新しい人類へジャンプ!!

いやー、最近世の中どんどん悪いほうに行ってンのとちゃう?
  このままやったらアカンと思てはる人多いと思うわ。
ここらで、あたしらバーンとジャンプして
新しい人類に進化せな、未来はあらへんで!!

あのな、進化上の非常に大きな謎っちゅうは、
例えば『目』ができるためにはな、まず
レンズを作るために透明なたんぱく質が集合するような進化が必要になるやろ?せやけど、それだけでは光を集めるだけで、目になるためには
網膜みたいな光を感受する仕組みが
必要になってくるわけや。

そんなんが全部が合体しいひんかったら視覚と言う機能が現れへんから、そこまで行かへんと自然選択がかからへんっ、ちゅうこっちゃ!

せやのに、レンズや網膜や視細胞っちゅう
サブシステムが機能が見えへんから、自然選択にはかからへんのに、それぞれ斬新的に進化して来て
集合するっていうその教示的な進化と言うんはな、
なかなか、ダーウィンの進化論だけでは説明出来へんのや!

エエか、ここからが大事なとこや!
生命進化の中での大きなジャンプっちゅうのは
原核細胞と言われとる、ごく単純な細胞から真核細胞と言うミトコンドリアとか葉緑体とか細胞の中にコンパートメント作って複雑化した瞬間であるて言われてんねんけど、それは単純な突然変異でそうなったわけやのうて、USBを挿し合うみたいに
お互いに得意分野を持ち寄って協力した時に
ジャンプが起きてんねん!

だから、進化っちゅうのは、よう、弱肉強食、
適者生存っちゅう風に見られがちやけどな、
むしろ利他的な共生が起きたときのほうが
大きなジャンプが起きているっちゅうこっちゃ。

ええか、みんな、よう聞いてや!
 利他的な共生やで。みんなそれぞれの持ち味
出しおうて、お互いに助けおうて生きて行くんが
幸せへの一番の近道やと、わしは思ってんねん!

あっ、 なんやお前、よだれ垂らして!
なんや寝とったんかいな!
わしが一生懸命話しとんのに、
ホンマかないまへんわ、ほな、さいなら!


なんと、ありがたいことでしょう。あなたの、優しいお心に感謝