見出し画像

やっぱり最強のグルメの名前を決めるにはクロスレビュー形式が一番だよね

こんにちは。錆缶です。お前たちはいつもそうだ。
さて、皆さんは「料理」という概念を知っているでしょうか?僕は生まれたときから知っています。

あんまり長々と導入をやるのもあれなのでもう上に本題の画像を貼りました。平たく言えばグルメ版のこれです。

それではレビュアーの紹介から参りましょう。

レビュアーNo.1 すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史

過酷な労働条件に嫌気がさし脱サラ、フリーランスのエンジニアとして働き始めたが、18時間労働に慣れてしまったため暇に耐えきれず常に仕事を受け続けている。
現在は26社と86件の契約を交わしている。

意気込み

……早く食べられるものならなんでもいいです。

レビュアーNo.2 真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす

元々は双子だったが、バニシングツイン(妊娠初期に亡くなった双子の片割れが子宮内に吸収される事で消失したように見える現象)として生まれる。その影響か生まれつき舌が2枚ある。矛盾した発言やウソなど本人の言動に掴みどころは無いが、料理に対する舌は確かである。あまり滑舌が良くない。

意気込み

ボクなんでも食べられるヨ。
ほら見て、ベロ2枚あるでショ。すごいでショ。
いろんなもの食べられるの楽しみだネ。
ニンジンは食べられないから抜いてネ。

レビュアーNo.3 バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん

何を食っても基本「美味しい」と言うタイプの人間。
ゲテモノ以外はなんでも食うし残さない。でも辛い物は嫌い。
飯を食うためだけにレビュワーに応募している。

意気込み

ウッス、なんでも美味しく感じっけど頑張ってレビューします。辛いものは食えないです。

レビュアーNo.4 【寿司で殺す、故に】シデロス

「余りの美味さに死ぬ」近年、寿司業界に終末の凶彗星が如く現れ、多くの看板を奪って行った本名不詳の板前。確かな技術がありながらも、ネタにする食材を選ばない闇寿司の使い手で、研ぎ澄まされた鉄包丁の様な冷徹さを持つ。

意気込み

「ドーモ、シデロスだ。このレビューで新たな寿司の可能性が発見できることを期待する」

レビュアーNo.5 七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター

一般家庭の夕食から三つ星レストランのフルコースまでを不明な手段によってレビューする謎の組織『七舌罪』のメンバー。27歳・性別不詳。
信条は「あらゆるものをおいしく食べる」。机やダイヤモンド、神格などのレビューも数多く行う異常者。呼吸をしておらず、空気を喰らうことで生きている。

意気込み

いつも通りに喰らい、いつも通りにレビューします。よろしくね!

レビュアーNo.6 舌対的支配者 川浪 玲奈

世界最高峰の和食専門店「おのでら」で4年間修行した後、26歳の若さで自身の店「割烹 翆」を開き、僅か2年で一つ星を獲得した天才。既成の枠に囚われず、サメの煮凝りにタフグミを使うなどの挑戦的手法も取り入れている。

意気込み

味覚。視覚での楽しませ方。独創性。あなたは何を信じて、何を見て、何を考えますか?

レビュアーNo.7 白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子

はじめまして、ほむ子と申します。あの、マスターに面倒だからって命令されて、私が代理で来たんですけれど……本当に私で良いんでしょうか?はあ、問題ないと…… えっと、生まれつき味覚と嗅覚が無いんですけど、食感と見た目から頑張ってレビューしようと思います。よ、よろしくお願いします!

意気込み

造花とか、バランとかを料理に入れないでもらえると助かります。どれが食べ物なのか分からないので……

以上7名のレビュアーで審査を行っていきます!


それでは早速大会に参りましょう、最初の料理人はこの人です!

エントリーNo.1 思い出の料理人 腸足漿耳はらわたり しょうじ

名前:思い出の料理人 腸足漿耳はらわたり しょうじ
料理:初めて食べる母の味 懐かしのスウプ
隠し味:聞いた覚えのある声 嗅いだ覚えのある匂い 見た覚えのある指輪

さあグルメクロスレビュー杯は「スープ」で幕を開けました!

それでは早速審査のほう参りましょう、思い出の料理人 腸足漿耳はらわたり しょうじの点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!60点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!42点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!88点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!32点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!60点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!4点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!90点!

合計は!
376点
です!

順位の方は!

暫定1位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!

冷めるまで待たなければならないのがマイナスですね。最悪我慢さえすれば飲み干せるのでありがたいのですが。
あまり私の口には……はい、合いませんでした。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!

ウン、とても塩っ辛いスープだネ。まるで隠し事をしてるかの様ニ。
分かってるヨ。食を求道するにあたってこの食材は避けては通れない道だからネ。
ボクタチもこの味は生まれる前に『カタワレ』で嫌と言う程味わってル。
何しろボクタチはバニシングツインなんだかラ。

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!88点、高評価です!

