見出し画像

「がんばる」ことは良いことみたいな雰囲気はあるけれど

じつは、「がんばらない」より、「がんばる」方が気持ち的に楽な面もあるなと思う。

おもに、自分への許可という意味で。

「がんばっている自分」は、褒めてあげるってかんじで、「がんばっていない自分」は、怠けているとか後ろめたさとかがあるかんじ。

なんの言い訳じみた言葉もなく、「がんばっていない自分」で良しって思うためには、自己肯定感の高さが必要な気がして。

がんばっていなくても、自分が自分であればそれだけで良いと思えるかどうか。自分を大切にしてあげられるかどうか。

たぶん、いっぱいがんばってきた人ほど、「がんばる」状態がしんどくても、この「がんばらない」は難しかったりするんだろうな。



最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!