見出し画像

Kindle出版への道③

kindle出版する! 
題材は「大人バレエ」。

そうと決まったら、さあ、頑張って書くぞ! 

書く際に思い浮かべるのはHさん。そして大人バレエの仲間たちだ。
私はプロのバレリーナでもバレエの先生でもなく、
ただ30年以上習い続けてきた教室の古株(ドン!?お局!?)
に過ぎないんだけど、
何か伝えられるはず。私は何を伝いたい?

あなたはよく頑張っている、素晴らしい
●バレエってホントに楽しいよね!
●大人のバレエは諦めも肝心
●ずっとバレエを続けてほしい
●一緒に頑張ろう!


そう、こんな思いだ。
理想とは程遠い身体で、それでも「バレエが好き」の思いで頑張っている
大人バレエのみんなにエールを送る本を私は書く!
 
タイトルは? 
タイトルは大事、それはわかる。
でも、ピン! とくるものがなかなか浮かんでこない。

「大人バレエを100歳まで楽しむための本」???
イヤイヤそうなんだけど…。な~んかなぁ。
これじゃ全然つまらないよ~。
もうちょっとひねったお洒落なタイトルにしたい。

先に中身の方を考えることにした。
書きたい内容を箇条書きにして、ジャンルや系統が同じようなものは
まとめていく。

「無理をする」大人バレエは無理してる人が多いのよ~
「めげないで」大人バレエはめげちゃう人が多いのよ~
「魅力」大人ならではの魅力があるんだよね~それを気づいて欲しいの。
 
ん? 「ま行」が多いな。まみむめも。この「まみむめも」をそれぞれの章に使えないだろうか。

例えば、第1章「ま」から始まる言葉、第2章「み」から始まる言葉、みたいな。

「大人バレエのまみむめも」ってどうだろう。
わかりやすい「大人バレエ」と「?」「まみむめも」との融合。
面白いかも。


こうして

「100歳まで楽しく続けるための大人バレエの『まみむめも』」

というタイトルに決定した。
 
                       〈続く〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?