパが思ってる"も"の事を言って、それが違うものだったら、間違いで憶えちゃうでしょう?

パパの"も"でいいって。

パパの"も"かい? いや、パパのではないんだけども。えーとね、パパの"も"は

人がしんじゃった時に、かなしいね、ってなるでしょ? んまあ、人だけじゃないんだけど。かなしいな、さびしいな、って。

そういうときに、あんまりお外に出たり、大きなお声出したり、にぎやかにしないように、静かにする、しずかに暮らすってことなんだよ。

その人がしんじゃった、いなくなっちゃったのに、楽しそうにしてたり、いつもと変わらなかったら、なんだか、いてもいなくても一緒だったみたいで、さびしいな、かなしいなって思うんだね。

誰が?
そう! 素晴らしい!
本当は、しんじゃった人が、そう思っちゃうんじゃないかって、家族やそばにいた人たちがやる事だと思うんだけど。

でも、そうでなくて、周りで見てる人たちに、なんだかいなくなったのに楽しそうだなーなんて思われたらやだなーってんで、する行為、でもあるような、気がするなあ。

しんじゃった人は、どう思うんだろうね。じぶんのせいで、ずっとかなしい想いをして欲しくないなって人も、いるだろうしね。

そうやって、しずかにしよう、っていうのが、パパの"も"でした。言ってた"も"と、合ってたかなぁ?

わかんないね。キミのその"も"も、大切な"も"かも知れないから、じゃ、その"も"に、"も"に服そう。ね。

ああ、そうか。まだしんでないもんね!? いつかしんじゃうみたいな言い方だけども!




ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、も ってなあに? A"は→コチラ

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?