見出し画像

12月のロシア(シベリア)の様子

かなり時間が経ってしまいましたが、ロシアの12月の様子をお伝えします。

私が住んでいるクラスノヤルスクはシベリアに位置するため、とても寒いです🥶
今年は特に気温が下がったそうで、-40°の日がありました。

-40°にもなると、帽子とブーツは必須です。
ズボンの下にはタイツを履かなければ太ももが痛くなってきます。
もちろん手袋をするかポケットに入れておかないと手も凍りそうになります。
まつ毛や髪の毛を凍ってきます。

外に出るのが嫌になってしまいますが、仕事はいつも通りあるので防寒バッチリの状態で外出していました😅

なかなかここまでの気温を体験することはロシアじゃないとできないことかなと思います😂

ふかふかの雪

かなり雪も積もるので、とても歩きにくいです。
しかし、ここからふかふかの雪がなくなっていきカチカチのツルツルの雪を歩く時は、慎重に歩かなければすぐにツルッと転んでしまいます😅

1月中はずっと-20°ぐらいだったので、-40°を経験した身だとまだ寒さがマシに感じます🤣

これからもまだまだロシア生活を発信します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?