見出し画像

旅好きママの今年やりたい10のこと

こんにちは、昔も今も旅行が好きな
小2と年少姉妹の母、Banana310です。

今回の記事は #今年やりたい10のこと

子連れ旅行で挑戦したいこと・やりたいことを
10個列挙します。


1.子ども達を美術館へ連れて行きたい

小さな子どもを連れて訪れにくい(と思っている)静粛さを求められる場所、美術館。

小2長女が
「美術館には、どんな絵があるの?」と
興味を示したことから、今年中に1度は連れて行きたいです。どんな反応をするのかしら。

憧れの美術館は、日本最大級の展示面積を誇る
大塚国際美術館(徳島県鳴門市)です!
※影響を受けたtamaさんの記事はコチラ↓

2.子ども達と博物館へ行きたい

Eテレ番組やめばえ(幼児雑誌)で目にする
「ギガントサウルス」に興味が出てきた次女。
恐竜の化石を見ることができる博物館へ連れて行きたいなーと思っています。

<恐竜好きな甥っ子家族に勧められた博物館>
■神奈川県立 生命の星・地球博物館
■国立科学博物館
…他に、オススメありましたら教えて下さい!

3.子ども達をスキー場へ連れて行きたい

子ども達の大好きな雪遊び。
今住んでいる場所は雪は降ってもさほど積もらず。とても本格的な雪遊びは期待できません。

一度でも雪遊びを満喫するため、この冬は
スキー場へ連れていこうと計画中です。
(夫も私も寒いのが超苦手でなのすが…。)

4.子ども達とツーリングをしたい

次女は、保育園のお友達が送迎時に乗っている
自転車のチャイルドシートに乗りたいそう。
ヘルメットをつけて、ママの後ろに乗りたい。
細やかな願望をかなえてあげたいところです。

風を切って、親子で自転車を走らせ、
普段と違う景色を見るのは楽しそうですよね。

5.子ども達と山登りをしたい

親子でひたすら頂上を目指し、汗をかく。
山頂から、普段と違う景色を見る。
そんな体験を子ども達と共有したい。
こちらは、ただ、親の願望です。

6.子ども達と海水浴へ行きたい

2年前の夏、八丈島の海水浴場へ行ったときは
「怖い!!」気持ちが強く、殆ど海に入らず。

昨夏、プールで泳ぐことが好きになった姉妹。
プールで自信をつけた今夏こそは、家族で
海水浴を楽しめるかもしれません!

眩しい日差し、波の音、磯の香り、五感を
フル稼働して海水浴を楽しめたら完璧ですね。

7.子ども達とグランピングに挑戦したい

長女と仲が良いお友達の家族は、毎年夏にキャンプへ出かけているそうです。
虫が苦手な長女ですが、お友達からキャンプの話を聞いて、テントやバンガローで過ごす夜に憧れを抱いている様子。

キャンプデビューの前に、まずはグランピングに挑戦してみたいところです。

↓SNSで見て気になっているグランピング。
アクティビティ満載で子どもたちが喜びそうです。しかし、まぁ、良いお値段っ!

8.子ども達と星空観察をしたい

以前より、星座や星に興味を示している長女。
クリスマスにはサンタクロースへ
天体望遠鏡をリクエストしたくらい、
星空観察への意欲が高まっているようです。

プラネタリウムも良いのですが、本物を見る
機会を設けたいなぁ、と。
夫も、かつては星空が好きだったそうなので、
星好きの二人が星空観察ができるような旅行を考えています。
(で、私は次女と早く寝たいです。)

9.子ども達と旅先の名産物をたくさん食べたい

食べることが大~好きな夫と私と長女。
旅行先でしか食べられない美味しいものは、
心ゆくまでガッツリ食べたいです。

一方、偏食で小食な次女。
(でも、甘いものは何でも食べる)

旅行が、次女食への意識向上に結び付くことを
密かに願っています。

10.子ども達と笑って過ごしたい

旅先では、子ども達の笑顔を沢山見たいです。
どんな絶景よりも子どもの笑顔にかなうものはないと思っていますので。

うれしい、たのしい、大好き❤️の笑顔が、
どんなことでも乗り越えられるパワーになってほしい!ドリカムってほしいと思います😆

旅先に限らず、普段の生活においても
子ども達の笑顔が沢山見られるよう、
母として精進して参ります。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました✨


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと