見出し画像

【番外変】東京ダービーを取り巻くJサポについて

どうもBalaです。
めちゃくちゃダービーを楽しみにしています。
そんな中、Xの中だけの話ではあるんですが、東京ダービーを取り巻く環境がFC東京サポーターやヴェルディサポーター、他サポーターも含めてもう少し理性的にかつ健全にダービーが盛り上がればいいなと思い、普段の経営分析とは違うんですが、今起きている構造を少し整理した記事を書ければと思っています。
ちょっとまどろっこしい表現や長文になり恐縮なんですが、FC東京サポはもちろんのことヴェルディサポの方も、他クラブサポの方も読んでいただいてJリーグ全体のことも考えつつ、少し理性的にかつ本能的にダービーを盛り上げられればと思っています。

長ったらしい内容なので、最後にまとめ書いたのでそちらだけでもサクッと読んでいただいて、賛同いただける方はどこのサポであれ拡散いただけると嬉しいなと思います。


前提:エコーチェンバーと認知バイアスの理解

そもそもの話にはなるんですが、Xなどの割と閉鎖的なSNSというのは、意図せずエコーチェンバーという現象に取り巻かれているということを認知すると少し理性的になれるかなと思っています。
これはどういうことかというと、要は「自分の周りには同じ意見を持った人が多く集まる傾向があるため、結果的に自分の意見が統計的・客観的事実に関わらず正しいものと信じ込んでしまう」という現象です。

なので、例えば「FC東京は民度が低い」というネガティブに100いいねつこうが1000いいねつこうが、統計的にFC東京がJリーグサポーターの中でもめちゃくちゃ嫌われているということにはならないわけです。

ただ一方で認知バイアスというものもあり、これは例えば「FC東京サポが不法行為を働いた」という事実は、FC東京やFC東京サポに帰属するものとして認知されてしまうため、結果「FC東京サポは民度が低い」とひとくくりにされてヘイトをかってしまうわけです。
これは別に他人事ではなく、我々FC東京サポだって浦和サポがやらかしたことを引き合いに、「だから浦和は」という風にヘイトを集めているはずなんです。
なので、それが正しいかどうかは別として「それはそういうもの」として受け入れていくしかないのかなと理解しています。
本来的には冷静になれば、「それはごく一部の人間がやったことでクラブ全体に言える話ではないよな」「一方、クラブでちゃんと自浄作用働かせなよ(監督責任はあるぞ)」という風に思えるわけです。

なので少し理性的になるなら、今回の発端であるFC東京が公式のアナウンスでヴェルディから「東京」というワードを除いてしまったことというのは、確かにヴェルディサポからすると気持ちのいいものではないですし、不敬にも映ると思うんですが、他ダービー参照していただければわかる通り、今回のダービーの縮図である「東京」はどっちが影響力を持つのかという戦いを表象するという過程においては一線を越えたものではないのかなと思っています。
もちろん、不快に思う方の感情的な意見は「そうだよね」と思います。

これを一線超えた形にしてしまうと個人的にはクリーンになりすぎてポリコレ的な要素を孕んでくるのではないかと思っています。
今一度自分たちのクラブやサポーターが果たして本当にそんなにクリーンにこれまでやってきたか。そして、それを自浄作用でこれはダメだよと自クラブサポに対していっていたかを考えてもらえるといいのかなと思っています。

浦和サポがFC東京がJ2に落ちた時に「うなだれる飛田給」という横断幕を私は忘れないですし、大阪ダービーの時のお互い公式にやりあってる要素も私は毎回楽しんでいます。
そういったものもフットボールを取り巻く文化なのかなと思っています。これがもしダメになるのであれば、もはや私が知るJリーグ文化ではないんだろうと、静かに自分の意識をアップデートしたいと思います。

FC東京サポはどうふるまうべきなのか

こればっかりは正解がないので、私見になります。
個人的には今FC東京サポーターがヘイトを買っている状況というのは、仕方がないことかなと割り切って考えたほうがヘルシーかなと思っています。
なので変に、他サポが口を出してきて云々ということは言わずに、引き続きヴェルディが嫌いということを主張してもいいですし、自分たちに向き合って絶対圧勝しようと意気込むでもいいと思っています。

