見出し画像

他人を優先してしまいがちなあなたへ〜シャンパンタワーの法則〜


みなさんこんにちは!!
看護師ばんびと申します☺️

(カバー画像はみんなのフォトギャラリー きっちゃんさんの作品です!
ありがとうございます☺️✨)

わたしは心理学とか、少しでも楽な気持ちで生きられるようになる"心の扱い方"というものに興味があります。

学んだことを実践することで、自分の心が楽になったり、生きやすくなるので
勉強するのも楽しいです✨

今日はそんな"心の扱い方"について、
とても素敵なことを教えてもらったので、
他人を優先しすぎてしまうあまり辛く感じてしまうことがある方へ
届けばいいなぁーと思いnoteに書いてみます😌


シャンパンタワーの法則とは

みなさんは、「シャンパンタワーの法則」という言葉を聞いたことがあるでしょうか😌

この法則を教えてもらって、
自分を大切にするヒントになるとっても素敵な考え方だなーと思ったんです✨


シャンパンタワーをイメージしてください。

一番下の段は沢山あって、
段が上がるごとにグラスは少なくなって、
一番上の段のグラスは一つです。

そのグラスを
1段目→自分自身 
2段目→身近な人や家族 
3段目→友達や一緒に働いている仲間 
4段目→お客様 (看護師の私の場合は患者さん)

と置き換えます。

シャンパンタワーというのは、テッペンの一つのグラスに注ぐとそれが溢れて下まで満たされるというイメージだと思います。

心も同じで、まずは自分を満たしてあげることで、
近い方から周りの方を満たすことができるそうです✨

ですが、
自分よりも他人を優先してしまいがちな場合もあると思います。

そうなると、下のグラスに注ぐことはできますが、自分は空っぽなままです。


「自分を満たす」という考えがなかった頃。

現在看護師になって6年目になりますが、
2年目くらいまでは「自分を満たす」という考えがありませんでした。

そのため、空回りしながらも患者さんのために何かできないかと
早く職場に行き、誰よりも残業になってしまうという生活でした。

家に帰ってからは、家事をする気力も起きずお風呂も入らず寝てしまい、夜中に気づき、
朝までもう少し寝るけど結局寝不足ということもありました。

患者さんのために一生懸命なのはいいことだと思いますが、
仕事以外の時間を有効に使えず、
身体が休まらずに仕事に影響を及ぼすこともあったと思います。

その時というのは、
自分が空っぽだったんだなあ
と、今になって思います。

なぜそうなってしまったのかと理由を考えてみると、

「何かをしてあげたい」という思いがある一方で、
「嫌われたくない」という思いが強かったんだなあと思いました。


そのため自分の思いをはっきり話せなかったり、
どうみられるかを気にして、
スケジュール的にできないことも「できる」と請け負ったりしてしまっていたように感じました。


自分を満たすことを覚えたきっかけ

3年目で私は応援として違う勤務地に行きました。

そこで出会ったある同僚に
「仕事なんてほどほどでいいんだよ」というスタンスの方がいました。

自分の時間を最大限に使うために、
定時で仕事を終わらせるという努力をしていました。

仕事がほどほどでいいかは個人の意見によると思いますが(笑)、

そんなスタンスの方には始めて出会ったのでそれを見て、「私も私を喜ばせたい」
と思いました。

それをきっかけに、
プライベートの時間は仕事のことを忘れ、
趣味・勉強など自分がしたいことを思い切りできるようになったのです✨

権利である休憩時間をしっかりとること、
定時に仕事を終わらせ早く帰ることに罪悪感を抱かなくていい、ということも覚えました。


シャンパンタワーの法則が与えてくれること


今でも困っている周りの人を助けたくて、
自分の時間を使うこともあります。

でも、「自分が無理をしていないか」
と自分自身に問いかけ、
無理があるときは自分を優先して断ることもできるようになりましました。

このシャンパンタワーの法則を必要な方に知ってほしいと思ったのは、

「断る理由」になるからです。

困っている人を見たら
自分よりもその人を優先してしまう優しい人は
断ることに罪悪感を抱いてしまうと思います。

でも、

自分が満たされないとその周りの人も満たされない
ということを知っていれば、
「自分を一番大切にしてあげていいんだよ」

と思えるんじゃないかと思いました。


この記事を読んでいるあなたへ、
そしてあなたの周りにそんな方がいれば
このお話が伝わることを願います😌✨


最後まで読んでくれてありがとうございました🥺✨

このnoteでは、
そんな看護師として働く中で学んだことや、
カウンセリングの勉強をして学んだことをお伝えしていくので

フォローしてまたのぞきに来ていただけたら嬉しいです☺️✨

そんなお話を、毎日音声配信として残しているので
そちらも聞いていただけるととても嬉しいです🥺✨


それでは、あなたの一日が今日も素敵な日になりますように!

看護師ばんびでした☺️🦌✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?