見出し画像

HSS型HSP あるあるな休日(サッカー観戦)

昨日(休日)のエピソードについてブログにします。
昨日は、地元のJリーグクラブの応援に行ってきました。
サッカー観戦が好きなHSS型HSPの方、多いのでは?
と推測しています。
少なくとも私は大好きで、もう15年以上スタジアムに通っています。

1万超の人が入ったスタジアム
チームカラーに染まったスタンド
観客のどよめき、大声援
刺激だらけ。
感情が揺さぶられます。

そして、ゴールが決まった時の感動
サッカほど、点が入りにくい競技はありません。
90分の試合時間で、両チーム点が入らず
0-0で終了というケースもよくあるんです。

なので、点が決まった時の感動、興奮はものすごいものがあります。
思わず声やガッツポーズが出るし、
たまたま隣同士になった知らない人ともハイタッチ!!

刺激追求型の私にとって、サッカー観戦、特にゴールの瞬間は魅力的すぎる。
飽きやすいといわれるHSS型HSPの私が15年以上スタジアムに通い続けている理由がそこなんだと思います。

昨日の試合は1-1で終了。
どうしても勝ちたい試合だっただけに、多くの観客は消化不良。
試合後、あちらこちらからブーイングや野次も聞こえてきました。

試合後、ブーイングが聞こえてくると心に突き刺さるような感覚です。
これも特性なんでしょうか。

12時に家を出て、帰宅したのが17時前
身体ではなく、心がくたくた。
目に、耳に、感情に、さまざまな刺激を受けすぎたんだろう。
18時前、布団に横になり、そのまま朝を迎えました。

一緒に観戦した妻や息子も疲れたとは言っていましたけど、こんなに眠るのは私だけ。
試合後も普通に家事をこなせる妻は、私にとって鉄人です(笑)

私の休日には、心を揺さぶる刺激、心を整える静かな時間、その両方が必要。

サッカー観戦後、10時間睡眠、月曜の朝を迎えました。

私らしい休日だったと思います。
いい休日をすごせたので、今週も1週間がんばれそうです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?