見出し画像

私が契約しているサブスク達


みなさん、こんにちは。

最近、インターネット上のサービスで増えてきているサブスク。

説明しなくてもみなさん知っていると思いますが念の為。

サブスクリプション方式はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である。コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。「サブスク」とも略される。


今回は、自分のメモのためでもありますが
今、契約しているサブスク一覧を紹介します。


①au

画像1


これはサブスクというのがわかりませんが
私はiPhone11とiPad proの2台をauと契約しています。
これについては、格安simのが良いような気がずっとしていますが、
正直、色々動画を見ても難しくて意味が分かりません。。。

現在、iPhoneについては20G使えるプランを契約しており
支払いは10,000円くらいです。

それに、前契約していたiPhone8の分割払いがまだ残っており
あと半年感はプラスで3000円くらいの支払いがあります。

さらに、4月にiPadも契約しました。
正直、iPadにau回線引く必要あった?と思う時もありますが
自分としては契約しておいてよかったと思っております。

Mac使う時に思っていたわずらわしさでもあるのですが
ちょっとカフェとかで、仕事したい時に
何が面倒くさいかって、PCとは別にWi-Fiを繋げないといけないことなんですよね。
Macにはセルラータイプなんかはありませんので
これはiPadとMacの差別化をするためにとりあえず契約しました。

プランとしてはiPhoneの20Gをシェアする感じなので
基本使用料は1000円くらいです。それに2年間は端末分割払い代金が乗っかって
合計、6000円くらいになっています。

合計:19,000円

正直言うとないと困るけど、この部分は今後、節約できる部分になるかとは思います。


②WiMAX

画像2


ネット環境的な部分で、BiglobeとWiMAXを契約しております。
これが、自分のネット環境の全てです。

これも、大学生の頃からずっと契約しているので何となくで契約し続けてしまっています。
値段は5,000円です。

正直、このWiMAXの3日で10G制限というのが自分はわずらわしくてしょうがないです。
土日はかなり動画を見たりするので土日合計で10Gいってしまいます。


ちなみに、日曜日だけで10Gいってしまうと単純に、水曜日まで10G制限の対象になってしまうため
ほぼほぼ快適なネットができていません。
制限がかかっていなくても、速度は東京に住んでいる私でも
かなり遅いです。特に上りは遅いのでYouTube投稿などは無理です。


これは、自分の悪い癖なのですが
寝る時に無音な状態なのが非常に苦手で寝れません。
そのため、基本的にはYouTubeにアップされている漫才やコント、すべらない話などの
作業用BGMを垂れ流し状態にして寝てます。

大体、15分くらいで眠りについているため
どの作業用BGMも最初の方は聞いたことあるやつばっかりになってきました。。

③Amazon Prime

画像3


これはもう手放せないサービスです。
特に、AmazonPrimevideoをがっつり見るわけではないですが
何といっても、コスパが良いです。

年間:4,900円

この値段でAmazonの配送が非常に早かったりと
自分は他の機能についてはほとんど使用しておりませんが
安いので契約しておいて損はないです。
(最近はiPad購入したのでKindleで本を読むようになりました

自分は基本的に欲しいと思ったものはすぐ欲しいと思う
性格なので非常にありがたいです。
また、東京という土地柄もあるでしょうが夜に注文しても
次の日に届きます。

最近は青汁を飲むようにしており、これはAmazon定期便で毎月
決まった日に届くようにしています。

この青汁が飲みやすくて1番オススメです!



