積み重ね

年を重ねるほどに、受け身でも心地よいものが増えていく。

積み重ねてきた接触で慣れて、慣れたものは受け取りやすく、楽で心地よい。

新しいなにかは、自分にとって危なくないかをたしかめながら受け取らないといけない。

受け身ではいづらいし、なにかと自分の間に起きる摩擦に疲れたりもする。

現状維持は流されるだけで良い。変化はエネルギーがいる。だからその場において、現状維持はとても楽で、変化は楽じゃない。

だけど、変わりゆく世の中には良い変化もたくさんあって、一時的に自分に負荷はかかれど、そのあとプラスに働くことはある。

その心地良くない感覚は、本当に合わないからか。それとも、変化が自分に馴染むまでのすり合わせによる摩擦か。

積み重ねてきたものが自分をつくる。それを元にそろそろ振り回されず省エネで生きるのは、きっとかしこい。

だけど、年を重ねるなら、少しずつでも追加で新しいなにかを積み上げていけるように、心地よさだけに流されないようにしたいとも思う。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!