見出し画像

Bathing in the Ganga Toooooooooooooooooooooday(21)ver2

3rd  Day  8/9 “Nava Bathing at Ganga(3×3)”

Bathing in the Ganga Toooooooooooooooooooooday(21)ver2

名付けて”Nava Bathing at Ganga(3×3)” の3日目の昼はかなり遅出となった。同行人もそうだが途中の路上の犬の親子たちにすっかり魅了されしばらく遊んでしまったからだ。それでも同行人にガートに向かうよう促して、ようやく到着。娘親子とご近所さんやら何やらの見守る中での沐浴となった。沐浴を無難に終わらせ、着替えも済ませるとギャラリーから話しかけられた。娘がベンガル語でいつものお決まりの質問に答えている。昼の沐浴は一番気楽な感じだが昨日のこともある。魔が入らないようにと身を引き締めて臨もうと思った昼の沐浴だった。朝は朝で眠けだったり、肌寒さだったり、夜は夕闇の中で緊張感がある。日に三回とは、もしかしたらそういう色々な状況を乗り越えて行きなさいという意味があるのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?