見出し画像

制作スキルだけじゃない!?実践的な部分も学べるスクール『これでキミも仕事をGETだぜ‼︎』


どーも☆bananachanです♪

ハンガリーについて、約1週間が経ちました!毎回外に出るたびに「自分は映画の世界に来てるのか⁈」と思うくらい美しい街並みが広がっていてワクワクしてます♪みなさんの最近ワクワクした出来事はなんですか??^ ^



さあ、動画編集スクール『ChapterTwo』に入学して、今週の講義で9回目の講義を終えました!
最近の講義では、デザインの重要性について教えていただいたり、実際案件が取れた時の一連の流れを教えていただいたり、実践的な話もじゃんじゃん!ありがたいですねえ(´ω`)♡

フリーランスの動画クリエイターになるにあたり、実践的な部分ってどうやって勉強したらいいのか私は全くわからなかったです(;▽;)

「案件もらったら、まずやらなくちゃいけないことは?え、わからない、どうしよう。テンパる〜!」なんてことをしていたら、もらえた案件もボツになってしまうことでしょう。泣

私は最近前働いていた介護施設に無料で動画制作をすることになったのですが、0から自分で作る作業なので、まずどこから手をつけたらいいのやら…ちょいパニックになりながら自分なりに進めました。が、手順がバラバラすぎて、時間がめちゃめちゃかかってる気がする(ーー;)
効率が悪いと言いますか、手際が悪いといいますか…苦笑
9回目の講義で動画制作の進めていき方を教えていただき、あ〜これを最初にやらなきゃいけなかったんだ〜(;▽;)とめちゃめちゃ勉強になりました‼︎

時間かかりすぎて、途中でもう無理〜〜!って挫折してしまわないためにも!今、ChapterTwoでしっかり動画制作の進め方を身につけて、案件もらった時にスムーズに進行していけるように頑張ろうと思います(*'▽'*)




デザインの重要性については、動画制作始めた頃からなんとなくは大切なんだろうなと思っていたものの勉強しておらず、無知に近い状態でした。

初めの頃の課題のタイポグラフィックス動画。
講師の方にフィードバックしていただいた時に文字の縦横をしっかり揃えてください。と言われ、その時は正直な話、「こんな細かいとこまで気にするの?!」と思っていました^^;

だけど、今となっては細かいところだからこそ!しっかり整列することの大切さを知りました。
大まかなバランスは誰もが気にできること。
自分がもし依頼した側だったら、細かいところはそんな気にしてない制作動画よりも細かいところまでしっかり丁寧に整列されてる動画を選びますよね?!

独学だと指摘してくれる人がいなくて、そのまま通り過ぎて行ってしまうであろうこともChapterTwoに入ってればプロの講師の方に確認してもらえて、色々指摘してくださるので自分じゃ気づかないところも直していくことができるのでいいな〜と思いました♪


それと、もう一つ!

ずっと言われ続けてきた"TTP(徹底的にパクる)"の考え方について。
今まではただただ参考動画を見て完璧にパクることを徹底的にやってきました。
が‼︎スクール始まって、2ヶ月経過。
そろそろオリジナル感のある動画も制作していこうじゃないか!ということで、、、

全く同じように作るのではなく、色々な参考動画・チュートリアル・テンプレートを見て、それぞれのいいところを集めたものをオリジナルの動画にする‼︎というTTPだけど、少し考え方を変えてみるという話を講義の中でしていただきました。

なるほど!!それなら、たしかにオリジナル感が出るし、自分らしさも取り入れていけるなと思いました^ ^初代TTPから進化したTTPへ…

最初のうちはおそらく手こずるでしょう(ーー;)だけど、少しずつでも前進前進‼︎
自分の動画ができると思ったら、なんかやる気に満ち溢れてきたーーーーー\\\\٩( 'ω' )و ////

今から引き続き、動画制作頑張りたいと思います♪

また次回の記事をお楽しみに(*^^*)



「スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓

Chapter Two
AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?