見出し画像

3歳児のヒヤヒヤ発言

主人の晩御飯がいらない時、3歳の娘と2人でファミレスやご飯屋さんに行きます。

今日も、主人のご飯がいらないので2人でサイゼリヤに行ってきました。
お子様ミートソース300円に白ワイン100円に、おつまみを頼んで食べて1600円。久々にお酒も飲んだ☆
晩御飯も作りたくない時、子連れも多いしたまに行くのは良いね〜。

さてさて、3歳の娘。
発言にヒヤヒヤすることがあります。
今日は、サイゼで40代ぐらいの小柄で少しぽっちゃりした少し色黒の店員さん(男性)が最初に接客してくれました。

それで、頼んだものを違う店員さんが持ってきてくれたんですね、すると娘が、
「小さい黒の人じゃないの?」と私に聞いてきました。。
。。。いや、その表現はちょっと失礼だよね。。
本人に言ったら失礼だから、なんて伝えれば良いかな。。と
悩みました。
しかし娘はその最初に接客してくれた人が良かったみたいでした。
「お兄さんっていうんだよ」と伝えました。
え??鬼?」と人差し指を上げて鬼のポーズをし出しました。
「いや、お兄さん」
鬼??」というやりとりが続き、諦めました。


またちょっと前の話、娘と2人でインドカレーのお店に入ったんですね。
子供用の取り分け皿が欲しいと思って、娘に店員さんを呼んでもらおうと思い、頼んだんですね。
店員さんはインド人の方で年齢不詳。。
「お兄さん呼んで」と頼みました。
すると娘が大きい声で
お兄さんじゃなくておじいさんでしょ!!
というので、焦りました。

3歳児はもちろん悪意もなく思ったことを言っているだけどヒヤヒヤする場面がたまにあるので、親としては焦ります。


サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。