見出し画像

iMacと過ごす日常

M3iMacが出ますね!出ましたね!
出るぞ出るぞ噂を知りながら、私がM1 iMac24インチを購入したのは今年です。
M3が出るって言われているけどいつかわからんし、M1も充分使えるからいっかと買いました。・・・やはり今年出てしまいましたわ。
ですが、私は全く後悔していません。

M1 iMac24インチを購入した理由

元々M1 MacBook Airを持っていたので、クラムシェルで使いたいなと思いモニターとスピーカーの購入を検討していました。
条件は以下↓↓↓

  1. 白いボディのモニターであること

  2. 4K以上であること

  3. スリムであること

  4. 白いスピーカーであること

  5. 臨場感のあるサウンドであること

一番の候補はグリーンハウスの白モニターだったのですが、4Kじゃないっていうのがネックでした。
4Kで白いモニターがなかなか無いし、あっても高いしゴツい。
スピーカーは正直どんな音質なのかわからん。
Macが使いたいための装備ならば、最早フルセットになっているiMacで良いのでは?という変態的解答に辿り着いたわけです。

なぜキミは嫌われているんだい?

変態的解答に辿り着いた私は早速iMacを購入してしまいました。
割と衝動買いに近かった気がします。
今年の衝動買いで一番やっちまって良かったぜ賞です。
M3も外側の変化は無いらしいので、M1チップ以外のところをお話ししたいと思います。

はぁぁぁなんて美人さんなんでしょう。
iMacを支える最強パーティ。

さすがApple、見た目が良いです。
とにかく薄いし、この白いボディが清潔感があって最高です。
ディスプレイは4.5Kなので映画もYouTubeも写真もとても綺麗に見えます。
私は初めての4Kなので感動が強かったです。

さらにスピーカーがすごく良いです。
臨場感のあるスピーカーで、下についていたと思うのですが、上の方からも聴こえてiMac全体から音が聴こえるような感じです。
このスピーカーが良いからできるだけiMacで動画が観たいと思うくらいです。
内蔵カメラとマイクも品質が高いらしいですが、今のところ使う機会がないのでそちらの恩恵は受けていません。

私はマウスをすでに持っていたので、トラックパッドをつけました。
前職では会社のPCがiMacでトラックパッドを使っていたので久しぶりにトラックパッドを使いたくなってこちらにしました。
まぁ使いやすいですよね。
作業によってロジクールのM575と使い分けています。

HHKBの中毒性も相まって、iMacは毎日使うマシンになりました。
動画を観ながらブログ更新、写真編集、描いたラクガキの全体像チェックと仕上げなどに使っています。
今は動画編集に挑戦中です( ^ω^ )

YouTube観ていると、iMacのNG点が多々上がっていて、若干好かれていない印象を受けます。
が、私のような一般会社員ラクガキ師程度であれば充分満足できるPCだと思います。
なんなら今年のベストバイになりそうな勢いです。
まだ今年買ったばかりなので周辺装備はこれからちょっとずつ増やしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?