なんか…美味えんですけど、いや…マジ…懐かしい味というか?いや、えと…
本当に美味いんすよ…でもなんか嫌な感じ…?っつーか…五感に訴えてくるっていうのかな、こういうの…?不思議なスープっすね… ところで、スープに指輪が入ってるんすけど…

一方こちらは32点と低評価です、【寿司で殺す、故に】シデロスさん!

料理とは感動……即ち、いかに食した者の心を揺さぶり、動かすかだ。その意味では、このような『食材』はまさに最上級と言えるだろう。
……しかし、食材のインパクトに技術が追い付いているとは言い難いのが気にかかる。確かにクセの強い食材であるし、食すに適さない物までも食えるように調理する腕前は確かだが……そこまでだ。
オレの求める道はあくまで「美味で殺す寿司」、あまり参考にはなるまい。

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!

とても良い…んですが、あまり調理することへの必然性を感じ取れないかもしれません……!
調理という行為は、素材を料理へと変える行為です。調理によって生まれた旨味ではなく、母君の持っている旨味だけ、想い出の持っている旨味だけで勝負するこのスープは……クロスレビューに出すには不向きだったかもしれません。
ですが、素材の味を引き出すのもまた技術!またいつか、違った顔を見せてくださいね!

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!4点と辛い評価!

この指輪は異物混入ですか?料理だけでノスタルジーを感じさせる技術は素晴らしいと思いますが、異物混入への対策はきっちり取った方がいいと思います。手袋を用いる、こまめな清掃、目視によるチェックなどを徹底してください。それでは私は懐かしくなったので、母親に久しぶりに電話してきます。

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!最高評価、90点!

わあ、トマトのスープでしょうか?素敵な赤色ですね。ちょこんと乗ったバジルが可愛いです。では、いただきます。
……思ったよりどろっとしてますね。温度を逃がさないようにする工夫でしょうか。温かいものがゆっくり喉の奥に落ちていく感じは、ぬいぐるみをぎゅっとしてるときみたいな安心感があります。冬の寒い日に食べたくなりますね。
あぐっ、なにか硬いものが。これは、指輪?流石にこれは飾りですよね……?

続いては、この料理人です!

エントリーNo.2 服食コーディネーター 西表 西陣

名前:服食コーディネーター 西表 西陣
料理:冬の最新トレンド! ひきあげ湯葉と桂大根のコクーンセットアップ ~赤蕪のベレーをのせて~
隠し味:花喰鳥酢のセラム

メインとしての完成度の高いおしゃれな一皿でしたね!

それでは早速審査のほう参りましょう、服食コーディネーター 西表 西陣の点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!40点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!88点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!93点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!87点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!70点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!92点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!96点!

合計は!

566点です!

順位の方は!

暫定1位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!40点と低評価ですが…?

難しいですね。難しい味がします。
湯葉って何食べているのか分からないというか。
前職で3日会社に寝泊まりしたときは食べるものがなくてティッシュを食べていたのですが、それを思い出しました。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!

見た目や名前こそ洋食みたいだけド、上品な薄味の和食だネ。基本だけどちゃんと煮崩れもしていなイ。
確かに、料理と服飾は似ているかもネ。
季節ごとに変わるシ、流行りもあル。
作ってる人のこだわりヤ、ブランドだってあル。
ま、ボクタチは年中上下スウェットなんだけド。

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!93点、高得点です!

うお~!ジブン大根大好きなんすよ!!!
若干お野菜って食うの躊躇っちゃうんすけど、これはどんどん食えますね!
…これ外れてたら恥ずいんで小声で言うんすけど、コクーンセットアップとかベレーとかって多分西表サンが服食コーディネーターだからっすよね オシャレ…!

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!

料理とは五感で味わうもの、なれば、見栄えの良さもまた美味さの一つだ。この一皿はまさに文字通りの美食と言えるだろう。
仕立てと料理という、どこか相通じる二面を繋いだプロフェッションの仕事だ。
……この技術はオレの寿司にも応用できそうだ。極めれば、一目見ただけで畏怖の感情をもたらす闇の飾り包丁が実現できるだろうな。

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!

「服食」というコンセプトから脱線せず、しっかりそれらしく整えられていますね!コンセプト料理の最大の強みである「ビジュアル」をファッションと結びつけたのも、服と食の共通点として「季節」を見出したのも素晴らしいかと!
ただ、味はもっと上を目指せるかな……?
コンセプトと味の両立は大きな壁ですが、あなたならきっとできると信じています。向上心を忘れず、これからも頑張ってくださいね!

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!92点とこちらも高評価!

繭形の見た目が美しいと思います。汲み上げ湯葉ではなく引き上げ湯葉を使う意味をしっかりと理解しているのだろうなという点も高評価です。
隠し味として用いられている花喰鳥酢の量も赤蕪の味を損なわない程度となっていて素晴らしいですね。

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!96点と高い評価です!

次のお料理は……えーっと、なんだかお洋服の切れ端みたいに見えるんですけれど。し、失礼ですよね!ごめんなさい、いただきます!
おおっ。服の繊維が口の中で柔らかくほどけて、食感が気にならないどころか大根の歯ごたえに寄り添っています!帽子の方も沁み込むような噛み応えで新感覚です。食材が調和していて安定感があって、技術の長い歴史を感じさせます!お洋服がごはんになるなんて、知りませんでした……!

