見出し画像

無理をしている自分に気づいてあげる。

自分自身のいつもとちがう感覚に、いつもより激しく動く感情に、いつもならあまりしない行動に、気づいてあげないと、と思う。

なにもする気が起きずぼーっとしてしまうなら、きっとものすごく疲れている。

ささいなことに引っかかって苛立つなら、きっと小さな我慢を積み上げてる。

無償にジャンキーなものや辛いものが食べたくて仕方なくなるなら、きっとストレスが溜まっている。

感覚や、感情や、行動に表れてしまうほどなら、なにかしら無理をしているんだと思う。許容量を超えているんだと思う。

今だけとか、〇〇だから仕方ないとか、そんな風に誤魔化しているのは、自分に優しくない。誤魔化が積もれば、回復には時間がかかる。

そこまで無理しなければいけないほど、それは大事なことなんだろうか。もっと肩の力を抜く方法はないんだろうか。

大丈夫、なんて言い聞かさないで、無理をしていることに気づいてあげて、ほんの少しずつでも自分に優しくしてあげられたらなと思う。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!