見出し画像

悩めるシフォン

何センチ? 
ふわふわシフォン 高い塔
横に倒すか
 縦一直線

なぜかシフォンケーキが好きだ。タルトやショコラに目移りしても、最後は決まって「シフォンケーキ」をオーダー。

何か思い入れがあるわけではない。特に「Whyの深掘り」をする気もない。ただ、なんとなく?
強いて言えば、ゴテゴテのデコがなくてシンプル。添えられたまったりモノとのコントラストが好き、なんだろうな。But…

好きなのにがっかりすることがある。できれば、横に寝かせて運んできてほしい。食べるのがお上手ではないから。縦にフォークを入れると、せっかくのふわふわが一瞬残念なことになるから。すぐに戻るけど、なぜかせつない。
6 cmの塔までなら、なんとか立ち姿勢を保っていられる。それ以上となると脆くも倒れる。危うくお皿からはみ出しそうになる。
だから、最初から横倒しでお願いしたい。

いずれ私の胃袋に収まってしまうけれど、静かに寝かせてあげてください。やさしいクリームを添い寝させてください。
その造形美を堪能してから、1さし1さしフォークをそっと入れたい。

これが私のゆったりぜいたくティータイムなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?