続いては、この料理人です!

エントリーNo.3 《創星の六分神デミゴッド》芳甘のバロメルク

名前:《創星の六分神デミゴッド》芳甘のバロメルク
料理:百菓陵濫の衛星群(サテライツ・フィースト)
隠し味:星核のガナッシュ・ボンボン

ここに来てのデザートです!審査が楽しみですね〜。

それでは早速審査のほう参りましょう、《創星の六分神デミゴッド》芳甘のバロメルクの点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!80点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!72点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!96点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!96点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!95点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!81点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!100点!

合計は!

620点です!

順位の方は!

暫定1位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!

チョコレートは良いですね。ブドウ糖です。
素早く提供していただけるのも助かります。
ただちょっと甘すぎるというか……歯に染みますね。歯医者に行く時間が無いので。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!

目も眩む様な大量のお菓子のご馳走!
ウンウン、すごいねェ。本物の星みたいだヨ。
本物の星もねェ、コレとおんなじ様ニ、甘くテ、酸っぱくテ、ちょっとピリッとしてテ……。
フフ、冗談だヨ。いつか食べてみたいネ。
……もしかしてコレ、本物の星?

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!96点とかなりの高評価です!

シェフの名前から何が出てくるのか身構えちゃったんすけど、思ったよりちゃんとスイーツでめちゃくちゃ美味しいっす!(身構えちゃってすいません)
人によっては甘すぎって感じちゃうかもしんないんすけど、ジブンは甘党なんで全然オッケーでした!好きな味だったので得点高めにしちゃいます

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!こちらも96点と高評価!

これはまた物々しい奴が来たものだな。……浮いている菓子など、初めて見る。
とはいえ、壮大なスケールでありながら、しっかりオレのような人間にも食べられる料理を出してきたのは好感触だ。あの巨体でこれほど繊細な調理、正しく神業だろう。甘味は個人的な好みでもある。
星を調理する、というのもオレの発想を凌駕しており、良い。インスピレーションが湧いてくる。星の握り、神殺しの寿司なども良いかもしれんな……

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!

おお……!本物の星を圧縮しての概念調理!まさに「神業」と呼ぶにふさわしい作品ですね!神業すぎて私から言えることが何もない気がします!
お味の方は……
なんですかこれは!!!!神代の美味さですか!!?!?!!!ちょっと……本当においしいので皆さんも食べてみてくださいね!!!質量は星と同じなのでじゅうぶんに注意の上でお召し上がりください!!!すみませんおかわりいただけますか!!!!!

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!

料理全体のまとめ方はガナッシュボンボンのバランス含め、味としては素晴らしいものだと思います。
しかし、量の観点からはどうでしょうか?1人のお客様に出す料理の量として本当に適切な量でしょうか?
食べきることのできる量を出すというのがお客様への心遣いです。その心遣いから見直していきましょう。

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!100点です!100点が出ました!

き、綺麗……これが食べ物なんて信じられないです!球形のチョコレートに星々を模した繊細な飾りつけがされています。
本当ならずっと飾っておきたいですが、今回はお仕事なので!心を鬼にしていただきます!
わ!外側の薄いチョコレートをかじったら、中からとろとろしたクリームが出てきました。惑星を再現してるみたいですね。この山は多分チョコケーキ?食感が多彩で楽しいです!
私に味覚、せめて嗅覚があったらなぁ……

本日最初の100点が出たところで、続いての料理人です!

エントリーNo.4 明治創業のカフェパーラータキモト店主  瀧本良将たきもとよしまさ

名前:明治創業のカフェパーラータキモト店主  瀧本良将たきもとよしまさ
料理:タマゴサンド
隠し味:ほんのちょっとの辛子

明治からの老舗です!一度は訪れてみたい名店ですね。

それでは早速審査のほう参りましょう、明治創業のカフェパーラータキモト店主  瀧本良将たきもとよしまさの点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!100点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!80点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!93点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!82点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!65点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!96点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!95点!

合計は!

611点です!

順位の方は!

暫定2位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!本日2回目の100点が出ました!

非常に食べやすい。満点です。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!

はち切れんばかりに分厚いタマゴ。
結局こう言うシンプルなのが一番美味しいんだよネ。
でも最近こう言うのって『エモい』とかいう言葉で表されちゃっテ、勿体無いよねェ。
カメラ越しじゃなク、目で見テ、舌で味わっテ。それでこそ料理なんだかラ。
イヤ、人の食べ方なんか知らなイ。好きに写真撮って食べロ。

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!

シンプルイズベストっつーやつっすね!めちゃくちゃ美味いっす!
「タマゴサンド」なんてみるだけでも幸せになれるのに、それが古き良きカフェのを食えるなんて…味は文句なしに美味いです!
減点理由は、隠し味が辛いからっす。

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!

