見出し画像

胴乱の幸助 桂米朝

上方落語中興の祖と言われる関西の人間国宝。上品で明るく楽しい私の大好きな師匠です。上方落語で私は特に浄瑠璃ネタが好きで米朝師匠の落語を聴いて文楽にハマりました。動乱の幸助は娯楽に興味がなく喧嘩の仲裁ばかりを楽しみにしている割木屋の主人が義太夫の稽古場で「桂川連理柵」の一節を耳にして、いま実際に揉めている話と勘違いして京都まで仲裁にいく面白い話です。私はとくに稽古場の場面が大好きで何度聞いても飽きません。長い話ですがあっさりしたオチも落語らしくて好きです。米朝師匠の高座は一度だけ近江八幡の米朝一門会で拝見しました。その時はかなりの高齢でしたが生で見れて大変感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?