ちょうど去年、例の不法行為があり、上でも書いた通り認知バイアスとしてそういうものと捉えられていますし、ヴェルディは長らくJ2にいた中でJ1に上がってきてこれからサポーターを増やすんだというちょっとしたドラマ性の中に存在していて、そんな中で長くJ1にいるFC東京が蛇蝎のごとくの対応をとっている状況ではあるので、そらヘイトを買うでしょと。

もちろん、認知バイアスで感情的なヘイトをまき散らしている人自体が肯定されるものではないですが、それが人間ですし、私含めてFC東京サポーターだってそういうときは絶対あるはずだと思います。
もちろん某国を上げてお前らと同じきもい構造だよねという、そもそも差別的な表現のヘイトは表現自体が非難されるべきものだとは思いますが。

本質的にJリーグサポが目指すべきこととは

目の前のことで言えば、やれ瓦斯だの緑だの、いや口挟む浦和だって民度低いだのとまあ確かにそうなるとは思うんですが、そんなことやってるのは上のエコーチェンバーでも書いてる通りめちゃくちゃごく一部の界隈だと思います。
そんなことより、ダービー前なのにウェブニュースにも地上波にも大して取り上げられず、プロ野球ばっかり報道されてる事態に危機感持つべきだと思います。

語弊はあるかもですが、「東京」を記載しなかった、文句言ったら記載したあいつらダサいとか、もちろんバチバチにやったらいいと思うんですが、もうちょっとそういうバチバチな状況を世の中にも認知してほしいですし、民度がどうとか他サポがどうとかではなく、「東京は俺らのもんだ」くらいの争いを以外とJリーグ盛り上がってるらしいという方向に持っていけないのかなと思う次第です。

ヴェルディサポの方の中には、「もう瓦斯と試合やるのしんどいんよな」と言ってるポストも散見されました。
ですが、同じスタジアム同じエリアで海外並みにバチバチやれるのは、東京ぐらいしかないんですよ(違ったらごめんなさい)。他は大阪にしても南北で別れてるし、埼玉は浦和と大宮で近いですけど別物ですし。
長野くらいじゃないですか、歴史的な経緯で戦争になりそうなの。
なので、感情的な部分はマジで理解しつつも、へこたれずに一緒に盛り上げてもうちょっとお互い市場拡大しましょうよと本当は思ってます。(といいつつ、私も「緑来年どうなってんの^^」とか言っちゃうんですけど)

こういうダービーの煽りあい・争いは教育に悪いし、新規サポからしたら嫌われるという意見もあると思いますが、多分そういうことが好きなスポーツ好きでもない限り新規であればあるほどどこかのタイミングで離れていくと思うんです。ダービーだけにかかわらず毎年煽りあいなんてそこかしこで発生しているので。
そんなことよりまずバチバチやってるというネタでもいいので露出増やさないとJリーグのクラブなんて絶対拡大できないくらい経営状態がやばいんです。

まとめ

・X上は、エコーチェンバーと認知バイアスで極端な意見が過度に肯定される傾向にある。そして自分たちもその状態に陥っていることはままある話。というかおそらく自分たちの意見もその状態にある可能性がある。
・なので、FC東京サポはそれを否定する気持ちはわかるけど、そんなことよりダービーバッチバチに盛り上げるコメント入れましょうよ。
・他サポの方はやっぱり瓦斯サポ嫌う方もいると思うんですが、それはそれでいいと思うので、ダービーはダービーで他のダービーと違う側面があるので周りの人とかにそういう争いがあってJリーグ盛り上がってるんだよねくらい言っといてください。
・ヴェルディサポの方は新規であればあるほど歴史的経緯なんか知るかよリスペクト無さすぎだろ、しんどいわって思うと思うんですが、それでもダービー盛り上げましょう。ばっちばちにお互い嫌い合いましょう。

てな感じで、
別にお互い嫌ったっていいやん!それくらいの経緯も、立地関係もあるし。
不法行為やったアホはほんま死んでくれ。蝗っていう平和なラベリングやったのに、、笑

週末楽しみや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?