④日経電子版

画像4


仕事上必要な契約です。
サラリーマンたるゆえ、毎日の通勤時間や
調べたいことがある時に日経電子版はかかせません。

値段は4,200円/月で、安いとは言えませんが
流石にこれは外せないなという感じです。


最近は在宅勤務なので、仕事を始める30分前には
iPadである程度目を通すようにしております。


特に、紙とは違う電子版の機能としては
自分の知りたい情報について単語を登録できます。

例えば、「iPhone」という単語を登録しておくと
iPhoneに関連する記事の部分だけに赤枠がついて探しやすくなります。
時間がない時はとりあえず、赤枠がついているところだけは目を通したりという使い方ができて便利です。

⑤Apple Music

画像5



言わずとしれた、音楽サービスです。
980円/月

この値段が安いかどうかは人それぞれ意見が分かれると思いますが
自分は安いと思います。

最近は「Spotify」というアプリが人気が出てきているというのを
よく耳にします。

Apple Musicとどう違うのかは分かりません。。。
知ってる人教えてください。

こういった音楽サービスは他にもLINE Musicなど色々あると思いますが
私はハロプロの楽曲が聞けるサービスが出たらそ即契約します。

とりあえず、今はハロプロ以外は聞きたい曲が揃っているし
AKB関係も結構発売日と同時に配信されるようになってきたので満足しています。

⑥YouTubeプレミアム

画像6


こちらは悩んだ上、契約したものです。
まず値段が微妙に高い。

1,550円/月です。

オフライン再生についてはほとんど使わないので
あまりメリットは感じておりませんが
やはり、広告なしというのはメリットでかいです。

普段、YouTube見る際も広告がないというのはメリットですが
先程記載した寝る際の作業用BGMの際に広告がないというのが最強にありがたいです。

後は、自分は基本的に速度制限がかかっている状態でYouTubeを楽しんでいるのですが
スキップすると当然、読み込みに時間がかかるので飛ばさずにゆっくり見るようにしています。
なのに、途中で広告が入るとそれを読み込むのに時間がかかってめっちゃ待たされます。


これが流石に限界で、契約しました。


⑦Microsoft Office365

画像7


MacやiPadでエクセルやワードを使うので契約しています。
年間払いもできますが自分は月払いにしています。

値段は1,200円程度。

正直、これは契約解除は無理ですね。
これがないと、MacとiPadで仕事っていうのがほぼ不可能になってしまいます。

なんだかんだいって、WindowsパソコンはこのOfficeが基本ソフトとして
入ってるのは強いです。
でもこうしてApple信者の人のためにもこうゆうサービスはありがたいです。

この会員になっていると、iPadでもエクセルの編集ができるのが
確認できたのでiPadも購入決断できました。


⑧アイドル関連

画像8


残りは完全に自分の趣味です。
NGT Mobile 315円/月
NGT Mail 315円/月
IZ*ONE Mail 450円/月
AKB二本柱の会 1,200円/年

⑨まとめ

今回、この記事を書くのにあたって
iPad料金がかなり大きく乗っかってきているのが分かったので
NGTのサービス2つは解約しました。

この絶妙な値段設定から中々解約の決断ができないでいました。
本当によくできてますね。。

そんな感じで今契約しているのは以上です。
後は、今契約するか迷っているものがいくつかあります。

まずはDropbox
こいつがないと仕事になりません。
この中に仕事に必要な資料は全て入ってます。

Macで外で作業して、会社に帰ってきたら
そのデータがすぐに会社のPCにも入っている。
これは良いです。

容量的には無料版で全く困ってないのですが
無料版だと、3端末でしか使用できません。

今は、会社PC Mac iPadの3つで使用しています
でも可能であれば、会社携帯、個人携帯でも共有したいので
有料プランに入るかどうか悩んでいます。


後は、Evernoteですね。
こちらは今、無料プランを使用しております。
iPadを購入したので久しぶりにアプリをダウンロードしました。

今、メモアプリをどれにしようかというのを検討している最中です。
やはりレビューを見ると、EvernoteかGoodNote5が良さそうです。

現状は、純正のメモアプリを使用しています。
今の所は純正のメモで満足してしまっていますが
今後、ずっと使っていく中で欲しい機能が出てきた際、再度購入を検討します。

そのくらいですかね。

上記の契約を合計すると大体、30,000円/月かかっています。
年間で40万円近くになります。

今後、もっとサブスク系のサービスは増えてくると思います。
そのためにも色々情報を入れてよりコスパよく効率的なプランを考えていきたいと思います。


参考になればと思います。
また、逆におすすめがあれば教えて下さい。


よろしくお願いします。


以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。