明治……老舗だな。死に逼迫するような刺激的な美食ではないが、伝統に裏打ちされた実直な技術と安定感がある。
特に、タマゴはシンプルな食材ゆえに料理人の腕前が如実に表れる。そのタマゴサンドで100年以上看板を張るとは……恐ろしい。タマゴ寿司はその素朴さから闇寿司には適さないとされてきたが、見直す必要があるだろう。
……伝統と技術には敬意を払う。もっとも、糧として、だがな。

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!65点と若干の低評価ですが…?

ここまでの料理が「非日常」のものだとすれば、このたまごサンドは「日常」……それもただの日常ではなく「善い日常」のもの!贅沢品というよりかは奮発して買うものですね!
ありふれている、想像のつく味。だからこそこのサンドは善いのです。クロスレビューという場だったのでこの点数に落ち着きましたが、また違った機会であればより高い評価を下せたかもしれませんね……!

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!96点!高評価!

パンのふわふわ具合、卵ソースのバランス、満足感とどれをとっても高水準です。流石明治から続いているだけある、といったところでしょうか。
強いて言えば卵ソースに使う黒胡椒の量が少ないのが難点ですね。個人的には多いほうが嬉しいです。
王道路線として素晴らしいものを見せていただきました。

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!

サンドイッチですね!よくマスターが食べているのを見ます。私は普段専用の栄養食を食べているので、実は初めて食べます。楽しみです!では、いただきます。
むぐ。ふわふわの白いパンがしっとりと口の中に広がって、なんだか嬉しくなっちゃいます。タマゴも溢れるくらいしっかり詰まっていて、白身部分と卵黄の滑らかな食感の違いが良いですね。辛みの感覚もアクセントになっていて飽きません。ボリュームもあって大満足です!

続いては、この料理人です!

エントリーNo.5 "居酒屋 目さし亭"の個人事業主 百目 一目ももめ ものあい

名前:"居酒屋 目さし亭"の個人事業主 百目 一目ももめ ものあい
料理:生ビール
隠し味:注ぐときに泡を多く出すことで苦味を減らしている

枝豆や焼き鳥の進みそうなメニューですね!審査が楽しみです。

それでは早速審査のほう参りましょう、"居酒屋 目さし亭"の個人事業主 百目 一目ももめ ものあいの点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!10点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!15点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!0点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!54点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!0点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!9点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!88点!

合計は!

176点です!

順位の方は!

暫定5位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!

ビールを飲むと働けない時間が伸びます。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!

ビ、ビールかァ……。
ゴメン、お酒苦手なんだァ。飲むと記憶飛んじゃうんダ。
なんか性格も何もかもぜーんぶ変わっちゃってるみたいなんだよネ。
キミが「もう1人のボクタチ」を見たいなら、飲んであげても良いけド。
……冗談じゃなク、一線超えそうだったらボクタチのこと止めてくれなイ?

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!本日初の0点です!

ジブン学生なんで…えと……飲めなくって……
…さーせん、またジブンが成人したときに……

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!

ウム……ビール一本で来るとは……面白い。居酒矢というじょうきょうでは料理よりも酒の方が……ウム……主役になるということが往往にして、ある。ウム。だから……あー……なんだ。良い酒だ。ウン。オレ自身は、あー、あまり飲まんからよくわからんが……寿司と共にサケを出すことはある……二本酒とか。ビールも出す。出すから、仕入れ先をここにしても……一考の余地は……ウム……寿司……闇……マグロ……殺す……

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!またも0点です!

生ビール……いいですね、こちらもまた日常の良さの象徴ですよ!溢れんばかりの泡と金色のビール…当然に美味……!!さて、いっちょ揚げ出し豆腐でも

…え、生ビールだけですか?ほかは全部なし?
え〜……う〜ん……あの……それ……既製品なのでは……?既製品そのものの味なのでは……?
……すみません、これクロスレビューなので……
……本当に他頼んじゃダメですか?私の揚げ出し豆腐……

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!

すいません、これ普通のビールですよね?
……ビールには明るくないのですが、ビールと泡の比率は7:3が理想とされているという話を聞いたことがあります。その点はどうなのでしょうか?
あ、ビールの方はさっきのタマゴサンドと合わせてとても美味しくいただきました。……これはタマゴサンドが美味しいだけなのでは?

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!88点、高評価!

えーっと……これはお酒じゃないですか?私が飲んじゃっても大丈夫なものなんでしょうか。でもレビュアーとして、ちゃんとレビューしないとですもんね。よーし、いただきます!
ぷはー。しゅわしゅわしたものがのどを通る感覚は気持ちいいですね!なんだか鼻の奥が熱くなって、ぽわーって感じです。どんどん飲みたくないますね!けぷ。はー!ジョッキって重いですよ!でも飲むと軽くないまふね!あはははは!ふしぎー。

大会も折り返しです。続いては、この料理人です!

エントリーNo.6 調理師竜クッキンドラゴン

名前:調理師竜クッキンドラゴン
料理:ヨルムンガンドのインフェルノロースト・アムブロシアソース
隠し味:失伝魔法《オ・イシクナーレ》

変わり種の肉料理です!変化球料理ですが審査はどうなるのでしょう?

