見出し画像

【#中間報告書】離島DX!フリーランスチームの力で、小さな離島を変革できるか? #新しい働き方LAB #私の働き方実験

ななです!
中間報告書です_φ(・_・カキカキ
内容重複してるところも多いですが、必要だそうなのでご了承ください🙇‍♀️

◆応募した理由(再喝)

もともと離島大好き。
能古島は行ったことがあったが、簡単に行ける離島にもかかわらず
アイランドパーク以外の魅力があまり知られていない・・・

好きな離島に関われて、
福岡にも貢献できて、
いずれ他の離島の活性化に関わりたいと思っていたので、
そのロールモデルも学べちゃう??
一石三鳥??

と思い、参加させていただきくことにしました。

◆実験の目的と背景

さまざまなスキルをもったフリーランスチームが集まり
さまざまな方法を用いて
「地方創生の新しい形を生み出すことができるか」
「これからの離島観光のロールモデルを作ることはできるのか」
を実証実験します。

◆検証したいと思っていたこと

指定企画としての検証内容は上記の通り。
個人的には、自分のスキルであるSNS活用や動画編集&撮影のスキル
(時々元ウェディングプランナーの経験や、被写体経験も含め)を
果たして離島活性にどれだけ活かせるか、検証したい。

◆活動の概要

現在稼働しているプロジェクトは下記の通り。

・webサイト制作
 (今後SNSも作成、稼働予定?)
・ビーチクリーンイベント:プロジェクトメンバーによるキャンプ村清掃
 (月1回2日間程度の頻度で2度開催済み、今後も実施予定)
・アートイベント:カメラマン&被写体にて撮影会→能古島に展示
・婚活イベント:婚活中の男女を能古島に呼び婚活イベント
・ウェディングフォト:
 能古島を「福岡で素敵ウェディングフォトが撮れる場所といえば」のひとつとして挙がる場所にするため、一昔前の写真の雰囲気を塗り替える、おしゃれで洗練されチルな雰囲気を体現したウェディングフォト素材を撮影
・ヨガイベント:ヨガ講師の方によるビーチヨガ
・名産品プロジェクト:甘夏やブルーベリー農家の方と協力して農協以外の販路拡大&廃棄問題解決を目指す
・ワーケーションフェス:福岡市が開催するワーケーションフェスの2日目を能古島で開催。タイムテーブルや内容をすべてプロジェクトチームで担当。プロジェクトメンバー以外の方も参加可能な大型のイベントの予定。

上記のうち、個人的に参加しているプロジェクトと関わり方は下記の通り。

・webサイト制作:LP用動画の被写体&一部素材撮影
・ビーチクリーンイベント:毎度清掃作業員として参加
・アートイベント:被写体として参加予定
・婚活イベント:企画メンバー&当日司会進行
・ウェディングフォト:企画、人員集め、当日実施まですべて
・ヨガイベント:動画撮影&プロモーション用動画制作
・名産品プロジェクト:プロモーション、SNS担当予定
・ワーケーションフェス:企画メンバーとしてMTGには参加させていただいているが、メインで動いてくださっている方々にほぼお任せしている。当日はもちろん参加予定

◆中間報告時点での気づき

・自分から動けばいろんなことに携わらせてもらえる。
プロジェクト自体でもポートフォリオにできるような経験ができるのはもちろん、
すごいスキルのある方々と仕事ができ、そこから別のお仕事に繋がったり、仕事ではなくても色々なことを語ってもわかってもらえる(引かれない笑)、フリーランスの知り合いができたことだけでもすでに大きな収穫。
逆に、自分で動かないと、なにもかもよくわからないままいろんなことが勝手に進んでいって追いつけなくなる。笑

・稼働しているプロジェクトがかなり多岐に渡っているため、
他チームがどのようなことをしていて、どこまで達成しているのか、今後どうしていく予定なのか、ということを把握しづらい。

・プロジェクトメンバーの人数が5名以上になってくると、イメージの統一が難しいのと、結局議論がふわっとした結論で終わってしまうこと多数。

・あくまで「実証実験」だから、結果的にうまくいくことだけがすべてではないし、必ずしも継続性がなくてもいい、ということはわかっていつつも、
能古島の人たちにとって「なんか知らん都会の人たちが突然きて、色々やりましょうって盛り上がってたけど、期間が終わったらやりっぱなしかい」という感じになってしまわないか心配。
例えると、きれいな水を配る活動、じゃなく、きれいな水の出る水道を作る活動、をしないといけない。と思いつつ、なかなか難しい。
たぶん島の人たちも、いまいち全体像は把握してない。

・12月までの期間で実施から効果測定まで辿り着けるようなプロジェクトが少ない。どうしても規模が大きい分、実施や効果測定まで時間がかかってしまっている。
とりあえず、10月にめちゃくちゃ色んなプロジェクトの本番がギュギュっとまとめて実施されそう。笑
(1,2日ビーチクリーン、15日婚活イベント、28日ワーケーションフェス、日程未定だがアートイベントの撮影、ウェディングフォトの撮影も10月中の予定)ヒエー

◆中間振り返り

被写体としては、多くの場面で関わることができている。
動画撮影・編集は今のところヨガイベントのプロモーション映像のみ。
SNS運用は、関わっているプロジェクトはあるものの具体的に動いているものは、まだなし。

という感じ。
さまざまなプロジェクトに積極的に関わってこられたのは良かった点、
逆に、具体的なスキルとして成果物を出せているものや、今後ポートフォリオにできるようなものがまだ少ないのが反省点。
(今の所、能古島webサイトの素材撮影&被写体、ヨガイベントプロモーション映像撮影&制作のみ。10月15日の婚活イベントの企画&当日司会進行は決定済みだが現職のスキルに直結はしていないかも)

なので、積極的な関わり方は続けつつ
今後は、よりスキルとして役に立てることがあれば積極的に手を挙げる、
自分のスキルを活用できそうな方法を取り入れることができそうなプロジェクトなら積極的に案として提案する、ということをしていきたい。

最終、ポートフォリオを増やすことが目的ではないので
経験と、人脈が広がって、そこから新しい仕事につながればいいのだけれど、
せっかくならスキルも活かしていきたい。


はい。
と、まあそんな感じで
要は、色々進んでるし、色々参加はしてる!でも、どうなるかわからずふわっとしてるのもある!笑
というのが現状のまとめです。笑

それでは🙋‍♀️

なな

24歳/新卒2年目の会社員/エッセイスト,コラムニスト/早稲田大学文化構想学部卒業/趣味は美少女鑑賞です