見出し画像

シティリーグ大阪TOP4!ばなな式エクストリームスピード(神速)ザシアン!

ガラル!ばななです!

おっさんになると、誕生日が近づく事に恐怖を感じます!

1月26日に行われたシティリーグ大阪シーズン2(参加100名、予選スイスドロー6回戦、予選上位16名による決勝トーナメント4回戦)にて、予選スイスドローは5-1で11位通過、決勝トーナメントは準決勝敗退によりTOP4でした!

使用デッキは、ばなな式エクストリームスピード(神速)ザシアンです!

名前の由来はポケモンの技「しんそく」の英語表記が、「Extreme Speed」だからです!

かっこつけてこんな名前にしてますが、中身は独自の味付けをしたスピードザシアンです!

備忘録として、メタ読みとデッキ構築、採用したカードの理由、不採用だったカードの理由、当日のマッチングを簡単に書き記します!無料です!

メタ読みとデッキ選択

tier1

ピカゼク、超バレ、三神ザシアン

tier2

ルカメタザシアン、炎系(小ズガ、ズガアゴ、レシリザ、コータス、マグカルゴ)、レッドパーフェクション

tier3

モルペコドール、LO、タチフサグマ、ラプラス、その他

と読みました。

なので、ピカゼク、超バレに高い勝率を取れて、なおかつ三神ザシアンに五分五分の勝負が出来るスピードザシアンを作る事にしました。

炎系は当たったら負けと割り切り、勝てるデッキに確実に勝つ事を意識してます。

こうして出来上がったのがこちらです。

採用カードと理由

・ミュウ(ベンチバリア)

ベンチ狙撃(ウッウV、アーゴヨンGX(ベノムシュート)、タッグボルトGX)対策、ダメージを刻む、ピッピ人形を狩るという理由で採用。採用して良かったです。活躍してくれました。

・フーパ(あくのいましめ)

超バレがギラティナ(やぶれたとびら)で立ち回ってくると、スピードザシアンでは勝率が非常に悪くなるので、対策として採用しました。そのような場面は本番でありませんでしたが・・・。予選スイスドロー1回戦はこのカードが無ければ負けてました。

・フレンドボール2枚

ジラーチの採用率が依然として高い事、またスピードザシアンは場を作る事がとにかく大事なので、厚めに採用。超バレ相手ではミュウ(ベンチバリア)を持ってこれます。

・メタルコアバリア

今の環境なら、ザシアンVに貼れば殆どの攻撃を1撃耐えてくれます。三神ザシアンは、対スピードザシアン相手に高確率で混沌のうねりを出してくれるので、安心して貼れます。三神ザシアンに勝つ為のキーカードです。

・シロナ

手札にあるけれど、博士で捨てられないカード(メタルソーサー、カスタムキャッチャーなど)を捨てずにデッキへ戻せるので採用。サポートの配分は丁度良かったです。他の採用理由としては、ばななが好きなキャラだからです。

不採用カードと理由

・フィオネ(ひきよせのうず)

前日の夜まで採用するか悩んでいましたが、直接サイドを取るカードではないので不採用。ただ、欲しい場面は何度かあったので、採用しても良かったと思います。

・デデンネGX

博士も使えば1ターンで13枚引ける超強力カードですが、ベンチを圧迫し、グレートキャッチャーの的にもなってしまうため不採用。

・鋼鉄のフライパン

炎系と戦った時に、採用していても勝率が5割を超えることは無かったので不採用。

当日のマッチング

予選スイスドロー

・1回戦 ばらまきねこびより 先手 勝ち

相手が特性を持つ非GXをベンチに並べるデッキの為、フーパ(あくのいましめ)がサイドを3枚取る大活躍をしてくれました。

・2回戦 マグカルゴ 後手 勝ち

炎はメタから切っていたので負け覚悟でしたが、相手の動きが鈍く勝てました。圧倒的不利相手に勝てたのは大きいです。

・3回戦 イシヘンジンドール 先手 勝ち

エビサワも入ってました。振り返ってみるとこの日1番の苦戦でした。ピッピ人形を4枚落としてなんとか勝ち。

・4回戦 レシリザ? 先手 負け

これは負けていいマッチングです。何も出来ず負け。

・5回戦 三神ザシアン 後手 勝ち

三神ザシアン相手には、先手の場合と後手の場合、それぞれで勝つルートが複数、ばななの頭の中にあり、どのルートを取るかは感覚(練習に裏打ちされた第六感)で決めているので、文章に出来ないです。

いずれのルートにおいてもキーポイントは、メタルコアバリアを貼るタイミングと、先にダメージレースを始める事です。

三神ザシアン相手に後手で勝つルートのうち1つを使い、詰めて勝ち。

・6回戦 三神ザシアン 後手 勝ち

5回戦とは別ルートですが、三神ザシアン相手に後手で勝つルートのうち1つを使い、詰めて勝ち。


決勝トーナメント

・1回戦 三神ザシアン 先手 勝ち

三神ザシアン相手に先手で勝つルートのうち1つを使い、詰めて勝ち。

・2回戦 超バレ 先手 勝ち

こちら先行1ターン目で手札が悪くベンチにポケモンを置けず、バトル場のザシアンVでふとうのつるぎをして終わり。

相手後攻1ターン目でホラーハウスGX(追加効果なし)を使用。こちら先行2ターン目もふとうのつるぎを使用した(すでに手札にポルターガイストで致死量のトレーナーズを持っていた為)だけで終わり。

負けたと思ったのですが、相手の引きが弱くエネを引かなかったようで、相手後攻2ターン目での負けを回避し、こちら先行3ターン目に10枚以上あった手札で場を作って、詰めて勝ち。

・3回戦 三神ザシアン 先手 負け

相手は、ばななが主催するポケカおばけ練習会「ば‼」によく参加してくれるかぼちゃくん。前日も一緒に練習していました。こちらは4マリガンで、エネも引かず、この日1番の事故で負け。

感想

振り返ってみると練習の成果は確実に出せていました。しかし、プレイミスを運でカバーした場面もあったので、もっと落ち着いて正しく状況判断やプレイングをする必要があると反省しています。

ポケカを初めて約11ヶ月、ようやくここまで辿り着けました。ばなな1人ではここまで来る事が出来なかったでしょう。いつも一緒にポケカで遊んでくれる、全てのポケカ友達のおかげです。本当にありがとうございます。

CL京都の優先枠は、ポケカ友達みんなから貰ったものです。良い結果を残せるよう、全力で練習に励みます。

最後に、おっさんでもやれば出来るんやで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?