それでは早速審査のほう参りましょう、調理師竜クッキンドラゴンの点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!30点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!93点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!85点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!79点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!100点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!84点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!98点!

合計は!

569点です!

順位の方は!

暫定3位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!30点!低評価!

美味しかったのですが、提供まで時間がかかるのが難点です。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!

へードラゴンの調理師。ドラゴンも食べたことあるヨ。
ヨルムンガンドってでっかいヘビなんダ。味はやっぱリ……トリっぽいねェ。爬虫類がトリっぽい味なノ、トリが恐竜の子孫とか言われてるのも納得できるよネ。
神話生物も調理されたらタダの食べ物。食の前に上も下も無いんだネ。
ドラゴン食べたことないから食べてみたいナ。

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!

う、美味い、文句なしにめちゃくちゃ美味いんすけど、あの、なんで…竜が料理を…?
いえ、差別とかじゃなく…その、いや、めちゃくちゃ料理上手いなーって思って…
あと…その…「ヨルムンガルド」ってクソデカい蛇って聞いて…ジブン、蛇嫌いなんでちょっと減点しました…いや減点ってそんないや味に文句があるとかそういうのじゃいやすいません本当命だけはご勘弁を

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!

まだ少し頭がフラつくが……大丈夫だ、行くとしよう。
ヨルムンガンド……大蛇のローストか。常世ならざる、不朽の神話的味覚といった感触だな。面白い。一見するとただ焼き、味付けしただけの単純な料理に感じるかもしれないが、その裏には綿密な毒抜きなどの丁寧な調理が施されている。
そして……魔術。まさか実在したとは。料理を、寿司を美味くする技術ならば何であれ興味がある。そうだな、今度プラハでも訪れてみるか。

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!本日3度目の100点です!

おお……!すごく……すごくいいですね……!
ヨルムンガンド肉の最大の特徴である強い瘴気もあえて消しきらず、少し薫る程度に残しているのが素晴らしい……!何をどうやったらこんなことができるんでしょうか……
そして、本来は味が強すぎてソースはおろか調理に向かないとされるアムブロシアまでも見事に扱い切って……本当に文句のつけようがありません……!
……あと生ビールとの相性も抜群です!!

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!

蛇肉という非常に癖のある食材をここまで高水準でまとめ上げているのは素晴らしいと思います。ただ蛇特有の臭みが若干残っているのが気になります。神話の蛇ですけどヒッコリーやリンゴ、クルミあたりのウッドチップで温燻するのがいいんでしょうか…?
すいません、「わからない食材」すぎてパニックになってきました。

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!98点!高評価です!

はわぁ~あぶり焼きですね~!珍しいお肉を使っているらしーんですけど、じゃんねんながらお肉を食べたことがらいので……頑張りまふね!いただきます!
はむ。……!?え?な、なんでしゅかこれ!味がわからないはずなのに、「おいしい」という感覚が直接つたわってきて、ちょっと怖い!
えっと、食感はぱさっとしてますね。脂身がしゅくないんでしょうか。付け合わせのソースが瑞々しくて、ぴったりだと思います。ひっく。

続いては、この料理人です!

エントリーNo.7 近所のアメリカ人 ナンシーおばさん

名前:近所のアメリカ人 ナンシーおばさん
料理:【7人兄弟の大好物】マムズ・アップルパイ 〜ベーコンを添えて〜
隠し味:ウチはシナモンに加えて、ジンジャーとターメリックでよりスパイシーにしてるよ!別に隠しちゃあいないけどね!ガハハハハ!

アメリカからの参戦です!龍の参戦とかを見ていると霞みますね。

それでは早速審査のほう参りましょう、近所のアメリカ人 ナンシーおばさんの点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!40点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!36点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!98点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!36点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!80点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!87点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!94点!

合計は!

471点です!

順位の方は!

暫定5位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!

こちらも提供までの時間が長いですね。
アップルパイは好きなので、+10です。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!36点と低評価ですが…?

他人の家の家庭料理ってなんカ、ドキドキするよネ。店で作ってるものとは違う信頼性の無さからなのかナ?
味はまア……目分量って感じの味だネ。
人に出せるクオリティじゃないけド、コレが好きで待ってる人がいるなら良いんじゃなイ?
イヤ、もう逆にこれで店出して酷評されよウ。アハハハハハハハ

一方こちらは98点と高評価です!バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!

わーーー!!!!アップルパイだーーーー!!!!
…さーせん、ガキのころ母さんがよく作ってくれてて…それを思い出しちゃったんすよ…
アップルパイっつってもこんなにスパイシーなの初めて食いました。甘いパイしか食ってこなかったけどこういうのもめちゃくちゃ美味いっす!最高!

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!36点と今度は低評価!

所謂家庭の味というものだが、こういう手合いは意外と侮れない。
家庭料理とは家族という狭い範囲の好みに向けてカスタムされ尽くしたものであり、不特定多数を相手にする職業料理人にはなかなか出せない味覚となることもあるからだ。
例えばこのパイで言えば……その大きさか。育ち盛り7人を相手取るに相応しい巨体、綺麗に焼き上げるには技術も必要だ。審査員全員で分けてもなかなか堪えたな。

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!

