見出し画像

新国立劇場バレエの無料ライブ配信

先日、すっごく楽しみにしていたバレエ公演が中止になり
代わりに無料ライブが配信されるとのことで、見ることができました。

絶対見たいけれど、3歳児の娘がいる。。
ちゃんと見させてくれるかな〜と
朝から娘に「ママ、今日●時からバレエ見たいから見させてね!お願い」
と何度も言い聞かせました。
すると、公園で遊んでいて
「そろそろバレエ始まる時間だから帰ろう!」と言うと、
かなりすんなり帰ってくれました。
いつもなら「やだ!遊ぶ」と言うのに、ちょっと感動。
そして、娘と一緒にテレビでライブ配信をワクワクしながら
待って鑑賞スタート。

娘もバレエをしているので、興味を持って見ていました。
私の好きな演目のパキータ。
主役は、新国立劇場バレエ団プリンシパルの米沢唯さん。
「この人もゆいさんって言うんだよ」(私の名前もゆい)って
説明して、「これママ?」と聞いていました・・
いや違う。。

「白の人いないね、2つ赤の人(衣装の色)」と色々と見ながら話している娘。
そして、最後のポーズは
リフトして男性パートナーの肩に乗ります。

画像1

(↑イメージ図。写真は新国立劇場HPよりお借りしました。
パキータですが、別の時の公演です。)

娘が「あ!抱っこ。肩車」と言っていました。
娘には肩車に見えるのね。
なんとか1部は集中して娘は見ていたけれど、その後はやはり集中が
持たず、娘はiPadで動画を見させて私は最後までなんとか見ることが
できました。

内容は、もちろん本当に良かった。
米沢唯さんの安定した踊りと新国のダンサーの皆さん
が揃っていて美しかったですし、このような時に
一旦中止からの急遽無料配信となり家で見ることができて
有り難かったです。
家の大きなテレビだとダンサー1人1人の顔まで見ることができました。

やっぱりやっぱり生のホールで観たかったけれど、今回このような
形で配信をしてくれた新国立劇場バレエに感謝します。

そして、この公演のチケットが払い戻しとなり
代わりに寄付することもできると案内がありました。

無料配信もありせっかくなら寄付したいと思いました。が、、
手順のハードルが高すぎました。
払い戻しは、発券したコンビニにチケットを持って行けば
良いだけなのに対して、
寄付は、申込書を印刷して記入して(プリンターがそもそもない)
チケットを添付して送って・・
そして、クレジットカードからの購入は寄付できない・・
など、手間が多すぎて諦めました。

寄付の案内があるならば、もっと簡単にできるかもしくは
そのままチケットが一定期間払い戻しがなかったら
そのまま寄付という形など、もっと楽に
できるようになれば良いんではないか・・?と感じました。

コロナで舞台関係の皆さんやダンサーの皆さんもとても
大変だとは思いますが、バレエは私の心をワクワクして
くれるものなのです。

次こそは劇場で観たい!
娘がもう少し大きくなったら一緒にくるみ割り人形に行けるかな。
期待!!


サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。