見出し画像

生活で使える植物

こんにちは。

私は自宅のベランダで植物を育てて楽しんで生活しております。
しかし育ててる多くの植物は、生活で使えそうなものばかり揃えており、なんとも食い意地が張っている人のような菜園となってしまいました。
まぁしかしそのような植物があると実際に便利ではありますので、少し紹介をさせてもらいたい何か参考にでもなればと思います。

・バジル
いくつかハーブはありますが、バジルが1番よく使います。
やはりイタリア料理で使用することが多く、パスタやピザなどにあると採れたてのバジルの香りが非常に良いアクセントとなります。
他にもガパオを作る時などにも使えます。
いざスーパーなどで買うと、採れたてでないことはもちろん、割といい値段してしまいます。
また、使いたい分量だけ収穫出来ることも良くて、勿体無いから無理やり使い切ることや残ってしまい困ることもありません。

・ゆず
柑橘類もいくつかあります。
カボス・金柑・橘となるのですが、やはりゆずが1番使い勝手が良いと思います。
ポン酢に絞って使うこともありますが、便利だと思うのは皮を削って香り付けをする時です。
和食などにゆずの香りを付けたい時がありますが、そのためだけにゆずを買うのには抵抗がありました。
それほど頻度高く皮を利用するわけでもありませんので、栽培しているゆずであれば気兼ねなく利用できます。
余ったゆずもお風呂に入れて柚子風呂にしてしまえば困ることはないと思います。

・唐辛子
辛いものが特別得意というわけではありませんが、辛味がないと成り立たなかったり締まらない料理はいくつかあると思います。
ペペロンチーノを始めたとしたオイルベースのパスタや、きんぴらなどにも欠かせません。
基本は鷹の爪を購入して使用していますが、時々買い忘れてしまい困った時にとても便利です。
さらに唐辛子は収穫してから乾燥させて日持ちも良いので、いくらたくさん獲れても腐らせてしまう心配がないことも良いところです。

・お茶
種子から育てており、まだ40〜50cmくらいの高さしかありません。
お茶として飲むためには10年くらいはかかるそうなので、その日を楽しみに気長に育てております。
ただ、毎年春には剪定を行いその時に新芽も必然的に収穫出来ます。
ほんの少量しか獲ることは出来ませんが、天ぷらにするには十分な量が確保出来ます。
カフェインが強めなので、苦手な方は食べる量にご注意ください。

・三つ葉
スーパーで買う三つ葉は、スポンジを湿らせて、そこに根が張ったものが売られています。
私もそれを買ったのですが、すぐに全部使わなかったので、ペットポトルに水を張り、浸けて置いておいたら、たまたまぐんぐん成長してくれる三つ葉だったため、今では鉢に植えて育てております。
それが3年前くらいの話で、本来は一年草だと思うのですが、花を咲かせ勝手に種子を鉢の中に落としては何度も生えてくるので、3年前を最後に三つ葉を買わなくなってしまいました。
三つ葉も料理で使う際には少ししか使わないため、いつでも必要なだけ収穫出来るのはとても便利です。

一年草であるバジルや唐辛子は毎年苗木を買う必要がありますが、それでもスーパーで買うことを考えたらかなりお手頃に入手可能です。
毎日の水やりが面倒な方には向いていないかもしれませんが、長く育てているとだんだん可愛く思えてくるものです。
癒しとしても良いし、料理にもだいぶ便利ですので、ご興味ある方はぜひお試し頂ければと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?