お、大きい……!なぜだか会ったことのない兄弟の皆さんの顔が見える……!
そして味の方は……とにかく強い!新鮮なリンゴ、大きさに見合った大量の調味料たち、焦げ目がつくまで焼き上げられた生地、そして上にどっかりと載せられた塩辛いベーコンがそれぞれ自分の個性を存分に振るう……のですが、どの味も他の味を邪魔していない……!焼き加減もバランスもすべてが完璧、豪快ながら確かな技量と愛情が伝わる調理でした……!

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!

いわゆるおかず系アップルパイです。
おかず系アップルパイはハチミツをかけて甘じょっぱさを際立てるのが定石ですが、ここに来てスパイシーさを主力にしてくる。見事です。お酒と一緒に「喰らう」のが適切なタイプの料理で非常に美味しいのですが、ちょっと多くないですか?

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!

次はアップルパイでふねぇーえへ。光沢のあるあめ色がきれいですねー。はーマスターもばかだなー。来ればよかったのにー。味がわかるんだから私より絶対たのしいのにー。まーいっかあのひとのことはどうでも。じゃあいただきまーす。
あーん。パイ生地がさくさくでいいですねー。中のクリームはとろとろ、りんごはしゃきしゃきで、にぎやかなパレードみたいです。ベーコンもかりかりで油分がいいかんじでいいですねー。ふぁあ……

続いては、この料理人です!

エントリーNo.8 この世の全てを握りたい男 握田握助

名前:この世の全てを握りたい男 握田握助
料理:米・パン・麺 3種の炭水化物握り
隠し味:切り刻んだお好み焼き(←じゃあ4種やないかーいw)

すごいメニューでしたね。審査のほう楽しみです!

それでは早速審査のほう参りましょう、この世の全てを握りたい男 握田握助の点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!100点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!18点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!79点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!10点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!1点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!0点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!70点!

合計は!

278点です!

順位の方は!

暫定7位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!本日4度目の100点!

提供が素早いです。
炭水化物の不足は思考力の低下を引き起こすので、摂っておいて損はないですし。
気絶したらしたで自動的に休めるので助かります。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!

ウン、本当にお金無い時のご飯の味がすル。
食の求道は美食のみならずだからネ、たまにはこういうワケわかんないヤツも食べるヨ。
後もうネーミングについてはノータッチだヨ。味には関係ないかラ。
それはそれとして一発殴らせてくれないカ?

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!

アンタ何言ってんすか…??
いや…美味しいっすけど…握る必要ありました…?

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!

………………!握り、と来たか!阿呆な名前、軽薄なノリだが……その裏には愚直なまでの握りへの渇望がある。いずれ恐るべき強敵となるだろう。
今はまだ胡乱なメニューを握るに留まっているが、その手が寿司を握り始めればオレも胡坐をかいてはいられなくなる。
料理自体の得点は低いものの……認めよう。オレにとって、この大会で最も危険な存在だ。

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!1点と低評価ですが…?

破門です。
……すみません、同門でもないのに破門してしまいました……
えーと……とりあえず、「握る」と「握り潰す」は違いますからね?

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!本日3度目の0点です!

私はこんな限界の学生みたいな飯を食べに来たんじゃないし、限界の学生でもこんな飯食べない。

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!

ほわわわ……ごめんなさい、眠くなってきちゃって。かわりに酔いは覚めてきました。なにか恥ずかしいこと言ってないといいな。こほん!気を取り直して……これは白色と茶色の塊ですね。おそらく知らない料理なので楽しみです。いただきます。
んー、かなり質量がありますね。もちもちした食感のものとぱさっとしたものがあります。口の中が乾燥して飲み込むのが……ふみまへん、誰かお水をお願いします!大ひ急で!

続いては、この料理人です!

エントリーNo.9 Super Dope Junkie Chef(通称:SDJC) アイス・S・ノースキャンディ

名前:Super Dope Junkie Chef(通称:SDJC) アイス・S・ノースキャンディ
料理:アイスさんの特製イメルリ・ハチャプリ+特製バニラアイス
隠し味:……………アイスだよ。

珍しい料理でしたね。デザートなんでしょうか、おかずなんでしょうか?

それでは早速審査のほう参りましょう、Super Dope Junkie Chef(通称:SDJC) アイス・S・ノースキャンディの点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!90点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!3点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!0点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!38点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!70点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!0点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!100点!

合計は!

301点です!

順位の方は!

暫定7位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!

すぐに食べられますし、ブドウ糖ですね。
しかしアイスは溶けるため、突然手の離せない仕事が入ったときのことを考えると怖いです。
食事のためだけの時間ではないので。

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!3点と低評価です。

舌2枚あると倍早くキマるんだよネ。単純に粘膜の面積増えてるかラ。だから食べなイ。
こういうの入れてリピーター増やすってのはまあやってるの見たことあるけド、普通に捕まるから止めた方がいいヨ。気をつけてネ。
忠告は、したヨ。

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!本日4度目の0点です!

