見出し画像

好き?嫌い?純粋さって大事


「どーも〜」

「あっ、いらっしゃい」

「いつもの飲みたくなっちゃって」

「はい。今やりますね!」

「おっ?ずいぶん可愛いケーキだね」

「あぁ、これもうすぐバレンタインじゃないですか。その限定メニュー考えてて。試作なんですよ、まだ」

「へぇ〜、2種類作るの?」

「そうなんです。For YouとFor Me」

「???」

「ほら、最近は女子が自分用に買うじゃないですか〜。ご褒美とかで」

「なるほどね」

「それでFor Youは男性向けに甘さ控えめ、For Meは可愛く甘くって 笑」

「ふ〜ん、なかなかやるね。さすがパテシエ経験者!」

「好きなんですよね、やっぱりケーキ作り」

「ところでさ、もう慣れた?彼女のいない生活は」


「う〜ん、そうですね。こんなCafeで仕事してると女性のお客さんも多くて、
ありがたいことに結構おしゃべるもするんですよ。だからなんていうか、
あんまり寂しくないっていうか、一人だって感じもしなくて。」

「そっか。そうかもしれないね。難しいね、男と女ってのは」

「常に側にいてパートナー関係でいるのが幸せの形なのか?
特別に恋人関係を名乗らなくても、親しい友人という形ではダメなのか?
最近、よくわからなくなってますよ 笑」

「その辺が時代の移り変わりとともに、考え方として変わってきてるんだろうね。今の若い人が、恋人なんかいらないって言ってるのもその表れなんじゃないかな〜?」

「そうですね〜。周りを見てると離婚も結構あるんです。
結婚というものに対する価値観は確実に変化してきてますね」

「さっきのケーキの話でもそうだけど、
それが好きだっていうことが何より大事なんだよね。
人でも仕事や趣味でも純粋に「好きだ」という思いが大切なんだと思う。
世間体や周りの目、他人がそう言うからとかではなくてさ」
「仕事や趣味でも、好きだからこそ続けられる、好きこそ物の上手なれってね」

「ホントですね。人間、つまり異性に対しても同じですね」

「この人の側にずっといたい、本気でそう思っているかどうか。
側にいて、その人の人生の瞬間瞬間をずっと見ていたい。
理屈じゃなくて、ただただ好きなんだということ。
それがどんなものでもさ、好きだというものに理由なんかいらないんだ」

「理由、考えても出て来ないですもんね、好きなことには」
「わからないけど、なぜかやっぱり好きなんだという。。」

「ともすれば、人は損得勘定や打算的に答えを出すことが多いじゃない?
自分の気持ちはいつも決まって後回しでさ」

「つまらないですね、そんな人生は。波風は立たないかもしれませんけど」

「自分の本心をどれだけ純粋に出せるか?大事に出来るか?守ることが出来るか?それは人生の満足度に確実に影響するんだ」

「この社会ではなかなか難しいですけど。。」

「何と比べて難しいなんて言うんだい?
それに自分の人生がかかってるんだと思えば、難しいかどうかなんて
関係ないはずなんだ」

「それが人生なんですもんね!」

「そうさ。これからの人生、ますます混迷深くなって
次の瞬間だってわからない世の中になる。
だからこそ、いつどうなっても後悔のない人生にすることが大切なんだ」
「今の瞬間を大事になんて、もうとっくに使い古された言葉だけど、
それこそが、それだけが大事なんだということを、
すべての人が気づく時代に必ずなるのさ」

「ケーキ、試食してみてくださいよ」

「おぉ、う〜ん甘いなぁ〜 笑」

「それ、For Meですもん 笑」

「なんでFor youくれないんだよ!?」

「自分、好きでしょ? 笑」

「うっさいわ! 笑」

       「コーヒーも入りましたよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?