見出し画像

現実逃避してても、帰ってこれたら良し。

現実逃避したいときって、書けない。

自分の思いや感情に向き合って、拾い上げるようにしないと書けないけれど、なんだか疲れていて向き合う気力がなかったり、目をそらしたいときもある。

目をそらしながら書けば、もやもやは膨らむばかりで、無理に向き合えばしんどすぎるときは、書かないを選ぶしかないんだよね。

***

楽しいこととか、心地良いこととかを、書けばいいじゃんと思いたいんだけれど。

現実逃避したいとき、なにかを考えようとしたら浮かぶのは、考えたくないことばかり。

ぐるぐるぐるぐる。

浮かべたくない感情が再浮上しては、流れてどこかに行くことなく、渦巻いちゃう。

内側から浮かぶ言葉や感情を塗りつぶすように、頭を空っぽにして読める文章の世界に逃げ込むのが、向き合えないときの自分の守り方。

***

逆に言えば、書こうと思えるようになったということは、現実逃避から帰ってきたということで。

そこまで現実逃避してしまうほど、あれが嫌だったんだなぁと、過ぎてしまえば他人事のように思える。

逃げちゃだめなんて、しんどいことは言えない。いつも向き合えるほど、強くはない。だから、時々現実逃避はするけれど、そのうち帰ってこれたら良しとする。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!