さーせん、ジブン、あの、遠慮しときます。
いや 甘いもんは好きなんすけど なんというか すみません 嫌な予感がして…

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!

大物三連の後にデザートか、気が利いている。ヒートアップしてしまったのもあり、冷たい甘さがありがたい。
少し眠気があったが目も覚めた。……まあ、混ぜ物の影響もあるだろうがな。これも上手く使えば面白い料理体験を生み出せそうだ。
……しかし、真の料理人は純粋な美味さだけでコカインに匹敵する多幸感と依存性を作り出すことができる。わざわざそのものを使う必要があるかは疑問だな。

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!

……………アイスですね!
甘くなるよう砂糖やシナモンを増やして焼かれたパンケーキのようなハチャプリととにかく甘く作られた濃厚なバニラアイスのコンビネーション……口に含んだ瞬間とんでもない甘さが突き抜ける……のに後に残るような濃さは感じさせない、まさにデザートの理想形……!次に来るのはこのデザートかもしれませんね!
ただ、Super Dope Junkie Chefってなんですか?

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!本日5度目の0点です!

ここに来てのジョージア料理です。
ハチャプリのフィリングにバニラアイスを使っているわけですが、それに乗じて血管全体を冷やそうとしています。


NO MORE 危険ドラッグ
……薬物のない状態で食べれば美味しかったのだろうと思うと残念です。

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!本日5度目の100点です!

zzZ……はぇ!ご、ごめんなさい!さっきのお料理を食べたら急に眠くなってしまって。えっと、次はパンとアイスですか?この二つを一緒に食べるお料理があるんですね。では、いただきます。
あ、パンの中にチーズが入ってますね。もちもちして楽しいです。アイスは……ほぁーーっ!?なんだかスーっとして気持ちいいです!はぁんっ、心臓がどきどきしてふわふわしてきました!食事でこんな体験ができるなんて、奥が深いですね!

最後は、この料理人です!

エントリーNo.10 再生久遠の料理人 黄泉戸喫よもつ へぐい

名前:再生久遠の料理人 黄泉戸喫よもつ へぐい
料理: 豚肉の中華饅頭
隠し味:柘榴のソース

グルメクロスレビュー杯、スープで始まって最後は中華で締めます!

それでは早速審査のほう参りましょう、再生久遠の料理人 黄泉戸喫よもつ へぐいの点数は!?

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史!100点!
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす!22点!
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん!86点!
【寿司で殺す、故に】シデロス!50点!
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター!85点!
舌対的支配者 川浪 玲奈!72点!
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子!93点!

合計は!

508点です!

順位の方は!

第5位です!

それでは1人ずつコメントを聞いていきましょう!

まずはすばやさ全振りの社畜 翠熱 武史さん!本日6度目の100点です!

食べやすくて良いですね。
……これは食べて良いものでしたか?

続いて真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうすさん!22点、低評価!

ウーン、コレも食べない方がいいかモ。
ねえコレ他のレビュアーも食べてるノ?
食べてる人居たラ……多分、現世に留まるのは厳しいかもネ。
匂いは一級品だよネ。コレが甘いワナってワケ。
アア、ホントにヨダレが止まらなイ。それが本当に悔しイ。もういっそのこと全てを投げ出しテ……。

続いてバカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せんさん!

うお!中華饅頭!!肌寒い季節にピッタリっすね~!
うん…えと…ちょっと教えて欲しいことがありまして
黄泉戸喫ってお名前、でしたよね?はい 「黄泉の国の食べ物を食う」って意味合い はい
ザクロも、神話で食べた女の子が死後の世界から母元に帰れなくなったって話が あの

続いて【寿司で殺す、故に】シデロスさん!

カニバリズムに始まり、カニバリズムに終わるとは、なんとも奇怪なグルメレビューであることだ。ま、それで良い、闇寿司の求道は邪の道だ。
さて、こちらの方は自前の肉を使っているようだな。「母の味」と比べれば客に与える衝撃は少ないが、いつでも新鮮な肉を用意できるのが強みか。味で勝負する姿勢には好感が持てる。
……珍味は相手を見極めれば効果的な料理だが、騙し討ちめいたメニュー名が少し気になるか。

続いて七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーターさん!

想い出にはじまり久遠に終わるクロスレビュー、なんだか雰囲気がありますね!
さて、見た目は……本当に普通の肉まんという感じですね。食べ歩くことを想定した皮の厚さが嬉しい!
お味の方は……おお!肉汁がとんでもなく詰まったあん……!しいたけと筍が入っているんですね、ひと噛みごとに旨味が弾けてます!
そしてこの酸味と渋味、そしてある種爽やかな甘味……柘榴!豚肉と柘榴の相性がここまで良いとは……!

続いて舌対的支配者 川浪 玲奈さん!

豚まんです。
肉はホロホロとしていて美味しいのですが、柘榴のソースは全体のバランスを崩してしまっているので残念です。ザクロ酢にしておくくらいが丁度いいのかもしれませんね。
あと柘榴って本来は縁起のいいものらしいです。

最後に白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子さん!

はっはっはっっ……ごめんなさい、どきどきするのがおさまらなくて。寒くないのにずっとぞくぞくしてて……でも最後ですし、が、頑張りまぁす!
えっと、これは肉まんというお料理ですね。冬にマスターが買い物帰りに買って食べてました。では、いただきます。
はぐ。まふっとした生地は口当たりがとってもいいですね。餡は赤色で、お肉ベースの中にしゃきっとしたニラの食感が活きてます。これは「なにまん」なんでしょうか。

これで全てのレビューが終わりました!最終結果は!

1位 創星の六分神デミゴッド》芳甘のバロメルク
2位 明治創業のカフェパーラータキモト店主  瀧本良将たきもとよしまさ
3位 調理師竜クッキンドラゴン
4位 服食コーディネーター 西表 西陣
5位 再生久遠の料理人 黄泉戸喫よもつ へぐい
6位 近所のアメリカ人 ナンシーおばさん
7位 思い出の料理人 腸足漿耳はらわたり しょうじ
8位 Super Dope Junkie Chef(通称:SDJC) アイス・S・ノースキャンディ
9位 この世の全てを握りたい男 握田握助
10位 "居酒屋 目さし亭"の個人事業主 百目 一目ももめ ものあい

優勝は、《創星の六分神デミゴッド》芳甘のバロメルク〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

優勝した創星の六分神デミゴッド》芳甘のバロメルクには賞金1000万円が送られます。

レビュアーの皆様からの総評も頂いております。

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史

仕事の片手間に頂きました。
おそらくライター業は受けない方が良いですね。
ありがとうございました。

真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす

実は2つあるのは舌だけじゃなク、胃モ、脳モ、全部の臓器が2倍あるヨ。その割にはボクタチ見た目スマートでしョ。
そういうことなんで10品中7品しか食べられなかったのはちょっと物足りないかナ。ウン。
普段もっと適当なコト言ってるんだけド、こうも改まってレビューするとマジメになっちゃうネー。
そんじゃーまたネー。

バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん

美味いご飯が多くて嬉しかったっすけど、命の危険を感じることも多かったっす

【寿司で殺す、故に】シデロス

さて、これで全て出揃ったか?魚料理の使い手がいないのが意外といえば意外だな。
今回の点数に関しては……少し辛めになったな。100点は出さなかったが、オレにとっての満点とは到達点、求める闇寿司の極致だ。この世には存在し得ないのだろう……少なくとも、今は。
しかし実り多き場であった。極まった腕前に見慣れぬ食材、新しい技術。この大会を経てオレの寿司はより強く、より昏く、更に進化する。料理人と主催には深く感謝しよう。

七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター

ほぼ全品とっても美味しくて、本当に……本当に感動しています!もっと毒物とか出てくるような場所かと思っていました……
普段会いたくても会えないような料理から私が普段から求めている料理まで、幅広い体験を得られて満足です!お呼びいただき本当にありがとうございました!
あ、すみませんオーダーお願いします!
えー、冷やしトマトを3皿と……なんから2皿、あと揚げ出し豆腐2皿お願いします!

舌対的支配者 川浪 玲奈

名店のオーナーや主婦層が来たかと思えばカニバリスト・ジャンキー・ドラゴンも来ると言う、なんというか、食の懐の広さを見せつけられました。
こんな懐の広さではないと思います。

白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子

あ、お久しぶりです。実はあの日、家に帰ったらマスターに信じられないくらい怒られて……でも酷いんですよ!「余計な物ばかり摂取してきやがって」って、マスターが私を代理にしたんじゃないですか!ねえ!もー。
あ、いえいえ別に、このレビューに文句があるわけじゃないんですよ?初めての体験がいっぱいでとっても楽しかったです。ご招待してくださり本当にありがとうございました。
それで……なんですけど、あのアイス、まだ残ってたりしませんか?なんだか胸の奥がむずむずして、ずっと食べたくてたまらなくて……

以上!グルメクロスレビュー杯でした!






















おまけコーナー

各レビュアーの平均点

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史 65点
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす 46.9点
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん 71.8点
【寿司で殺す、故に】シデロス 56.4点
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター 62.6点
舌対的支配者 川浪 玲奈 52.5点
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子 92.4点

各レビュアーの最高点・最低点

すばやさ全振りの社畜 翠熱 武史 最高点:100点 最低点:10点
真正二枚舌 散堂玖須ぱらどう きゅうす 最高点:93点 最低点:3点
バカ舌貧乏高校生 雨取 千あまどり せん 最高点:98点 最低点:0点
【寿司で殺す、故に】シデロス 最高点:96点 最低点:10点
七舌罪・『憤怒』の美食  カルマ・ザ・イーター 最高点:100点 最低点:0点
舌対的支配者 川浪 玲奈 最高点:96点 最低点:0点
白髪虚弱の錬造少女ホムンクルス・リリィ 仮称:ほむ子 最高点:100点 最低点:70点

あなたがサポートした金で、パスタが20食茹で上がる